Ubuntu でアンチウイルスソフト AVG 8.5 を使う

ダウンロードする

LinuxFreeBSD 向けの AVG も無償提供されています。ただし、

  • 機能は制限されている
  • サポートは無し
  • 非商業的な目的に限る
  • 個人利用に限る
  • 現時点での最新版 AVG 8.5 には GUI がない

という制約があります。
Linux 向けには 4種類のファイル形式が用意されていますが、今回は deb パッケージで導入したいと思います。

2010/02/07 追記

未確認ですが、非公式 GUI が公開されています。旧版の GUI も公開されているようです。詳しくは AVG Forums - GUI - Unofficial で確認してみてください。

右クリックで保存する!!

deb ファイルへのリンクを迂闊に左クリックをしてしまい、かなり焦りました。サーバ側で MIME タイプが設定されいないとは考えにくいのでブラウザ側の設定が悪かったのだと思うのですが… ブラウザがテキストファイルとして表示してしまったんですね。一瞬固まりかけました。70MB 以上あるので、環境によってはマズいことになりかねません。必ず、右クリックのコンテキストメニューから保存してください。 配布ページは AVG Free - インストール ファイルとドキュメントになります。ダウンロードしたのは、現時点での最新版 avg85flx-r732-a3168.i386.deb です。

ダウンロードに "結構な" 時間がかかる

状況や環境によりけりですが、結構かかりました*1。何とか無事にダウンロードできたわけですが、念のためファイルが破損していないか確認がしたくなりますよね。 MD5 ハッシュ値はフォーラムに掲載してあります。*2場所は AVG Forums - AVG 8.5 Free For Linux - MD5 Hash Value です。deb パッケージのハッシュ値だけ抜き出すと
avg85flx-r732-a3168.i386.deb 54175f3817784d5ca58c5e7f9907cc34
となります。

MD5 を比較する

(下記のやり方はまどろっこしいです。もっと手軽な方法があります。) ターミナルを開き、先ほどのダウンロードしたファイルがあるディレクトリへ移動します。そして、
$ test '54175f3817784d5ca58c5e7f9907cc34' = "$(md5sum 'avg85flx-r732-a3168.i386.deb' | awk '{print $1;}')"; echo ${?}
0
上記のように終了ステータスが 0 ならばファイルは配布元のモノと同一なのでインストール作業を続行しても大丈夫です。もし万が一、1 が返ってきた場合は、ファイルが破損あるいは改変されている可能性がありますので、再度ダウンロード後にもう一度確認して然る可き対応をとってください。

インストール

旧版が入っている場合はアンインストールしておいた方がよさそうです。 コマンドでインストールさせる場合は下記のようにします。(ダブルクリックで GUI のパッケージ・インストーラを使った方が楽です。)
$ sudo dpkg -i avg85flx-r732-a3168.i386.deb 

データベースの更新とファイルのスキャン

更新
$ sudo avgupdate
ホームディレクトリのスキャン
$ sudo avgscan $HOME
スキャン中に進度が表示されないのでファイルサイズが大きいと不安になる。 自分はこんな感じで使うことが多いです。
$ sudo avgupdate && sudo avgscan $HOME

と、ここまで書いて…

アクセラと+αな生活 : Ubuntu 9.04 に AVG Anti-Virus 8.5 をセットアップしてみる。という素晴らしい記事があり、そちらを参照した方が大変分かり易いです…

僭越ながら

Debian 系に初期状態で入っているサービス(デーモン)の管理コマンドは update-rc.d というやや使い勝手が悪いモノです。それで、上記の記事では自動起動の確認用に chkconfig コマンドが使われていますが、(chkconfig コマンドと同等の) sysv-rc-conf を導入するのが流行りというか定番のようなのでそちらを使ってみます。(ちょとい前までは chkconfig だとうまく動かないことがあったらしく、そんなわけで sysv-rc-conf が定番になったとか…) sysv-rc-conf の導入
$ sudo apt-get install sysv-rc-conf
自動起動の確認
$ sudo sysv-rc-conf --list avgd
avgd         0:off	1:off	2:on	3:on	4:on	5:on	6:off
ランレベル 2〜5 の状態が on に設定されているので、システム起動時に avgd が開始されるということが確認できます。

ちなみに

2010/02/07 追記

AVG for Linux の公式 ユーザ マニュアル を Google のキャッシュで閲覧&ダウンロードすることが出来ます。AVG 8.5 Anti-Virus for Linux/FreeBSD Edition User Manual (Google docs Viewer) へアクセスしてみてください。そのうち出来なくなるかも。

*1:いやはや、上記件もそうなんですが… 素直にレジューム機能等が搭載されたダウンローダを使うべきでした。

*2:実は、当初掲載されていたのは v8.5.290 の値だったのですが、フォーラムで尋ねたところ迅速に対応して下さいました。