-猫が魚を好きな理由-

なんで猫って魚が好きなんだ?って、良く考える。
うちにも猫はいるけど、お刺身とかあげると本当にうにゃうにゃ言いながら食べる。魚の匂いを察知すると妙に落ち着きが無くなるし。手であげようものなら、手まで食べようとするよ、うちの猫の場合。
でも、猫って陸上の動物だよな?そんでもって泳げない。なんでわざわざ泳げない水の中に住んでいる魚を好き好んで食べるのか。栄養面で猫の体にとって良いって理由だけじゃなくって、「どうも!これ大好きなんですよー」って感じがする。家族が言ってたことには、やっぱり人間に飼われるようになったからじゃないか?って。で、魚を良く貰っていたと。まぁ確かに、今じゃ魚じゃなくって「パン」や「バター」が好きっていう猫もいるみたいだしな。体に悪そ・・。
それにしても、猫が魚を狙う時の表情は可愛い。うちの庭には小さな池があって、そこには2匹のデカい金魚がいる。*1そしてまた、うちの近所には猫が多い。飼い猫から野良猫まで、何匹もいる。で、たまにみんな庭の金魚に興味津々になってたりする。池の淵から水の中を覗き込み、金魚を捕まえようと手を出したりしている。全然捕まらないようだけれど。手が濡れてしまった時は、とっても嫌そうに水気を払っている。というか、まるで遊んでいるように見える。いや、遊んでいるんだろうな。水の中をすいすいと泳ぐ金魚が見てて楽しいんだろう。猫、可愛い(笑)

あと、こんな記事を発見。
http://news.goo.ne.jp/news/picture/kyododb/20050317/kyododb_20050317_001.html
うーん。どうなんだろう(笑
でも確かに地震とかで動物園から動物が逃げ出したら大変だ。

*1:この2匹はかなりの長生き金魚で、もう何年生きているだろう?7、8年は生きてるな。

-谷川俊太郎の33の質問-

以前姉に教えてもらって、答えた谷川俊太郎の33の質問。
もっとちゃんと考えて答えてみたかったので、やり直してみる。


01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

鉄。そのままでも綺麗。錆びても綺麗。
鉄で出来ているものは綺麗なものが多い。

02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

PSのコントローラーかな(笑)いや、どうだろう。

03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体)

身体。

04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

いろは。綺麗だなって思う。意味も好き。

05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

がんばっていますか?

06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

ない。

07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

猫。

08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?

海辺。砂浜に寝転がって波を眺める。

09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

新しいシーツ、朝、暖かい日差し、いい匂い。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

お風呂をあがったばかりの身体の匂い。せっけんの匂いがしていい。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

難しいけど、誰かを愛することによって起こる感情や行動かな。

12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

あったかいところで寝る。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

表具師。図工とか大好き。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

夢の中。なんだって起きてしまう。

15.何故結婚したのですか?

してない。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

覆水盆に返らず。返ってくれ。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下 さい。

暖かい日差しを感じて目が覚める。
布団の中で段々と意識がはっきりとしてくる。
朝ごはんの良い匂い。

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)

がらんとした部屋の中。埃だらけで誰も住んでいる気配はしない。
その中心に古ぼけた木製の椅子が一脚。
飴色で窓から差し込む光を鈍く反射している。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

南。明るいイメージ。

20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

無いかもしれない。
私がしっかりと所持しているというより、家族の誰かが持っている。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

木の床。夏に寝転んでほっぺたをくっつけたい。
畳もいいな。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

万引き。

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

底が見えない程高いところから突き落とす、かな。
でも絶対に殺せないし、殺さない。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

スースーしませんか?

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

炊きたての米、鯵の開き、味噌汁にたくわん。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

布団にくるまって、携帯を持つ。

27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

「あ、どうもこんにちは!」と笑顔でハキハキと。

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

出て行きたければ出て行けば良いと思う。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

母親と兄二人と一緒に湯船につかっている。
今思えばよくそんな人数が入ったものだ。

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

隕石が衝突するとか、地球が死ぬとか、
そんなどうしようもないような危機が、私の死で回避されるのならば。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

その人の目を見ながらゆさぶる。「有難う」を連呼する。
そんで何かお返しをする。

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

兄がまだ小さい頃、ゴミ箱に向かってオシッコをしました。
正確には、したらしいです。

33.何故これらの質問に答えたのですか?

姉に教えてもらって。珍しい質問ばかりだったから。


谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)


余談ですが、谷川俊太郎さんが作詞で谷川賢作さんが作曲の「さようなら」という曲を、以前くるりのライブで矢野顕子さんが歌っているのを見ました。とっても良かった。ぼんやりと色々なことが思い浮かぶ、そんな歌。また見たいな。あと、ネスカフェのCMにも使われていた、「朝のリレー」がとっても好きです。
↓からそのCMのスクリーンセーバーがダウンロードすることが出来ます。
ネスレ 製品ラインナップ