medamaramen

jazzydays2013-09-25

ワシが幼少の頃は
イセザキ・モール
伊勢佐木町商店街)に
屋根があった。
休日は野澤屋か不二家
家族メシってのが
たまの「お出かけ」
でありました。
その屋根も撤去されて久しい。
もう記憶してる人
いないよねえ。
大体。
伊勢佐木町って青天井の
イメージしかないでしょ?


日本列島には屋根がない。
霊的には藤原氏の祖先神、
アメノコヤネノミコトの
守護があるとはいえ、
近隣諸国からは
汚染された大気やら黄砂やら、
ウイルスやら、
黒々とした悪意やらが
どかどか降り注ぐ。


そのうち。
暴走した軍部が
金属の塊を市街地の
真上に飛ばして来ないとも限らん。
ひょっとしたら国会議事堂や
畏れ多くも皇居の上にすら。
まるで「コインロッカー・ベイビーズ
の世界だが、
ありえないことではない。
漁民のフリして
船に体当たりした輩が
実際いたじゃんか。
目には見えなくても
強固な屋根を作らねば、
だーれも守っちゃくんないよ。


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)


戦時中。
母方の祖母がある日
畑に出ていると、
彼女めがけて
低空飛行してきたB29に遭遇。
あわてて畝に飛び込み
難を逃れたのだが。
そのパイロットにとって、
アメリカ本国にとって、
一介の主婦に向け爆撃することに
何の意味があったのだろう。
また聞きになるが、
不時着した米軍のパイロットを
寄ってたかって
近くの住民が殴り殺した話もある。


屋根が必要なんだよ。
平和ってぇのは
力の上に成り立ってんだよ。
お題目みたいに
ラブ&ピース唱えてるだけじゃ
実現できないんだよ。



呪文みたいな本日のタイトルは
目玉ラーメンのローマ字表記。
最近あんまりアップできてないけど、
まっだまだ灰には
なってません我が食品サンプラー魂。
10月は早くも年末進行で
スケジュール的にキツイんだが。
カメラ持って徘徊したいぞ!