ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

子持ちししゃもといっしょ RSSフィード Twitter

2017-02-27

先週のランニング


2/13〜2/19の週で走った分のまとめ。


2/21(火)


f:id:itotto:20170221062130j:plain


中央公園で開催された早朝練習会(3回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170221232143j:plain:w250


平均ストライド(m)平均ピッチ(歩/分)
0.76[m]187[歩/分]

合計:8.6km/01:00:50(7分02秒/km)

今回ものんびりペースで楽しく走ってきましたが、楽しく走れただけに足の痛みが気になりました。


まとめ


2/20〜2/26に走った距離は9.0kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週走ったのは火曜日の練習会のみとなりました。

練習会への参加は今回で3回目となりましたが、個人的にはだいぶ早起きにも慣れてきたような気がしています。この調子で毎日朝走ろう!と言いたいところでしたが、結城で10km走ったときの違和感やその原因であろう脛の痛みが先日から重症化しつつあったので走るのはちょっとお休み中です。


練習会はのんびりペースなので足に負担になる心配はないので参加しましたが、普段の練習は止めて走らずに過ごしました。


こんなふうに走れない時間を過ごしてみて思うのはふつうに走れることのありがたさです。

前は週に3日、4日くらいの頻度で練習するのさえめんどくさいなーなんて思うことがよくありましたが、こうやって走れなくなってしまうと早く走りたいなーなんてやきもきしちゃいます。

われながら勝手だなというのはすごくよくわかってます(笑)


ただ、あれだけ走ることが日常的な習慣になっていたにも関わらず、いざ走るのを止めてみたところで生活の大半のことは何も変わりませんでした。変わったのは他の人が走っている様子を知りたくなくてSNSやブログをほとんど見なくなったことと、そうして空いた時間で前からやりたかったゲームをやるようになったことくらいでそれ以外はいままでどおりの生活を送っています。

ランニングという、いまの自分にとっては日常生活におけるわりとコアな部分が失われてしまったのに不思議なくらい自分の日常が影響を受けていなくておどろいています。


そんなわけで今週も火曜日以外はランニングはお休みの予定です。

足の状態次第ですが、自分の感覚だと今週いっぱい休んだらふつうに走れるようになる気がします。

2017-02-26

のんびりとした日曜日

午前中はテレビで東京マラソンを見て過ごしました。

東京マラソンと言えば、マラソンを本格的に始めるまでは毎年東京マラソンには申し込みをしていたのですが、ここ数年はまったく申し込みをしません。以前はものすごく走ってみたいと思っていたのですが、落選するたびに落ち込んでしまうことがだんだん嫌になってきたことと、そもそもよく考えてみたら東京という場所にはまったく思い入れがないので何で走りたいなんて思ってたんだろう...というくらい興味を失ってしまったこともあっていまは申し込みしなくなりました。

当選したとか落選したと盛り上がっているのを見るのはすごく好きでなんですが(笑)


今年はコースが変わってゴールが東京駅前ということで、ゴールシーンが絵的にすごく映えるようになったな感じました。

そこそこの規模以上のマラソン大会だと自分が走っている様子をおさめた写真を販売するサービスがあるのですが、東京マラソンのゴールの写真はすごく売れるだろうななんていうどうでもいいことを思ったのですが、でもゴールはすごくよかったです。コースはちょっと折り返しが多かった気がするのですが、トップランナーのタイムが悪くなかったことを思えばそんなに負担にならない程度だったということなんでしょうか。

坂よりも折り返しが苦手なので自分はわりと苦手かも知れないなと走る予定もないくせにそんなことを考えてしまいました。


午後からは子どもたちがゲームをやってるのをぼーっと眺めて過ごしました。

ICO

ICO

長女が昨日からICOを始めたのですが、これがもうおもしろいくらいまったく先に進みません(笑)

世界観は違えど、3Dアクションであることや言葉による説明ではなく状況から次にすることを判断するというのが先日やった「rain」と似ていたのでやらせてみたのですが、難易度はけた違いにICOのほうがむずかしくてうろうろとするばかりです。ただ、かんたんに謎解きの答えを教えてはゲームの楽しみが半減なので、説明書を渡してずっとどうするのか観てました。

わたしもこのゲームを最後にやったのは10年くらい前なのでどうやったらいいのかわからないところも多くていっしょに考えながらやってみたのですが、考えて行動してみればいつかは先に進めるバランスはほんとうによくできていると感心しました。

