目の錯覚

だからって便所かよ(汗)

身近な場所で見つけたモノ。トイレットペーパーと言うとなんか響きが良くないから「トイレの神様」とここでは敢えて読んでおこう、まぁどうでもええやがな(苦笑)。
どう見ても残り少ない芯の方が太く見えるが、実は未使用の状態と全く一緒。
俗に言われる遠近法と言うモノは実に面白い。

アシタへ巨大広告


そう言えば昨日から掲載開始だった、と言うわけで有楽町マリオンに行ってみればホントにデカいサイズの幕がどーんと飾られてます。
実際、ホーム新橋寄りに位置するのだけれど方角がやや斜めっているためホームからは見えませんが(#1・#2の東京方面ホームではギリギリ見れる程度)、電車に乗っていれば確認することが出来ます。(東京方面の電車は有楽町に着く寸前、品川方面の電車は有楽町を出て目の前)


ただ、気が付けば時既に日没過ぎ、暗い中でも覚悟して実行するも補正が効かず、今回は様子見程度で次回リベンジで撮り直しするか(汗)。
期間は12月15日〜1月いっぱいまで。
確か11月28日付けの日記にも書いた気が…(→こちら参照)

あの猫耳たんがっ!!


モノレール便利帳でお馴染みのお手製キャラ、通称「猫耳たん」
いつしか東京モノレールのイメージキャラクターなったのを?記念してか名称募集、と
浜松町駅改札前に応募箱と用紙が設置されていたり。期限は2005年1月31日まで。
ホームページでの募集は行ってないみたいですので、ご注意を。
果たして「ネコ」から離らかした名前になるのか、それとも「東モノ」を交えた名前になるのか、気になるところ(ええい自分の発想はどうせこんなモンだ(苦笑))。

「電車男」的な広告


ちょうどこの頃、電車男と並んでて一見間違えそうな中吊り、
色も一緒だし、正直被ってるトコ多いなと思ったのがドコモ901iの中吊り。
このうしろに電車男の中吊りが実際に有ったりしますが(汗)。
おまけにこの編成、901iの吊革広告に加えてこれのラッピング編成だったりと…金運アップに恵まれてるってか*1
まぁ、あくまで違う視点でってことでさらっと流してやって下さい(何を今更…)。

*1:黄色にあやかって、…って例の風水じゃないんだから

気になる一曲

I Am the Walrus /ザ・ビートルズ1967-1970 (Blue Album)

めざせポケモンマスター/ひゃくごじゅういち
こないだのオールナイトエバーグリーンの1発目で掛かってた曲、
この曲の冒頭が、かの全身黒タイツ(末期は赤)で当時を盛り上げたイマクニ?が歌ってるポケモン言えるかな?にそっくりなのは気のせい?
季節のせいなの?


どうでも良いが、このポケモソCD未だに返してくれない某友人…もう7年越し(大汗)

上のネタに触発

とっておきのHeart beat time/ありす with 麗奈、樹莉とっておきのHeart bea

…「季節のせいなの」で思い出すフレーズ、
かのOVA2巻発売直前で倒産して結局未発売のまま幕を閉じたグラムスのPSソフト/OVA「ありすインサイバーランド」の主題歌、とっておきのHeart beat time、
この曲調と言い歌詞も良いネェ、と当時から好んでましたが。
当時のグラムスレディオナイトを聴けば、水無月ありす役の浅田葉子さんがイベントで振り付けも披露したなど、往時を偲ばせる一曲。
実はこの作詞、Choo Choo Trainも作詞担当した方だったりする佐藤ありす氏。
せっかくだし、来年辺りにこのゲームもいつかレビュっときましょうか…。

つボイノリオ氏の新曲…

オレオレ詐欺のドナタ/つぼイノリオ・宮地佑紀生伊藤秀志

こないだのCDTVのTOP100特集で98位にランクイン。
なるほど、地方局で手を組んでCDに…タイトルからしてこれは面白そう、
さすが名古屋のチカラ。
もう使っちゃいけない用語が有るのもつボイ氏ならでは*1