●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●おかしな税制が『いい酒場』を減らしている。

ブログのお題は『ビアガーデンに行くか』だ。今のところ変則勤務のため行く予定はないが、若かりし頃は、あちこちの屋上ビアガーデンに出向いた。私が気に入っていたのは、天満橋松坂屋の屋上ビアガーデンだった。大川沿いに面した松坂屋の屋上は涼風が吹き、仕事の疲れを吹き飛ばす『いいビアガーデン』。このところ異常気象が続き、屋上にも涼風がなかなか吹かず『熱風』にさらされるので、近年は冷房が効いたビアホール派になってしまった。まぁ、空調が整っていない時代にはビアガーデンもよかったのだが、オフィスに空調に整備され、もの珍しさでビアガーデンに向かう人はいるようだが、最近の人は『夏だ!ビアガーデンだ!』にはならない気がする。ビアガーデンに限らず、昨今『いい酒場』ってのが激減しているのが残念だが。



【写真:いい酒場の定義は『打てば響く店主や店員がいる』】


1、いい酒を飲ませてくれる
2、打てば響く、気配り上手な店
3、客のいい話し相手になってくれる店


こういう『いい酒場』ってのが激減した。


1、いいマスター
2、いいバーテンダー
3、いい女主人


なかなか、お目にかかれないでいる。


いい酒場ってのは、
お客が『何を欲しているか』を即座に察して対応する店だ。


1、話がしたいのか
2、黙って静かに飲みたいのか
3、ただ、飲みたいだけなのか
4、少し腹に何かを入れたいのか


お客が醸す雰囲気で察して対応できるのが『いい酒場』だと思う。


いい酒場が減るのは『お客が悪い』と考えている。
タクシーに乗ってくる酔客を見ていれば、
本当に『お客の質が低下して、いい酒場が減っている』のが、
手に取るようにわかるのだ。


酒を飲みに行く=女の子のいるところに遊びに行く。


こんな図式ができあがっている。
こうなったのは『おかしな税制』が原因で、
接待交際費で落とせるのは『いい酒場』より、
名の通った『株式会社〇〇観光』という領収証をくれる店なのだ。


株式会社〇〇観光・・・中身は『キャバクラ』や『ガールズバー』。


接待される方は『どうせおごってもらえるのなら』と深く考えない。
接待する方も『どうせ会社の経費だし、女の子のいるところに・・・』。


バブル以後も、どうやら『こんな感じに慣れてしまっている』のだ。


慣れてしまっているというより、
『接待とはそうするもの』になっている。
飲み屋の経営者も『女の子次第で勝負が決まる』みたく、
ホステスの契約金、日当なんかが高騰して、
結果的に『勘定が高くなる』という悪循環だ。


平日の『大阪駅前第三ビル』の前のタクシー乗り場は『客待ち提灯行列』だ。


要は、週末くらいしか提灯行列がなくならない。
懐にやさしく、おいしい酒が飲めるようなところは、
残念ながら経理が経費として認めてくれない。
そういう安い店は『個人で勝手に行け』という算段だ。
ホステスがいる高い店の方が経費処理しやすいのも変な話だ。


経費処理ができる・・・税制がそうなっている。


こういうのが30年ほど続き、
どんどん『いい酒場』が消えている気がする。
さらに『飲みに行く=女の子がいるところで遊ぶ』だから、
どんどん、客質が低下して『帰りのタクシー代を値切るヤツ』が増えた。


おカネの使い方が、汚らしい。


そういう飲み方ではなく、
仲間内で『こじんまり飲む』人たちは、
なぜか『小汚い大衆酒場』か『チェーン店』。
こういう人たちは『二軒目』はなく、
電車があるうちに帰ってしまう。


まぁ、それはそれでいいのだが・・・。


私は、タクシーという仕事柄、
ある程度『いい酒場』ってのは把握している。
女友達を連れて二軒目に行くにしても、
やはり玄人好みの『おぉ!』と言わせる店は知っていないと、
いい歳をして、少し恥ずかしいと思っている。


大阪ではトレンディドラマに出てくるバーなどはファンタジーの世界だ。


それでも、女子がおもしろがってくれる店は、
大阪でも何軒かあるものだ。
案外、『立飲み屋って行ったことない』という女子も多く、
ならば『めっちゃ流行っている「おもろい立飲み屋」行って見る?』と誘うと、
結構、おもしろがってついてきてくれる。


意外と、立飲み屋は、数少ない『いい酒場』なのかも。


最近は職業柄、立飲み屋に行く機会もあまりないが、
いい酒を出してくれて、気遣い上手な店主の店は何軒か押さえている。
いい歳をして『女の子のいる店』より、
どちらかといえば『おばちゃんスナック』の方が明朗会計で落ち着く。
さらに、馴染みの『おばちゃんスナック』に、
家内以外の女子を連れていっても『噂が立つ』から、
滅多なことには至らないし『そんな元気もない』。


ビアガーデンから話が飛躍し過ぎたが・・・。


ビアガーデンのあとに飲み直す『おもろいバー』が、
もう少し増えてくれれば・・・と感じる。
とにかく、もうちょっと客質がよくなるような、
いい酒場が増えてほしいと願うばかりである。
多少のグチも聞いてくれる酒場があれば、
鬱憤(うっぷん)を家庭に持ち込まずに済む。


いい酒場が増えれば、本当は家庭円満になるのだが・・・。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。