とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニューオーリンズを食べ尽くせ2

かあちゃんの仕事は朝の10時に終了したので、今日は朝から一緒にニューオーリンズを楽しむ。美味しいものをたくさん食べようということで、とにかく沢山歩く。歩いてカロリーを使って、食べる。
まずはホテルから歩いて1時間ちょっとのところにある地元の人しか行かない南部料理屋さんでランチ。
もちろんガンボスープ。スパイスのききかたと出汁の旨味が素晴らしいガンボスープ

もう一品はニューオーリンズ名物なのか南部名物なのかわからないが、バーベキューシュリンプと呼ばれるもの。このバーベキューシュリンプソースと呼ばれるソースがとても独特。

このお店、かあちゃんが”観光客には教えたくないお店Top10"というサイトで見つけてきたもの。そもそもとても観光客がくるような場所にないので知られてもくる観光客は少ないと思うのだが、なるほどこれが観光地にあったらとてつもなく流行りそうだ。
そこから湖までまたまた歩き歩き隊。全部で3時間以上歩き続けた。かあちゃんはちょっと歩きたくなさそうだったけど、美味しいものを食べるため。

とても暑かったので、ホテルに戻ってきてプールで涼んだら、夕食。
もう一度生牡蠣。昨日と同じレストラン。今度はカウンターで生牡蠣を向いているところを見ながらいただいた。


生牡蠣を堪能したら、次のレストランへ。昨日通りかかって、このレストランは良さそうだと目をつけておいたレストラン。サービスも良さそう。スープを二人で分けると言ったら、わざわざ初めから二皿に分けて持ってきてくれた。ザリガニのビスク。いい予感のするスタート。

チキンコロッケ。味はカニコロッケ。チキンも細かくほぐしてあるので、まるでカニコロッケ。面白い、なんかいい感じだぞこのレストラン。

ザリガニのベニエ。揚げドーナッツのおかず版。ますますいいぞ。

ここの料理が楽しいので、前菜系をもう一品。シャビチェ(刺身をシトラスでマリネしたもの)とアボカドのアイスクリーム。いやいや素晴らしい。写真では分かりにくいと思いますがミニサイズです。

もしこのレストランが外れだったら前菜2、3皿で次に行けばいいやと思って入ったのだが、あまりの楽しさにメインディッシュまで行くことにした。ダーティーライス(鳥のレバーとか色々入ってちょっとスパイスが効いたライス)と肩ロースをゆっくりとほろほろに調理したもの、これをかあちゃんとシェア。もう幸せ。

ここまで行ったらデザートまで行くだろう。というか、実際はメインを頼むと同時にデザートを頼んだ。なぜならこのブレットプディング、注文を聞いてから焼き始めて25分かかるから。人生で一番美味しかったブレッドプディングだった。

私もかあちゃんも大満足。いいレストランに当たった時は本当にハッピーになれる。