give me control !!

ニコニコ動画プレイヤーに focus しないようにする Greasemonkey script ( http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/userscripts/nicoantifocus.user.js? ) を一般化したものをコソーリ commit 。要はホワイトリスト形式だとめんどくさいってのと名前を変えただけですサーセン

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/userscripts/give_me_controll_.user.js?

これだとゲームサイトは大体おk。

以下のように埋め込み先に focus しないといけないところは「ユーザスクリプトを実行しないページ」で指定することで対処。こういうサイトのほうが少ない ( ハズ ) ので運用もこっちのが楽だと思う。

あと flash で全画面覆ってしまうタイプはうまくひっかけられないっぽくて動作しない。 flash 展開のタイミングが遅くて event 埋め込みができてないだけなのかもしれないけどちょっとよくわからない。

内部の処理は HTML 5 とか将来を見越してとりあえず blur があるなら使っちゃうように変更。そしてない場合には以前の focus 放棄関数 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20081002/1222931046 ) を使おうかと思ってたんだけどそれだと画面が移動してしまったり失敗するケースもある ( 上記の初音ミクのページとか ) ので、 type="hidden" な input がある場合はそれを使い、無い場合は自前で埋めるという処理にしてます。自前で埋めるのはちょっと躊躇したんだけどほかに手もないので。

vimper じゃないとマジで何の価値があるのかわからない vimper の、 vimper による、 vimper のための script です。