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ディアスポラ数理研 /白熱光メモ 読み中
 

2016-09-26

[] 量子論の発展

『エターナル・フレイム』作中で量子力学が確立されていく過程。

「とびとび」

1900年代はじめ、各国は国力を上げる競争をしていました。そこで重要なのが製鉄。溶鉱炉の色から温度が分かれば色々便利そうです。赤、黄色、白とだんだん熱くなっていくのを数値で現そうという。しかしモデルを立てて計算してみると、無限のエネルギーの光が出てくるという無意味な結果しか出てこない!なにかが間違っている。とりあえず「物理屋つかえねーな」と無視して経験則で鉄を作ってれば問題ないですが。

そこである物理屋が、何故か「光の強さがとびとびの値しか取れない」ということに根拠もなくしてみると、うまく実験と合うことを発見しました*1物理屋すげー。しかし、なんでそうなるんだぜ? 【ノーベル賞】

http://eman-physics.net/statistic/planck.html

「とびとび2」

原子から出る光を調べていた人が、特定の周波数の光だけ強く出てくることを見つけました。またしても、とびとび。 【ノーベル賞】

http://teito-vision.sunnyday.jp/teito-key/problem/004balmer/

電子は波?

ツブのような電子が、波みたいに振る舞う?としか考えられない実験が!こちらがわかりやすい。

https://haken.inte.co.jp/i-engineer/interesting/ryoshirikigaku

【ノーベル賞】

波で「とびとび」

笛とか、吹き具合によってオクターブ上の音が出ます。周波数は二倍。うまくすれば三倍、四倍なんかも理論的には出ます。音の波がちょうど笛の長さの1/2, 1/3, 1/4になるような音が出てきます。お!波!で?とびとび!?なんかこれ意味深じゃね? 【ノーベル賞】

光は粒子

光をぶつけた電子が、なにか粒子にぶつかったように振る舞うことが発見されました。電子が時に波のように振る舞うかと思えば、今度は光が粒子として振る舞う。【ノーベル賞】

そういえば、粒子って一個、二個と数えられるね。これって「とびとび」じゃね?なんか全部つながるんじゃね?

みたいな

かんじですわ。量が変わる時、とびとびで変わる。「量子」てのはその「とび」の最小単位。量のつぶ。

しかし、こういった現象を直感的に、日常の感覚で理解しようとしてはいけない。人間の頭はこういうのを理解するように進化してきてはいない。なんでこうなるか、というのは誰にも分からない。

*1:実際は試行錯誤して作った式が後になってそう解釈できた

2016-09-25

2016-09-18

[] ポケモンGO Best Gym Aggressor

アグレッサーとは戦闘機の訓練で仮想敵の役割をする部隊のこと。映画トップガンのヴァイパーとジェスターですね。空自では飛行教導群。

ポケモンGOでジムにポケモンを置くには敵のジムの名声を0にするか味方のジムの名声レベルを上げるかになる。

味方のジムを攻める場合、一度の戦闘で上がる名声は、こちらのCPが相手のCPより高い場合は250/CP比、低い場合は500/CP比となる。防衛側よりわずかに低いCPのポケモンで攻めて約500点を稼ぐのが効率のいい方法。

戦闘における勝ち負けは、両者の(攻撃力)*(防御力)*(HP)*(技のDPS)の大小でだいたい決まる。一方でCP値は(攻撃力)*(防御力)*sqrt(HP)で計算される。つまりCP値の計算に入っていない、技のDPSが高くてHPも高いポケモンが「CP値のわりに強い」ということになる。

いろいろな対戦について計算してみたけど、「はたく(DPS 16.2)」を持ったラッキー(次点でプクリン)が万能、ということになった。

20160920184455

注意すべきは個体値は無関係ということ。個体値の低いポケモンでもレベルを上げてCPを調節すればいい。理想的には、いろいろなCPに対応するために例えばCPが2000,1600,1200,900,600などのアグレッサー群を揃えておくことになる。なかなかそうはいかないけど。

実践して確認したいところだけど、今まで入手した2匹のラッキーのうち一匹は個体値が低くて博士に送ってしまった。残った方は「はたく」を持っていない。一匹持ってるプクリンも「はたく」じゃない。

ラッキーを入手したらダブってもアメにしないこと!

理想的にはこんな感じか。

  • 敵のジムを攻める:いぶき持ちのカイリュウ
  • ジム防衛:はがね持ちカイリュウ
  • 味方ジム攻め:はたく持ちラッキー・プクリン軍団

2016-09-11

2016-09-10

 
Contact: Mitsuhiro Itakura/板倉充洋
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