HTML5とか勉強会 第15回 に行ってきた

HTML5とか勉強会 第15回 に行ってきた。今回も面白かった!
ustはこちら。

jQuery Mobile 吉川さん( [twitter:@yoshikawa_t] )

資料が素晴らしい!これを見たら jQuery Mobile やりたくなる。

jQuery Mobileの特徴
  • HTML/CSS/JavaScript で ネイティブアプリのようなUI
  • iPhoneAndroid 以外のデバイスに対応
  • Markup-driven
    スクリプトを書かずにマークアップだけで構築できる
  • Progressive Enhancement
    最低限のアクセシビリティを確保しつつ、モダンなブラウザには、高機能なUX提供
  • ページ遷移はリンクやフォームが自動的にajax通信になる
  • リストはすごい(是非プレゼン内のデモを見て欲しい)
  • いまはα版、来月くらいにβ版、そのあと正式リリース

jQuery Mobileすごい。なにより簡単そう。
このUIとHTML5のちょっとした機能を組み合わせれば、見栄えの良いものが比較的簡単に作れそう。ちょっと試してみたい。

GREEHTML5対応 熊谷さん ( [twitter:@ku] )

資料はこちら。

資料にあるAPIなどは知っているものが多かったが、具体的な活用事例を聞くことができて、とても参考になった。

  • Full ajax vs HTML
    ajaxのほうが早い感じがしていい
  • IEを気にしなくていいから新しい機能も使いたい放題!
  • HTML Forms
    • placeholder
      かんたん。画面を節約。
      input typeをちゃんしておくと地味に便利
  • CSS3
  • -webkit-transition
    jQureyよりなめらか
  • transform3d
    iPhoneではGPUサポート
  • Web Storage 便利!

HTML Forms の placeholder は本当に簡単で便利だと思う。あとWeb Storageもシンプルですき。ちょっと配列に文字列を格納するような感じで使える。
あと -webkit-transition や transform3d を使ったことはあったけど、なめらかさは気にしていなかったので嬉しい情報だった。

まとめ

LTはちょっとばたばたしていたけど、LTらしく面白かった。細かいことは割愛するけど。
HTML5とか勉強会」は1回休みで次回は4月とのこと。
デブサミにもブースを出していたし、勉強会スタッフのかたも大変だと思う。
感謝感謝、4月の勉強会も是非参加したいと思う。

これまでに参加したときのエントリ

[HTML5Study]記事一覧 - techlog からどうぞ。