▼CLick for Anti War 最新メモ



(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 | 

2006-03-09 嫌韓下流 〜『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科〜

claw2006-03-09

▼OCN日韓翻訳

http://www.ocn.ne.jp/translation/

▼yahoo翻訳

http://honyaku.yahoo.co.jp/url


・・・カネがないとか、仕事がないとか、そんなことは関係ない。

他者を見下すことで人生の現実から逃げている、

その生き方こそが人間として『下流』なんだ!!


嫌韓下流(仮題)

 

〜『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科〜

「僕らが見るのは 常に

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309



▼【このページの目的】

(1)『マンガ嫌韓流』が教え(たく)ない事実を示し、その論理の破綻を示すこと。

(2)『嫌韓流』に代表される、「人を幸福にしない生き方・考え方」から人間を自由にすること。


▼【動機】なぜ私は『マンガ嫌韓流』的なロジックを批判するのか。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060307#p3


▼【注意書き】

コンテンツは次々に増やしていきます。構成もどんどん変更し、整理していきますので、しばらくは見にくいことがあるかもしれません。ご意見や情報提供メールコメント欄にてお願いします。当ブログではコメント欄への書き込みは自由ですが、このページのみ、整理のために適宜コメントを削除することがあります。削除したコメントは他のページに転記するものとします。ご了承ください。なお転載・引用は自由です。


↓『嫌韓下流』最新記事

※これまでの記事は、もう少し下にあります。


[]『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ

http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20060422/p1

>『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ

>太田修 綛谷智雄 姜誠 鄭雅英 鄭夏美 朴一 半月城 藤永壯ほか 

>本体1500円(予価)+税/四六判208ページ


日本人ハングルを普及させた」?

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/50422574.html

>そもそも、「マンガ嫌韓流」のおかしなところは、「日本人ハングルを普及させた」と自慢しながら、「韓国人ハングル使用によって漢字文化を追放した」と攻撃しているところです。

▼嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る

マンガ嫌韓流」の誤りを糺すとともに日韓関係と韓国に関する正確で冷静な研究を促進することを目的とします。

2006年04月10日

日本人ハングルを普及させた」の誤りなど5

ここでは「マンガ嫌韓流」の歴史認識について問題点を指摘して行こうと思います。



日本人ハングルを普及させたのか?

マンガ嫌韓流」では、日本人ハングルを普及させたと主張しています。

しかし、これは単に漢字とハングル混合の新聞発行に日本人が携わった、というに過ぎません。

井上角五郎がハングルを普及させたという嘘(マンガ嫌韓流の嘘を暴く)

韓国において、ハングル使用が一般化するのは、1970年代以降の話です。詳しくは大野敏明著韓国語日本語をご覧ください。

ソウル市内にある新聞博物館や戦争記念館に行くと、60年代前半までの新聞は、漢字とハングル混じりの文章で書かれたいたことが確認できます。

また、朝鮮時代の王宮である景福宮の光化門の上には題字がありますが、かつては漢字で“光化門”と書かれていましたが、朝鮮戦争で消失しました。そのご、1969年に再建しましたが、題字は漢字でなくハングルで“”と書かれました。当時の朴正煕大統領が書いたといわれています。

そもそも、「マンガ嫌韓流」のおかしなところは、「日本人ハングルを普及させた」と自慢しながら、「韓国人ハングル使用によって漢字文化を追放した」と攻撃しているところです。何が何でも、日本は進んだ文化を伝えてやったが韓国人はそれを破壊した、といいたいわけで、あまりにも矛盾しているというか、手前勝手な論理です。

また、次のような話もあります。2002年春、産経新聞は「新韓国講座 日本の中の隣国」という連載企画を載せました。

(引用開始)

元大阪外大教授の塚本勲さん(六七)が「いかいの朝鮮・韓国塾」を開設した二十五年前、韓国語朝鮮語を学ぶ日本人は全国に数百人しかいなかった。さらにさかのぼって四十六年前、塚本さんが京都大で言語学を専攻していたころ、「朝鮮研究は学問ではなく、朝鮮語外国語と思われていなかった」という。

