Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

M42マウントレンズ フォーカスエイド対応 EOS EF用マウントアダプター : muk camera service

■レンズ&フッティング
 ◎:Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
 ○:YASHINON-DS 50mm F1.9
 ◎:YASHINON-DS 50mm F1.7
 ◎:MACRO-REVUENON 28mm F3.5
 ◎:T aus JANA DDR 50mm F2.8
 △:PENTACON 30mm F3.5
 ◎:PENTACON auto 135mm F2.8
 ◎:VOLNA-9 50mm F2.8
 △:HELIOS 44-2 58mm F2
 ◎:INDUSTAR 55-2 50mm F3.5

【チョートクブラぱち塾】佃島の偽マンハッタンで木村伊兵衛桜を堪能【YASHICA minister、α7II、Helios-33】 - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

2018-04-13_07-04-17

写真家田中長徳氏主宰のワークショップ「チョートクブラぱち塾」に参加しました。今回は佃島を北から南まで縦走しました。田中長徳さん曰く、佃島とマンハッタンは地形が似ているとのこと。カシオPRO TREK Smartでの移動ログを見ると、小島状の地形は、まさにマンハッタンですね。

"ASCII.jp:【格安スマホまとめ】通信量翌月繰り越しにキャリアと格安SIMで違いあり! キャリアは微妙にケチ!?|格安SIM&格安スマホの料金と最新動向まとめ

しかし、より重要なのはその次の消費順という項目。ドコモ/auソフトバンクの主要3キャリアは原則として当月の通信量から先に消費される。一方、格安SIMは繰り越された前月分からが主流だ。
 より具体的に説明しよう。たとえば、月5GBのプランに加入していて、1月は1GBしか使わなかったとする。すると翌月の2月は当月の5GBに加え、前月の4GBが加わって、最大9GBの通信量が利用できることになる。これは主要キャリアも格安SIMも同じだ。
 しかし、その2月に6GBを消費したとする。すると主要キャリアでは2月分の5GBを使い切ったことになるので、3月は再び5GBからスタートとなってしまう。一方の格安SIMではまず1月分の4GBを先に消費するので、2月分は3GB余る。つまり、3月も最大8GB使えるわけだ。結構大きな違いになることがわかるだろう。

【レンズ沼202本目】EOS 5DでHolgaな描写を周辺減光を堪能しつつ、ちょっと改造も【Holga Lens for Canon HL-C 60mm F8】 - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

20180407_131854

キヤノンEFマウントのHolga Lens for Canon HL-C 60mm F8を入手しました。キヤノンマウントのトイカメラレンズ。周辺減光のためにリアにシェイドが追加された改良品でF11相当のようです。なお、このシェイドは、最初のモデルでは付いておらず、Holga的な周辺減光がなかったようです。このシェイドは、接着剤で付けており、はがすことができます。周辺減光が大きめなので、シェイドを自作して、減光が丁度良い感じにしてみたいですね。

【GPD Pocket】cheero Power Mountain 50000mAhとの組み合わせは最強かも?USB Power Deliveryで高速充電 - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

WindowsモバイルノートGPD Pocketを使っています。GPD Pocketは、USB Type-Cから充電ができ、付属のACアダプタはUSB Power Deliveryに対応しており、高速充電ができます。通常のUSB経由でも高速ではありませんが、充電ができますので、モバイルバッテリーなどでも充電は可能なので、便利です。
ただ、GPD Pocketは、バッテリー容量が7000mAhと大容量なため、通常のUSB充電では非常に時間がかかります。また、10000mAh程度のモバイルバッテリーでは、フル充電できずに、バッテリー容量を使い切ってしまうようです。
このGPD Pocketのモバイルバッテリーとして、cheero Power Mountain 50000mAhが最適なようです。まず、USB Power Deliveryに対応しているUSB Type-C口から充電すると、通常の半分程度の時間で充電ができました。また、50000mAhありますので、GPD Pocketをフル充電しても余裕があります。

GPD PocketはUSB Power Delivery 12V/2Aに対応、電源オフ時の充電には一工夫必要 - AndroPlus

GPD Pocketは電源がオンになっている時はUSB Power Deliveryでの充電に対応しているものの、電源がオフの時に充電 (いわゆるオフモード充電、オフライン充電) しようとすると、5V / 2A程度でしか充電できません。
電源がオフでもUSB Power Deliveryで高速に充電したい…という時は、一度電源を入れ、サインイン画面で充電を開始したうえでシャットダウンする必要があります。電源オフ時にはUSB Power Deliveryが有効にならないものの、すでに有効であれば無効にはしないようです。

HuluとSpotifyが提携拡大。米国でセット売りをスタート、月額約1,400円でどっちも楽しめるように! | ギズモード・ジャパン

アメリカ現地時間で11日水曜日、Hulu(フールー)とSpotify(スポティファイ)が共同プレスリリースにて、セット販売「Spotify Premium, now with Hulu」を発表しました。月額12.99ドル(約1,390円)で、両サービスどちらも楽しめます。音楽も映画もドラマも楽しみたい人には夢のようなプラン!

消えた20GBの通信量、原因はWindows Updateの失敗? | 日経 xTECH(クロステック)

みなさん、モバイルしていますか?
 モバイルでパソコンを利用するときに便利なのが、スマートフォンテザリングです。公衆無線LANのエリアを探す手間を考えると、スマートフォンテザリングを利用したほうが、モバイルでの自由度が大幅にアップします。
 しかし、パソコンからのテザリング利用には問題があります。高速で利用できる月間通信量です。

iOS 11.3にアップデートしたiPhone 8、サード製ディスプレイへの交換は止めたほうがいいかも | ギズモード・ジャパン

iPhoneを廉価に修理してくれる修理業者は庶民の強い味方ですが、ここでちょっと気になるニュースです。iOS 11.3を搭載したiPhone 8にてサード製ディスプレイへと交換すると(あるいはiOSをアップデートすると)、iPhone 8のタッチ機能が動作しなくなってしまうというのです。
MOTHERBOARDは、iOS 11.3にアープデートしたiPhone 8にて発生したトラブルについて報じています。タッチ機能が使えなければ、iPhoneの操作はほとんど不能に…。これは恐ろしい現象ですね。

ペンタックスの新型GRっていつ出るの?: チョートクカメラ塾

それで気になるのは1月にカメラ噂話で紹介されたフルサイズのGRのことです。もうリコーGRとは言わなく ペンタックスGRって言うんですね。これも何かちぐはぐでちょうど東西ベルリンが統合された1989年の10月1日みたいな感じです。
カメラ噂話では発売の時期は未定ながら1,600ドルとか値段まででされていたのでみんな信用したわけです。