しばらく走れなくて暇を持て余しそうなので、土日は子どもといっしょにICOを楽しむ週末が続きそうです。

2017-02-25

今日は自宅でのんびりと

今日はお昼から出かける予定でしたが、マコ*1が体調を崩してしまったので出かけるのは止めて一日家で過ごしました。

お昼までは各自予定があってバラバラでしたが、午後かは読みかけの本を読んだり子どもたちとゲームをして過ごし、夕方からは買い物に行ったりかんたんな晩ご飯を作ったりとのんびり過ごしました。いまは足が痛くて走れないのでほぼ外出せずに引きこもっちゃいました。


BIOHAZARD 6 PlayStation 3 the Best - PS3

BIOHAZARD 6 PlayStation 3 the Best - PS3

rain

rain


今日うれしかったことは先日壊れたPS3のコントローラーの代わりが届いたことでしょうか。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

純正品は高かったので2000円くらいの安いやつを注文したのですが思っていたよりも操作性はいいし軽くて扱いやすいし満足しました。

コントローラーが壊れていたために、バイオハザード6をやっていてもまっすぐ前に進めなくてすぐ死んじゃってたのでこれで思う存分攻略できます。がんばって進めるぞ!

*1:妻

2017-02-24

携帯のキャリアを解約しました

わたしが初めてもった携帯電話はデジタルツーカーでした。

いまから20年以上前のことなのでちょっとうろ覚えなんですが、大学2年生の2月に初めて携帯電話を買いました。

当時はdocomoが一番人気があったのですが契約するためには免許証がないとむずかしくて一度契約をしに行ったのですが断られていました。しょうがないので一番人気がなくて簡単に契約させてくれるツーカーに行ってみたら5秒で契約してくれてほんとありがたいなと思ったことをおぼえています。

山形駅ビルの駅側の入り口近く(2F)にあったショップで契約したのはおぼえているのですが、なんでそこまで行ったのかはもうおぼえていません。


それから2年くらいデジタルツーカーを使っていて基本的には不満はまったくなかったのですが、スカイメールというよくわからないメールサービスの使い勝手の悪さにうんざりしてdocomo端末のかっこよさ(NシリーズとかPシリーズとか)にあこがれたことをきっかけにdocomoへと乗り換えることにしました。


教育実習のあとに機種を変えた気がするのでたしか大学4年の夏くらいだったと思います。


それから18年近くずっとdocomoユーザーを続けてきました。

基本的に携帯は変な色の機種が大好きでピンクゴールドとかバイオレットとかそういう一番人気のなさそうなのばかり使ってきましたし、形もおもしろいほうが好きだったのでGalaxy Tabを携帯電話として2年以上使い続けました。docomoは「誰はいったいだれが欲しがるんだろう」みたいな微妙な色や機種を積極的にラインナップに加えてくれるところがわたしはすごく好きで、料金には不満はありながらもなんだかんだとずっと使い続けてきました。

ただ、XperiaZ以降はそういった冒険心みたいなものがまったく感じられなくなっていざ機種変更をしようというタイミングになっても欲しいと思える機種がまったく見つかりませんでした。さらに料金体系も自分から見て魅力を感じる部分がまったくなくなり、なんでこんな程度のサービスでこんなに高いんだろうと思うことが増えてきました。


そんなわけでずっと我慢してきたものの、いくら待ってもよくなる気配がまったくなかったので先日思い切って解約することにしました。

MNPではなくただの解約です。番号自体に思い入れもなかったし、仲の良かった人には既に別の番号を教えていたのでさっぱり前の番号を捨てることにしました。われながら潔くてかっこいいと思います(笑)


docomoショップに行って解約手続きをとったのですが、さほどこんでいないのに50分ほど待たされたことだけが何だか悲しかったです。解約手続きできる担当者がいなかったんでしょうか。平日の日中の空いてる時間を選んでいったのにな...。


そんなわけで携帯電話の番号が変わりましたので、まだ案内が届いていない方がいればいってください。

誰に教えてて誰に教えてないのかもうわからないんです...。

2017-02-23

さんざんな一日

今日は朝からいろいろとありましてさんざんな一日でした。

めちゃくちゃ疲れました...。


f:id:itotto:20110808133419j:image:w400


こういうときはたわわちゃんの写真を見て和むしかないです。


そんなわけで失意のまま帰途についたのですが、帰宅すると5月に結婚する友だちから結婚式の招待状が届いてました。

新潟の十日町市というところで結婚式があるのですが、いろいろと縁あって呼んでもらえることになりました。最近は結婚式と言えば後輩ばかりだったので、友だちの結婚式はひさしぶりですごく楽しみです。