朝鮮語を学びたい」という塚本さんを、友人たちは「あほかいな」と笑った。辞書もないし教師もいない。なかなか日本人を寄せつけない在日韓国・朝鮮人社会に入り込み、苦労しながら習得した。塚本さんはこの体験を、「在日社会に八年間も留学した」と表現する。

昭和38年国立大としては戦後初めて、大阪外大に朝鮮語学科が設置され、津本さんはその専任講師となる。ちなみに東京外大には昭和2年まで朝鮮語学科があったが、「外国語ではない」との理由で廃止され、復活したのは52年になってからだ。

 それほど韓国語朝鮮語に対する認識は薄かった。「いかいの朝鮮・韓国塾」が開設された当初、学びに来るのは「政治的に朝鮮半島に関心がある人」や「言語学に興味がある学生」などに限られていた。

 しかし最近は、韓国に旅行に行った若い女性が韓国のことをもっと知ろうと、韓国語を習いに来るケースが増えている。現在約百人が受講し、巣立った受講生はすでに三千人にのぼる。

実際、韓国語を学ぶ人は増え続けている。塚本さんによれば、これまで飛躍的に増えた時期が二度あった。NHKテレビ・ラジオハングル講座が始まった昭和五十九年と、ソウルオリンピックの開催された六十三年だ。この間に数十万人にまで学習人口はふくれあがった(「産経新聞」大阪版社会面平成14年4月14日)。

(引用終了)

余談ですが、「産経新聞」電子版には、太字の部分は書いてありません。

それはともかく、戦前前後の日本国内では、ハングル普及どころか朝鮮語研究もほとんど行なわれていなかったし、これをやめさせたりした、ということがわかります。ちなみに、「朝鮮語外国語ではない」という認識は、「ハングルだけで文章を書くのはひらがなだけで文を書くようなもの」と思い込む、「マンガ嫌韓流」の作者も一緒です。



korea19740303


嫌韓厨は歴史を偽造することに何のためらいもない:「試し腹」ほか

http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50072395.html

>【韓国因習真贋論争】 試し腹 パート2 【ネット上を漂う怪しいコピペ達?】


ヨン様が日本の検定教科書に登場w

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060330-13056.html

>ヨン様、来春から高校教科書に登場


韓国伝統文化高校公式サイト

http://www.khch.hs.kr/file/index.htm

家政・情報処理のほかに韓国の伝統料理・伝統文化を学ぶところ。

コメント欄より情報をいただきました。


あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050911#p2

>(人 種 差 別 撤 廃 条 約 )


拝啓、株式会社晋遊舎殿。先日お電話させていただいた者ですが

http://www10.ocn.ne.jp/~war/kenkan.htm

>以上、「嫌韓流」には歴史事実を捏造している部分があることがお判りいただけたと思います。このようなことをたとえば同人誌などで書き連ねるのなら別として、商業目的の出版物では社会的責任を問われざるを得ないと考えます。

※もちろん山野車輪氏および晋遊舎は、これらの指摘に対して沈黙を守っている。(@∀@)


山野車輪は、韓国生まれの反共カルト組織「統一協会=勝共連合」を免罪する

・・・なぜかといえば、統一協会は自民党や「新しい教科書をつくる会」などの右派的な団体とかかわりの深い組織。もしも山野車輪が統一協会を批判しようとすれば、これと結託した日本の保守団体をも叩くことになる。

※『マンガ嫌韓流』1巻には、「つくる会」の内紛で追い出された西尾幹二が寄稿している。(@∀@)・・・今となっては相当に香ばしいネタである


山野車輪は爆笑問題が好きだというが・・・

爆笑問題の太田光は民族差別主義者が大嫌いで、「『嫌韓流』を描いた奴、買った奴はみんな死ねばいい」と思っている。


病身舞(ピョンシンチュム)は身体障害者差別の踊り」?

