Hatena::ブログ(Diary)

jkondoの日記

2008-04-10

うさんくさい

大学時代の友人が会社に遊びに来てくれたので昼ごはんを食べて、一緒に食べたはてな社員の印象を聞いたら、うさんくさい、と感想を言ってくれた。インターネットばかりやっているうさんくさい人たち、という感じだろうか。

京都に帰ってきてから大学の友人や家族ほか、仕事以外でのつながりの人と会う機会が増えている。そういう人たちと話していると、はてなコミュニティがいかに狭いかという事が良く分かる。例えばはてなブックマーク人気エントリーを読んでいる人はほとんどいない(昨日の彼は「そういえば最近はてブというのを見ることがあるけど何なの?」という感じだった)。だから、なんだかよく分からないネットでちょっと話題の揉め事とか、意味も分からず怒っている人の存在すら知らないという人ばかりだ。

それでも、たまにダイアリーやその他のサービスブログを書いたり、写真共有サイト写真をアップして友達に送ったり、Wikipediaを見たりYouTubeを見たりしているので、かなりインターネットは活用している。一日中ネットに張り付いているような人たちが、新しいネタサービスを追いかけ続けているその後ろに、置いてきぼりにされた大集団、みたいなものがあって、実はそちらがマジョリティなのだ、という現在の構図がようやく最近実感としてつかめてきた気がする。

もともとはてなは、検索エンジンが使いにくい父親を助けたいと思って人力検索を作ったところから始まった。それがだんだんと、インターネット好きの先進的ユーザー以外が見えにくくなる視野狭窄状態になってきているように思う。

友人がかけてきてくれたひとことは、そうした僕らの活動に対する愛情を込めた警告だったのではないかと感じる。もう少し視野を広げ、そこからユーザーを拡大していきたい。

folds5folds5 2008/04/10 10:56 初めて書かせていただきます。
はてなブックマークでの話題を個人的な友人と共有できたことはほとんどないのです。
個人的にまだはてなはキャズムを越えていないのだと感じます。

junmk2junmk2 2008/04/10 16:22 はじめまして。
僕はまったくIT知識がないのですが、はてなへのロイヤリティがかなり高目のユーザーだと自覚しています。

それでも、はてブの意味が分かったのはつい最近です。
他のサービスの意味はほとんど分かってません。
どれも一度は積極的に理解を試みたのに、です。
今では説明もビギナーフレンドリーになっているかもしれませんが、理解する労力を一度ムダにしてしまうと、再チャレンジする気力は中々わきません。
またムダな時間を使う確率が高いと認識してしまうからです。

昔のファミコンレベルのように、事前知識ナシにとりあえず8割方の楽しさや便利さは共有できる感じに設計してほしいです。

avantistavantist 2008/04/10 17:16 はじめまして。

最近はてなでブログを書き始めたばかりの者です。はてなブックマークというものを見ると、コミュニケーションが一方通行で内輪的で、何か閉鎖的な雰囲気を感じます。

ユーザーどうしの直接的な対話や交流を活発にするようなサービスがあると、もっと面白くなるのではないかと思います。

xbeexbee 2008/04/10 20:09 mixiも最初はうさんくさいって言われてましたね。誘ったら「それって出会い系?」って言われたのを思い出しました。壁を越えるかどうかなんでしょうね。

jaggingjagging 2008/04/11 00:36 別にうさん臭くて良いと思う。

そもそも、学者の集団、新興宗教の集団、政治家の集団、
どれもなんとなく「うさんくさい」イメージがあると思う。

だってタコツボ化してるんだもん。
当然だよ。Mixiがうさんくさいかったのも、タコツボで、中が見えなかったから。

でも、自分に近い連中が集まったりする面ではタコツボも良いところがある。

一方で、
同じブログばかりにはてブが集まって・・・みたいなヒエラルキーができてしまうのも、
タコツボの悪いところだが、
そのおかげで比較的良い(と思われる)記事が投票されて、集まってるのでしょう。
新規開拓されたものが少ないのが不満。
はてブと、ニコニコと・・・とか、
大体以ってサイトが違うと傾向も違うので、はてな一辺倒にするわけにも行かない今日この頃。
でも、それなりに依存しています。

はてなは上流意識がある連中が多い気がする。

realisterealiste 2008/04/11 00:50 え?有名はてなーとかぶくまつけてる人たちってバイトでしょう?そこが「うさんくさい」と思われているのではないですか?

perl08perl08 2008/04/11 01:51 はてなはオリジナリティがない。
最近のはてなは、2chと大して変わらない。

と、言われました。。。

realisterealiste 2008/04/11 02:17 え?有名はてなーとかぶくまつけてる人たちってバイトでしょう?マニュアルで動いているんでしょう?そこが「うさんくさい」と思われているのではないですか?

redtailcatredtailcat 2008/04/11 05:28 はじめまして。
4月からはてなダイアリーを使わせていただいているものです。
「検索エンジンが使いにくい父親を助けたいと思って人力検索を作ったところから始まった」
という話、以前、村上龍さんの番組でも話されていたのを思い出しました。
その話を聞いて、近藤社長にすごく親近感が沸いたのを覚えています。
家族のことを頭に浮かべると、仕事をするにあたって原動力になりますよね。