招待状の返事を書いてたらちょっとだけ気分が晴れました。

2017-02-22

今日はいつもとは別の整形外科へ行ってきました


今日は予定があって仕事を休んだので、そのついでに整形外科へ行ってきました。

と言ってもふだん行ってる病院ではなく、3年前に足底筋膜炎になったときに行ったことがある病院に行ってきました。いつも行っている病院が悪いというわけではないのですが、セカンドオピニオンとしていまの状態を見てもらいたくて別の病院に足を運んでみました。


最初に簡単な問診、触診をしてもらってからレントゲンを撮り、それを見て再度診察を受けました。

レントゲンや触診の結果から骨や筋肉に異常はなさそうだということと、最初は痛くても走っているうちに痛みが和らぐという症状から患部のあたりの筋肉が炎症を起こしているのだろうという結論でした。そしてその見立てはいつも通っている整形外科とまったく同じでしたので、これで自身の身に起こっていることについてそれなりに確証がもてました。


ただ、ひとつだけ違ったのが「治るまで走らないでください」と言われたことでして、症状を見る限りでは痛みを少し我慢すれば走れるだろうけどちゃんと治すためには極力走らないほうがいいということを指導されました。走りながらでも治せるかなという期待はあえなく打ち砕かれましたが、でも痛みを我慢しながら走ると走り方がおかしくなって別の部位にダメージが分散されるので痛いときは走らない方がいいというのは正しい意見だと思います。


その後、電気刺激によるマッサージと温熱治療を受けて診療を終えました。


診療を終えるとちょうどお昼時だったので、以前会社の友達にむかし教えてもらった壬生のラーメン屋に行ってみました。


f:id:itotto:20170222123200j:plain


f:id:itotto:20170222123449j:plain


走らないときにこういうハイカロリーな食べ物を摂取するのは何となく気が引けます。走らない間にどれだけ太るのか心配...。


とりあえず一週間くらい様子を見てみます。どうしても我慢できなくなったらキロ7分くらいでジョグしようかな。

2017-02-21

早朝練習会に参加してきました(3回目)


f:id:itotto:20170221062130j:plain


先週に引き続き、今週も早朝練習会に参加してきました。


昨日は寝るのが少し遅かったために朝なかなか起きられず、5時45分にやっと起床しました。

あと15分は早く起きたかったのですが今日はこれが限界でした。すごく眠かった。


とりあえず着替えてストレッチをして6時15分には自宅を出発。

風は強かったものの、思ったほど寒くなくて安心しました。早起きしているだけでもしんどいのに、寒さも食わるとともうそれだけでやる気がなくなりますからね...。


足の痛みを紛らわせるために2kmほどジョグをしてから集合場所へ行くと既にみなさんそろってました。集合時間の3分前なのに!

今回は過去最高となる8人が参加ということでしたが、いつもどおりかんたんに自己紹介等を済ませてから1時間弱走りました。


f:id:itotto:20170221232143j:plain:w250


今回は初めて参加される方が多かったのですが、昔から走られている方やトライアスロンされている方など「走ることが好き」という以外はまったく接点のない方ばかりでしたので走りながらおもしろい話がたくさん聞けて楽しかったです。もっといっしょに走れる時間があればいいのになと思うくらいあっという間でした。


そんなわけで早朝練習への参加も気付いたら今回で3回目になりました。

毎日ではないとは言え、3週間続けて早起きをするというのはなかなかないことなので我ながらすごいがんばってるなと感心しています。早起きをするために本を読んだりゲームしたりするのをがまんして早く寝ないといけないのがなかなかつらいですが(笑)、でも一人で走るだけではなかなか得られない貴重な時間なのでいまは何よりも優先して参加したいです。


さて。前回の練習会終了時点では3回目以降の練習会の予定は未定となっていましたが来週も開催されるそうです。


ここ数日間はすねと足底の痛みがかなり強くなっていたので来週はどうしようか迷ったのですが、せっかく少しずつ慣れてきた早起きする習慣をここで潰えさせるのはもったいないのでとりあえず申し込みました。今日くらいのペースなら無理なく走れるので、来週もたぶん走れるはずです。たぶん。


なんだかんだで皆勤賞なのでもう少し続けてみます。