とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

これぞアメリカンなビールの友2品

昨日キャンプ場で一晩すごした下の息子、4時に迎えに行ったら水着姿で元気に遊んでいた。夜も問題がなくすごせたらしい。ホッとした。下の息子も連れて仕事場に戻ってしなければならないことをすましたら、皆で私達の街の中にある小さな湖へ。ほとんど存在すら忘れていた湖なのだが、なんとカヤックのレンタルをしていることが分かったので試してみることに。私達は最近かなりカヤックの魅力に取り付かれつつあって、なんかチャンスがあったら乗りたいなあと思っていた矢先なので喜んで出かけた。職場から車で10分かからないところでカヤックが出来るとは信じられない。タップリと2時間ぐらい皆でカヤックを楽しんで帰宅。水の上をスイスイと走って行くのは何とも言えなく楽しい。
軽い買い物を済ませて帰宅したのはほぼ8時近く。皆お腹ぺこぺこ。運動もタップリしたし、ビールでも飲みながらちょっとジャンクにいこうとかあちゃんと意見が一致。まず始めに作り始めたのがチキンウイング。いろいろなレシピがあるのだろうが、私のはこのレッドホットというホットソースのラベルに書いてあるレシピ。このレシピで作るとアメリカ人からは賞賛を浴びることが多い。

この作り方が本当にすごい。ホットソースとバターをほぼ等量混ぜてそこに油で揚げたウイングをポチャリと浸す。恐ろしいことにそれに更にブルーチーズのソース(ブルーチーズドレッシングで良い)をタップリとつけていただく。究極の高カロリー食。しかし一度好きになると、これがたまらない。手を赤く染めながら一心不乱に食べてしまう。しかもビールに合う。息子達がまたこのてのものをとても喜ぶ。

さらにシュリンプカクテル。サッと茹でたエビを氷でキュッとしめてカクテルソースでいただく。カクテルソースは普通ケチャップベースでホースラディッシュとかレモン汁とかが混ざっている。今日のは魚屋さんから分けてもらったもの。エビ星人の下の息子が喜んで食べていた。いままで何もつけないで食べていたのだが、今日カクテルソースに目覚めたみたいでタップリとつけて食べていた。

それから羊のミルクで作られたBrieのようなチーズもクラッカーと一緒にいただいた。
今日は最後まで”今日はジャンクにいきます。”という夕食だった。なにしろ〆が大事にとっておいた焼きそばUFOなのだから。私とかあちゃんは焼きそばUFOはペヤングと双璧をなす、2大インスタント焼きそばの一つと認識している(最近のものは良くわからないが)。たまにこういうもの食べると無性に美味しく感じる。