近況

ここ1ヶ月の生活。
仕事が終わり、家で"だらだら"とjavaと1時間ぐらい戯れる。

"だらだら"は、プログラム等をスムーズに覚えれないため、
結果的になってしまうのである。

まぁ、とりあえずはいいかなと考えている。
1時間ぐらいは戯れる時間が作れて、生活の一部のようになってきたから。

学生の時と大きく違う所は、プログラムに対するスタンスが変わった。
ヒマがあったらプログラムを書くというスタンスから(ヒマだらけだった)、ヒマを少し作ってプログラムを書くというスタンスへ。
そして伝説へ。(これは言いたいだけ)


【ここ1ヶ月のやったこと】
■ちょー簡単なRSSリーダー作成( 雑誌のまま )
この雑誌とのエピソード:
△その1
「高くても1500円だろ?」なんて思ってレジに持って行き、
想定していた値段よりも1000円高くて、
「うわっ!高っ!」と、レジで思わず叫んだこと。

△その2
PHPRSSリーダー作ったなぁ〜とノスタルジアに浸った。
ちなみに、PHPで作ったRSSは「rss2.0」のみ対応の手抜き。

Seasar2に触れる(環境作り)
これにすごく時間かかった。一ヶ月の間、ほぼこれに時間を費やしてしまった。

どのPresentation、どのPersistenceを選択するとか、
ドキュメントを読んでも環境作りがわからないとか・・・
クラスパスを通す方法とか超基礎的な所から調べてました(汗

結果、Dolteng + s2dao + teedaの環境はすむーすに作れるようになった。

まぁ、やっとでこれから本格的にseasar2に触れられそうな気がする。s2jdbc + sastrutsの環境は本を買ってあるからすぐにできそうな気がする。
(さっき、cubbyでの環境作りをしようドキュメント見てたけど、5時間かけてできればいいほうだと思う!!うん、さすが自分!)


この一ヶ月で下地ができた気がするから、もっとプログラムの話題がこのブログで発信できるといいな。
近日、書きたい話題としては、やっぱりSeasar2の環境だな。


カンファレンスを有意義にするために、
seasar2の最低限の知識を身につけておきたい。


(8月はプログラムをほとんど書いてません。あれもこれもやらなくちゃ!と思っている内に時間が過ぎていました。
RSSで情報収集するクセと本屋で雑誌を買うクセを身に着けたから、あくまでも前向きに考えよう。)