Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

Redbull flugtagがJ SPORTSで生中継/韓国の人力飛行機大会再び など雑記

RedBull Flugtag KOBE 2015は今週末です

以前にも取り上げた「飛ばない」自作飛行機のイベント、RedBull Flugtagの日本開催。いよいよ今週末に神戸で開催となるそうですが、いつの間にかBSのJ SPORTSでの生中継が決定していました。



しかも番組表を見るとどうやら無料放映の様子。J SPORTSは無料放送はあまりしないイメージだったのですが。
また、ニコニコ生放送でも中継する模様です。「自作した飛行機に乗り、高さ6mのデッキから勇気を出して空へ飛…ばないイベント。」とこちらでも「飛ばない」ことを強調していますね。

韓国で今年も人力飛行機大会

韓国科学技術院(KAIST)の主催する人力飛行機が今年も開催されていたようです。昨年の大会でも散見された、少々危ないフライト(飛行中の桁折れなど)が今年も起こっているのが気になりますねー。公的機関の主催する大会なら、安全対策はよりしっかりなされるべきだと思うのですが。
韓国のTVニュースによる大会ダイジェスト。

こちらの動画では30分の長尺で各フライトをじっくりと見られます。

その他

渋谷ヒカリエでIwataniクリーンエネルギーチームの機体の一部が展示

「d design travel SHIGA EXHIBITION」というイベントで鳥人間コンテストに出場した滑空機の一部が展示されているようです。場所は渋谷ヒカリエ。うわあテレビでしか聞いた事のない名前!
緑色のウイングチップや読売テレビが公式に協力していることから、Iwataniクリーンエネルギーチームの機体だと考えられます。営業の一瀬さんが乗っていた機体ですね。会期は12月13日まで。渋谷に行かれる予定がある方はどうぞ。

航空科学博物館に行ってきたよ

日大の人力飛行機史をまとめた映像だけDVDにして売ってくれないかなあ。