ホテルオーナーは爆弾酒の悪夢を見るか?

既に双方の妥協でようやく終結を見た竹島調査問題ですが、それに絡んでネット上では「韓国の人がヒロシマをネタにしてる動画」なるものが流されていました。それを上げて批判しているサイトの大半は「もう少し冷静に問題を見られないの?」と言いたくなるものでしたが、こちらのサイトはとても冷静に問題点をとらえていたと思います。
で、
某サイトのコメントにも書いたんですが、この件でエキサイトしている2ちゃんねらーの多くは、ホンの数年まえヒロシマの原爆公園で2ちゃんねらーが何をしたか忘れたとでも言うのでしょうか?(あるいは知りもしないのでしょうか…)。どこの国にも「調子にのってやっちゃいけないことをやっちゃうバカな人」というのはいるわけで、それをネタに民族対立を煽ろうとかそういう方向へ話を持って行きたがる人というのは、問題それ自体よりも自分の思想を広めることが目的の人でしょう。そういう人の口車に乗るほど愚かなことは無いと思います。
そういえば、昨年の8/6じゃありませんでしたっけ?街頭インタビューで「今日は何の日ですか?」って聞かれて6割以上の人が答えられなかったというVTRが流れてたのは。この件で口を極めて悪口を言ってる人は、まず自分が昨年の8月6日に何をしていたか語ってくれませんかね?
(追記)
日韓関係でここを訪れる人がいくらか普段より多いようなので、こちらのサイトを紹介しときます。勝手に紹介で、迷惑でないと良いのですが。
『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科
ついでにそこからのリンクで読んだ別サイトのエントリ
左翼は若者に何を与えてくれるんだい?
というのもかなり面白いですよ。
(追記2)
「折り鶴騒動」を2ちゃんねらーで知らない人がいるとは思わなかったのですが、考えてみればもう3年前のことになりますね。簡潔に紹介すると、こんな感じ。

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、広島の平和祈念公園行ったんです。原爆の。終戦記念日だし。千羽鶴持って。
そしたらなんか2ちゃんねらーがめちゃくちゃいっぱいで
「鶴、折 ら な い か」とか言ってるんです。 ハァ?
で、よく見たら、大量の鶴がつまったハコの上に紅白のでっかい鶴なんか飾っちゃって、
それ囲んで、記念写真なんかぱかぱか撮りまくってるんですよ。
お前らな、祭りしに平和祈念公園に来てんじゃねーよ、ボケが。
しかも、段ボール箱を被って「箱男〜」とかいいながら鶴捧げてるやつまでいるし。
不謹慎通り越して、寒すぎ。もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、14万枚の折り紙やるから、壺に帰れ。と。
平和祈念公園ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
職業ウヨとプロ市民が角突き合わせて、いつ喧嘩が始まってもおかしくない
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
で、やっと持って来た鶴を捧げられると思ったら、いきなり脇で、胴上げですよ。胴上げ。
ワショーイとか言いながら幹事らしきヤシを胴上げしてんのよ。そこでまたぶち切れですよ。
お前は本当に心から鶴捧げたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、祭りしたいだけちゃうんかと。
平和祈念公園千羽鶴通の俺から言わせてもらえば今、最新流行はやっぱり、
孤独に沈黙。これだね。
一人で折って、黙祷を捧げ、黙って去る。これが通の捧げ方。
誰ともつるまず、政治主張もしない。ひたすら亡くなられた人の為に鶴を折り、捧げ祈る。これ最強。
しかしこれをやると一人で鶴を千羽折らねばならない、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。
まあお前ら、2ちゃんねらーは、こそーり「名無しさん」で千羽鶴送るくらいにとどめておきなさいってこった。

…あとはこことかみて自分で調べてください。こういうことはホントに「起こり得ること」なんだということは覚えておくべきだと思います。まさに「歴史に学ばないものは歴史を繰り返す」のですから。