海賊帝国の誕生だぁぁぁあ!」(クーリエ)
 『モーレツ宇宙海賊』のSAILING 22「海賊狩り」を視聴する。
 謎の海賊狩りが登場する話。
 驚異的な攻撃力・移動力を持った謎の機体を駆る海賊狩り。その船長らしき男が最後に登場するのですが、仮面をつけた小山力也さん・・・『うたわれ』? 『メイドガイ』? 的な反応をしつつ、もう一方の船員などから、夫婦で娘の障害となりにきたのかなあ、と。

 『黄昏乙女×アムネジア』の九ノ怪「怨念乙女」を視聴する。
 夕子さんが、嫉妬や羞恥心など感情豊かになる、と同時にとてもうざいキャラクターとなっていく話。
 って事で、学園から出ることのできない夕子さんが、”寂しさ”から、過去を思い出し始めて、そこに登場したブラックロックシューター青い炎の左目を持った影夕子が、一つに戻ろうとするも、間一髪で貞一が助けに入るのでした。
 夕子さんの辛い記憶や嫌な思いを全て押し付けられてしまった影夕子さんに同情・・・するのかと思いきや、結構ドライな主人公でした。
 ほんでもって、貞一が影夕子さんと接触することで、過去の夕子の追体験をする・・・のが来週みたいです。

 『アクエリオンEVOL』の第23話「神話センリツ」を視聴する。
 クレア理事長の舌足らずっぽい長セリフ・・・最高でした。
 シュレードを悼むクレア理事長・・・可愛かったです。
 あっ、って事で先に記してしまいましたが、死ぬ→やっぱり死なないの、シュレードが死にました。彼らしく派手に思いを遂げた形でした。その特異な言動の為、真意を読み取りづらいキャラではあったけれど、それが無かったら、実は一番主人公っぽい”漢”でした。合掌。
 ってか、この作品は、良いキャラばかりが先に死んでしまいますなあ。
 あとは、神話のお話。
 クレア理事長が喋っている、ってだけでしたが、前作のアポロが、アポロニアスではなく、犬のポロンの生まれ変わり(アポロの転生であるアマタとカグラは・・・)であったとか、創聖のアクエリオンは、双星のアクエリオンだったとか、色々と設定語り。
 ポカーンとしながら観てました。
 で、最後はミカゲに体を乗っ取られるゼシカ・・・で、カグラ、ミコノとでアークーエーリーオーンで神話型に搭乗するのでした。
 って事で、哀悼の意を込めて、PS3アバターをシュレードにしました。

 けして、クレア理事長がなかったから、仕方なく、ではありません。
 はやく、クレア理事長を・・・。

CLAYMORE 22 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 22 (ジャンプコミックス)

 『CLAYMORE』は、表紙からどこの怪獣だよ、という様相を呈しておりましたが、中身も怪獣大決戦でした。それにしても、3体の深遠・・・ロクサーヌはともかく、あとの二人に関しては、よくぞこんな造形を思い浮かべられるものだと驚嘆。
 で、最後に登場したのはプリシラか?
 なんか、最近絵柄が変わったり、話が結構とびとびになってしまって、忘れかけてしまっています。