とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

歩き歩き隊

朝起きてモモの散歩をしたら電車でシカゴの中心部まで。シカゴの中心地はミシガン湖に面している格好の散歩コースであり、食の都でもある。今日はここでかあちゃんと一緒に歩き歩き隊。
電車を降りると旧シアズタワー。ウィリスタワーという名前に変わったのを知らなかった。

そこからネイビーピアまで歩き。実はここ、現在の職場に移る時にメイン州から車で来る途中に家族で寄った思い出の場所。

ネイビーピアから海岸線(と言ってしまおう)をひたすら歩き歩き隊。ビーチが賑わっていた。

今日1日で4時間ぐらい歩いた。歩き歩き隊の面目躍如。
そして予約しておいた炭焼きのお店。日本から取り寄せた備長炭で焼かれた串をメインに料理を堪能。ここの日系人オーナーシェフが寡黙で、仕事が細かくて、とても気に入った。
電車で来たので焼酎の氷割り。

前菜から
トマトのサラダのトマトはファーマーズマーケットからシェフが仕入れてきたエアルームトマト。シンプルだが素材へのこだわりが素晴らしい。

ポテトサラダは、そうそうこれこれという日本的なものながら、カリカリのポテトスキンが嬉しいアクセント。

牛肉の石焼。

串は野菜からスタート。いろいろな種類を食べたかったのでどれもかあちゃんと半分づつにしていただいた。しいたけとシシトウ。

ローメインレタス。変わっているのだが、絶品。

ミニ玉ねぎ

そしていよいよ肉。
こんな美味しいハツ、日本でもなかなか食べられない。

つくね、周りカリカリ中ジューシー。

豚頬肉。

そして絶品の牛タン。どうやらシェフが一番自信を持っているらしい。初めは何もつけないで、二口目はレモンでって勧められた。実は一枚が4等分してあるという気の使い方。

モモは焼き鳥の王様なので、一人一串。炭焼きの良さが全開。皮パリパリの、中がジューシー。

串焼きは全部塩。素材と焼き方がいいと塩の方が楽しめる。
そしてデザートまでしっかりといただいた。

ああ、どうして美味しいものってこんなに人を幸せにしてくれるのだろう。