とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マーケット開幕

友人に誘われて”アルパカ”の品評会を見に行った。
自転車で田舎道を走っているときによくアルパカファームを見かけるのだがなんでアルパカを飼っているのか分かっていなかった。実はアルパカの毛は高級品らしいのだ。ウールよりも柔らかくてふわふわしている。
アルパカはとてもおとなしくて比較的人懐っこい動物だ。

かわいい顔している。

アルパカの後はアメリカンデリレストランで食事。友人一押しのレストランでローストビーフ、パストラミそしてコーンドビーフなどが美味しいらしかった。
私はローストビーフのサンドウィッチにホースラディッシュソースがかけられているもの。レアな焼き加減のローストビーフがものすごく美味しかった。

かあちゃんはスモークタンのサンドウィッチ。タンがメニューにあるのも珍しいが、これがとても美味しくてびっくり。

店内の装飾もユニークで面白いお店だ。

話は前後するが、朝一番には今シーズン初めてのマーケットに行った。先週開幕だったのだがアイオワに行っていたので私達は今日が初日。霧雨の中いろいろな野菜を買ってきた。マーケットの始まりは春の訪れ。
夕食はマーケットの新鮮な野菜を中心に。昼は肉たっぷりだったのでちょうどいいバランス。
今週すでにアスパラが出ていたので早速購入。これを残っていたバイソンの肉と一緒に炒めた。これまたマーケットで買ったガーリックグリーンも一緒に。味付けは醤油と紹興酒。アスパラの甘みと歯ごたえがすばらしく調味料は最小限で良い感じだった。

かあちゃんの好物カブも醤油で炒めて鰹節をからめただけ。うまい野菜は本当に調味料いらずだ。

みそ汁はタマネギ、椎茸、オイスターキノコ、刻みネギ。
地元の新鮮な野菜はやはりすばらしい。

実は夕食の前にゴートチーズとオリーブでビール一杯。チーズのまわりの黒いものはベジタブルアッシュと呼ばれる野菜スープを焦がしたものらしい。これもマーケットで買ったチーズ。

サッカーの試合で上の息子のチームが今季初勝利をあげたので気分良く一杯やりたくなったのだった。しかもなんと上の息子がゴールまで決めた。普段はディフェンスなのでゴールを決めたのは久しぶり。でも見ていてゴールよりも本当に嬉しかったのがチームメートの盛り上がり。チームメートみんなが自分の事のように祝福してくれていた。上の息子がチームメートに愛されているのが分かったのが一番嬉しかった。きっとそれはゴールを決めるより大事な事だと思う。

今日はサッカーの試合が3試合(下の息子2試合)もあったのにその合間にいろいろとできた、盛りだくさんな一日だった。