ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

ネゲブとベエル・シェバ

1.ネゲブ(「乾燥」≠南):アブラハム滞在+イサク在住

創世12:9
 「アブラムは更に旅を続け、ネゲブ地方へ移った。」
創世24:62
 「イサクはネゲブ地方に住んでいた。」
民数13:17(モーセイスラエルの長:土地の偵察「住民が強いか弱いか」「人数が多いか少ないか」「土地が良いか悪いか」)
ネゲブに上り、更に山を登って行き、その土地がどんな所か調べて来なさい」
申命1:7(主→モーセ
 「向きを変えて出発し、アモリ人の山地に行き、更にその近隣地方、すなわちアラバ、山地、シェフェラ、ネゲブ、沿岸地方に行きなさい。更にカナン人の土地、レバノン山、大河ユーフラテスにまで行きなさい。見よ、わたしはあなたたちにこの土地を与える」
申命34:3−4(主→モーセ
 「ネゲブおよびなつめやしの茂る町エリコの谷からツォアルまでである。」「これがあなたの子孫に与えるとわたしがアブラハム、イサク、ヤコブに誓った土地である。」
ヨシュア10:40
 「ヨシュアは、山地、ネゲブ、シェフェラ、傾斜地を含む全域を征服し、その王たちを一人も残さず、息ある者をことごとく滅ぼし尽くした。イスラエルの神、主の命じられたとおりであった。」
サムエル上27:10
 「アキシュが、『今日はどこを襲ったか』と尋ねると、ダビデは、ユダのネゲブを、エラフメエル人のネゲブを、カイン人のネゲブを、と答えた。」
サムエル下24:7
 「ユダのネゲブの、ベエル・シェバに至った。」
歴代下28:18
 「ペリシテ人もシェフェラの町々とユダ領のネゲブに襲いかかり、…占領し、そこに住んだ。」
詩編126:4
 「主よ、ネゲブに川の流れを導くかのように/わたしたちの捕われ人を連れ帰ってください。」
イザヤ21:1(託宣)
 「ネゲブに吹き荒れるつむじ風のように彼は来る/荒れ野から、恐ろしい地から。」
エレミヤ13:19
 「ネゲブの町々は閉じられて開く者はなく/ユダはすべて捕囚となり/ことごとく連れられた」

2.ベエル・シェバ(ベエル「井戸」シェバ「アブラハムに追われたハガルが彷徨った荒れ野」「七」→「七つの井戸」「誓いの泉」「聖所」)ユダ族の領土・南部ネゲブ地方・イサクが老後に居住

創世21:14
 「ハガルは立ち去り、ベエル・シェバの荒れ野をさまよった。」
創世21:31-33
 「それで、この場所をベエル・シェバと呼ぶようになった。二人がそこで誓いを交わしたからである。二人はベエル・シェバで契約を結び、…アブラハムは、ベエル・シェバに一本のぎょうりゅうの木を植え、永遠の神、主の御名を呼んだ。」
創世26:33
 「そこで、イサクはその井戸をシブア(誓い)と名付けた。そこで、その町の名は、今日に至るまで、ベエル・シェバ(誓いの井戸)といわれている。」
創世46:1
 「イスラエルは、一家を挙げて旅立った。そして、ベエル・シェバに着くと、父イサクの神にいけにえをささげた。」
士師20:1
 「ダンからベエル・シェバ
サムエル上3:20
 「ダンからベエル・シェバに至るまでのイスラエルのすべての人々」
サムエル下24:1
 「ダンからベエル・シェバに及ぶイスラエルの全部族」
サムエル下24:7(ヨアブの人口調査)
 「ユダのネゲブの、ベエル・シェバに至った」
列王上19:3(エリヤのシナイ逃避)
 「ユダのベエル・シェバ
歴代上21:2
 「ベエル・シェバからダンに及ぶイスラエル人の数」
歴代下30:5
 「ベエル・シェバからダンに至るまですべてのイスラエル
ネヘミヤ11:25,27
 「ユダの一族が住んだのは、…ベエル・シェバとその周辺の村落」
アモス8:14
 「ダンよ、お前の神は生きている。ベエル・シェバよ、お前の愛する者は生きている」と言う者どもは、倒れて再び立ち上がることはない。」
(*聖書引用は日本聖書協会『新共同訳』から)
(終)