とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-03

今日はこの街で開催されるおそらく一番大きいであろうフードフェスティバルに行く。この近辺のレストラン約70店が屋台でそれぞれ2ー3種類の料理を少ない量で売るという催し。一品の量が少ないのでいろいろな料理を試すことができるというのがポイント。一皿$3ー$4と決して安くはないが、まあ、お祭りということで楽しむことにしている。一品を家族で分け合いああだこうだといいながら回るのがなんとも楽しい。昨晩かあちゃんとプログラムを見ながらどこのお店で食べるのか検討した。11時の開始時間よりずいぶん前に会場入り、会場のまわりを散歩。会場は普段ファーマーズマーケットが行われているところでキャピタルの建物を取り囲むように屋台がならんでいる。ということでここに来るのは今週末2度目。道路は歩行者天国になる。
11時にスタート。まずはビールを購入してバーベキュー屋さんへ。バーベキュー好きの私達、知らないバーベキュー屋さんでしかもうまそうとなると放っておけない。それでも後のことを考えてリブ、豚丸焼きの肉をほぐしたもの、フレンチフライ(自家製)のプレート一皿を4人で分ける。

ここのバーベキューソースが激ウマで息子たちもすごく気に入っていた。自家製フレンチフライも最高にうまかった。あっという間に消えてなくなった。
さらに名物のBratsやジャンバラヤを道々いただいて、サザンフードの屋台へ。そこでシーフードガンボとフライドオクラを購入。ガンボには本当にいろいろな作り方があるみたいなのだがここのはトマトが入るタイプ。スパイスが効いていて、シーフードの味もよく出ていて非常に美味しかった。

次はアラブ料理の屋台。ラムのケバブとファラフェル。ラムのケバブは文句なしにうまい。上の息子も”こりゃ最高”とガシガシ食べる。ファラフェルとは野菜のペーストに近いもの(キュウリ系が主体か?)をフライしたもの。私は実はファラフェルのマニアでアラブ料理、地中海料理屋さんで必ずといっていいほどファラフェルを試す。このレストランのがダントツにうまいので今日は狙っていた。ちなみにかあちゃんはあまり好きではないのでこれは私だけの一品。ピタブレッドに包んでいただく。やっぱり今日も最高のファラフェルだった。

このフェスティバルで”ユニークな料理賞”をとったマンゴとメロンの冷たいスープもいただいてみた。これは私的には大ヒット。上の息子も気に入っていた。

ちょっとご飯系のものがほしくなったのでインドネシア屋台でジャスミンライスに鶏とタケノコのココナッツミルク煮をのせたもの。

と、ここまでいろいろ食べてきたのだが、満場一致でもう一度バーベキュー屋さんに戻ることに。先程食べたプレートにさらにリブとフレンチフライを追加。息子たちはまたまたすごい勢いで食べている。バーベキュー屋さんに敬意を表して今日の写真はその屋台の写真。飾り付けにもこっていた。
さすがに皆お腹いっぱいだと思っていたら、上の息子がチーズフライを食べたいと言い出す。さすがに私もかあちゃんももう食べられなかったので一人で食べられるか聞いたらいけるというので買ってあげることに。本当に完食していた、おどろき。
上の息子も私達と同じようなものを楽しめるようになってきたので今年のフェスティバルは特に楽しかった。それにしてもあまりにたくさん食べて夕食の時間になってもお腹があまり空かず、夕食はご飯に昨日の残りのみそ汁をオクラや漬け物などといただくだけにした。