“初”!!全科全コースアカデミー合同入校式・始業式!!

皆さまこんにちは☆
5月も半ばのこの季節。皆さん5月病にはなっておられませんか?
急な暑さで5月病も感じる間もなく夏休みに突入したい管理人です。(笑)

さてさて、先日、13日にアカデミーで入校式が開催されました。
しかも“ただの”入校式ではありません。
今回のブログタイトルをきちんとご覧になりましたか?

そう、アカデミー始まって以来“初”の全科全コースが集結した合同入校式・始業式だったのです!
いつもは幼児科と本科が別々の開催で行われていますが、今回はその2つの科の合同に加えて、大人たちの別科も合同でした。
正にアカデミーオールスターズ。笑
ここに来れば全ての全貌が分かる!!
音楽に触れる一番若い世代から人生経験豊富なあの世代までが勢ぞろい!!
人間の進化の音楽版とでも言いましょうか。笑

あれ?見たくなりました?
見たくなりますよね?笑
見せちゃいます!!笑
というわけで、入校式を覗いてみましょう(o|o)

それでは開式です!!

って早々にこの人数!?
と驚きを隠せないまま壮大に始まったのは、
サン=サーンス作曲の「アレルヤ
ラテン語の曲ですが、もちろん原語で、伴奏はオーケストラで演奏されました。
ファミリーコンサートでもオーケストラだけで合唱は入っていないのでレア映像でございます。

さぁ、壮大に始まった後はお偉いさん方のありがたいお言葉を頂戴しまして…
新入生代表挨拶!!
オーケストラコース弦楽器入門の子が思いの丈を話します!

まだ小学4年生ですが、幼児科から入ってここまで成長できたこと、音楽をする上で楽しいことや、今後頑張りたいことを、立派に、堂々と、皆に話してくれました!
素晴らしい!!!


こちらもなかなか見られません!講師一同勢ぞろい。
幼児科から本科、別科の先生全員が自己紹介!

芸術監督の挨拶の後、ついに、歓迎演奏!!
曲目は、
ジョン・ウィリアムズメドレー
大地讃頌(オーケストラ伴奏)
ラデツキー行進曲
です!!


やはり映画音楽、カッコいいですね〜〜(^O^)笑
スターウォーズに、ジョーズ、スーパーマンにハリポッターなど名作、名曲揃い!!
芸術監督が言う本物志向のアカデミーではこんなポピュラーな演奏をすることはほとんどないのでこれもまた入校式でしか聴けないレアな一面です(~o~)
そして、
大地讃頌!!!

この曲をオーケストラ伴奏で聴く機会はなかなかないのではないかと思います。
合唱をされている人なら一度は歌った事があるこの名曲!
やっぱり迫力がありますね!!
ジョンウィリアムズメドレ−も迫力満点の曲ですが、こちらはまた違う迫力がありました!!

さぁて最後はみんなで楽しく行進曲で閉式です(*^_^*)
ラデツキー行進曲!!
みんなで手拍子をして、器楽の人も声楽の人も、そうでない人もみんなが一つの音楽に参加して幕を閉じました。

新しい一年、また素敵な音楽が芽吹きますように(#^.^#)