第17回 HTML5とか勉強会で Zen-Coding Textarea Extension について LT してきた。

生まれて初めての Lightning Talk をした。ものすごく緊張して、さりげなくいろいろなことが起きたけど、このエントリでは割愛。Google Chromeでの表示を推奨。あと、当然なのだけど、Google Chromeで Extension 入れないとデモが動かない。


会場で Zen-Coding を知っている、使ったことのある人に挙手していただいた。知っている人は、約半数、実際に使っている人は10人くらいだったと思う。想像していたよりも、相当少なかった。
だからこそ、聞いてみてよかった。Zen-Codingの伸び代は大きいなと思った。拙い発表だったけど、Zen-Coding を知るきっかけになってもらえればいいなと。


ここで いちばん伝えたかったこと をもう一度。

ちょっとしたHTMLを記述するひとであれば、Zen-Coding の恩恵を受けることができる。

ハードに使いこなすのはもちろん素晴らしいけど、いくつかのことを覚えるだけでも、簡単なマークアップならかなり速くなる。
いろいろなエディタに対応しているので、よかったら試してみていただきたい。


一応資料を画像にしたものを、以下に貼り付ける。
資料に貼りつけていた参考資料へのリンクも一番下に記載する。