とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風挽き肉サラダ、ラープ

最近タイ料理熱が上がっていて、今日もタイ料理がメイン。タイ風のひき肉サラダ、ラープを作る。ひき肉にライム果汁をふりかけてから火を通してナンプラー、唐辛子、ミント、シラントロ、ライム果汁、砂糖、煎って潰したジャスミンライスなどが入ったタレに混ぜる。最後にいったジャスミンライスをふりかけて完成。ジャスミンライスの香ばしさはかなり大事だと思った。ご飯は蒸したもち米、これがタイ風のサラダには絶妙の相性。

正月に茹でておいたほうれん草が余っていたので、ベーコンと一緒にグラタン的なものにした。チーズたっぷりでこれも美味しい。