ところで、ふと思ったのですが、人力検索では「はてなポイント」を使わないと
質問できませんよね?
それってはてな初心者にとって「敷居が高い」ような気がします。
「何かを調べたい」時は、調べたい人は「すぐに」答えが欲しい、わけですから。

TAK_TAKTAK_TAK 2008/04/11 15:58 「置いてきぼりにされた大集団、みたいなものがあって、実はそちらがマジョリティなのだ、という現在の構図がようやく最近実感としてつかめてきた気がする。」

近藤さん(はてなの人間)は、当然このくらいの前提があるものだと思ってましたが.....?


そういうつもりではいたけど、
改めて実感?でしょうか

realisterealiste 2008/04/12 06:53 え?有名はてなーとかぶくまつけてる人たちってバイトでしょう?マニュアルで動いているんでしょう?そこが「うさんくさい」と思われているのではないですか?

AntiSepticAntiSeptic 2008/04/12 10:30 思い上がるのもいい加減にしてください。なんだって「マジョリティ」が「一日中ネットに張り付いているような人たち」に「置いてきぼりにされた大集団」なんですか? 傲慢にもほどがあります。自分達が世の中の大半の人々よりも先にいるという認識がなければ「置いてきぼり」なんて言葉は出てくる筈がありません。そして、「新しいネタやサービスを追いかけ続けている」「インターネット好きの先進的ユーザー」が?はてなとはてなコミュニティを指していることは文章から明白です。一見、もっと世間一般の人達にも受け入れられるような方向にサービスを拡大したいなどというような殊勝なことを言いつつも、心の底ではネットを使わない人々を馬鹿にしているのがバレバレです。

あなたが作ったのは「ヘンな会社」なんでしょう? その「ヘン」さが「濃い」ユーザーを引き付けた結果できあがったのがはてなコミュニティであり、「ヘン」を貫く限り、世間一般から乖離した狭い世界となるのは自明のことです。そしてあなたがその「ヘン」さを一種の特権意識として捉えている以上、普通の人々は決してあなたについて行ったりはしませんよ。

欧米で生まれたサービスを日本で真似したに過ぎないくせに、それを使わない人は「置いてきぼりにされた大集団」、自分達は「インターネット好きの先進的ユーザー」ですか。呆れ果てた態度ですね。ネット関係者に共通するそのような思い上がりに対して人は「うさんくさい」と感じるのです。

realisterealiste 2008/04/12 11:21 え?有名はてなーとかぶくまつけてる人たちってバイトでしょう?マニュアルで動いているんでしょう?そこが「うさんくさい」と思われているのではないですか?

ngmkzngmkz 2008/04/12 13:16 はてなハイクは、充分に新規の利用者獲得しているような気がします。
他のはてなのサービスは使ってなくても、ハイクだけはしてるよっていうユーザーは、新規ユーザーの中では多いんじゃないでしょうか?
確かにはてなっていう独自のコミュニティが渦巻いているサービスは、でもそれが魅力でもあるので、そこは残していって欲しいなぁ。
と同時に、ハイクみたいな新旧のユーザーがフラットに交流出来るサビースが生まれて行ってくれたら面白いと思いました。

realisterealiste 2008/04/12 20:58 え?有名はてなーとかぶくまつけてる人たちってバイトでしょう?マニュアルで動いているんでしょう?そこが「うさんくさい」と思われているのではないですか?

zosojhzosojh 2008/04/13 15:13 ようするに、マスメディアで取り上げられないうちは、アンダーーグラウンドなんですよ。現代は。

ytakamiyaytakamiya 2008/04/26 21:40 自分もはてなはうさんくさいです。

seriesseries 2008/09/01 10:25 社長気付くのが遅いと思いますよw

fullmoon_naokofullmoon_naoko 2008/09/25 22:48 私はこの業界の人間なので、はてなは最初から面白い仕組みが出てきたなという気持ちで見てました。その一方で、私も先般悲しい思いをしました。
子どもの卒園旅行に行ったのですが、夜の親同士の飲み会で各自自己紹介かねて職業をしゃべるというのがありました。20人中IT業界が5人もいたにかかわらず、それ以外の方(特にお母さんたち)たちに「ITってナンなの?」と突っ込まれ、「インフォメーション テクノロジー」のことで、、なんて話しても、「???」といった反応で、説明している自分もつらくなってしまいました。飲み会も難しい悪い雰囲気になってきたので、気を利かした一人が、「要はパソコン関係ね」とまとめていました。目に見てわかるハードウエア的なものがないとどっちみち理解は進まないのだな、と思いました。せいぜい「それ知ってる!」とすぐに理解されるのはアマゾンのような巨大ショッピングサイトぐらいなのではなんだろうな、と思いました。
つくづく自分のいる場所が、とても狭く、一般人に説明できない職業なんてやばいんじゃないか、とかなり落ち込んだ夜でもありました。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285