▼>「病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉さ 韓国慶尚南道に伝わる 障害者の身振りをまねて滑稽に表現した踊りなんだ」(『マンガ嫌韓流2』第7章)

▼(反論)病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)は、「身障者の仕草を真似た踊り」ではなく「アホ踊り」と訳される。(韓国国立民俗博物館)

http://www.nfm.go.kr:8080/japanese/hall_3/hall3_menu4_6.jsp

▼(考察1) 韓国においてわが国同様、障害者に対する差別や福祉の不十分さがあるのは事実だが、韓国を貶めるためなら障害者をネタにすることも平気な山野車輪は、より悪質な差別を再生産している。

▼(考察2) わが国における障害者への軽視や差別・福祉切り捨ても深刻である(例:2ちゃんねるにおける『池沼』などのスラング、東急インにおける障害者対応サービスカット、障害者の自立を妨害する「障害者自立支援法」など)。

障害者のエンパワーメント(自由や権利の拡大)を進めるために、韓国の教訓にも学んでいく必要がある。

▼(参考)韓国における障害児教育改革

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r093/r0930005.htm

▼韓国の障害者運動http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/han.html

▼(参考)『障害者差別の社会学 ジェンダー・家族・国家』

http://www.netlaputa.ne.jp/~koumi/R19990712.html

▼(参考)日本における身体障害者を題材にした伝統文化

イザナミイザナギ二神の間に生まれた最初の子は、3歳になっても体がグニャグニャで足が立たず、ヒルコと名付けられる。ヒルコは葦の船に乗せられて海に流される。(『古事記』)

弁財天を除く七福神は、身体障害者の特徴を持っている。

「弁天をのぞけばあとはかたわなり」(江戸時代の川柳)

▼実際に障害者でも暮らしやすい街づくりを進めているのは、たとえば『嫌韓流』が中傷した東京都国立市。街なかでも障害を持った人々がどんどん出歩いている。また支援ボランティアも盛んに行われている。

※筆者(九郎政宗)は国立市で脳性マヒの人をサポートするボランティアをやっていたことがある。


「しかし、不安こそは、すべてのバックラッシュ現象の背後にあるものです」

@ミヤダイドットコム

社会の過剰な流動化が未来を不安にさせ、その不安が『マンガ嫌韓流』を含めた政治的反動を生み出してゆく。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=335




1. 『マンガ嫌韓流』の明白な嘘

・・・マンガ嫌韓流』に書かれた、あきらかな嘘を指摘します。


「韓国には誇るべき文化など存在しない」(『マンガ嫌韓流』)という嘘

これは嘘というより無知の産物。

・韓国文化総合情報誌『PROPOSE』を参照のこと。ちなみに無料である

http://shop2.youmall.jp/~propose/~dbop/ec/index.htm

・韓国文化院。韓国のファインアートや伝統芸能、アニメを紹介する。

http://www.koreanculture.jp/

・韓国には「伝統文化高校」という国立高校があり、工芸(韓紙など)、音楽(サムルノリ・パンソリ)、絵画(文人画)、料理(韓国伝統料理)など、韓国の伝統文化の保護・伝承を行っている。ちなみにねぶたやコムドをやる学科はない。w(情報提供by id:Fraternite

・全羅北道全州(チョンジュ)市には韓国の伝統的韓屋が復元され、資料館として観光ポイントにもなっている。(情報提供by id:Fraternite

http://www.koreanhouse.co.kr/japan/main.htm

山野車輪にこそ誇るべき実力など存在しない。

キム・ヒョンテ梁慶一、パク・ソンウ>>>>>>>>

>>>>>>>>越えられない画力の壁>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>山野車輪

Oxide 2x キム・ヒョンテ画集 (Beam comix)

Oxide 2x キム・ヒョンテ画集 (Beam comix)

新暗行御史 (第12巻) (サンデーGXコミックス)

新暗行御史 (第12巻) (サンデーGXコミックス)

黒神(1) (ヤングガンガンコミックス)

黒神(1) (ヤングガンガンコミックス)


「『併合』された朝鮮では日本人朝鮮人は平等」という嘘

>当時の朝鮮で生活していた方々の話に耳を傾けてください 日本人朝鮮人もなく同じ人間として生活していたという話が聞けるはずです」(『マンガ嫌韓流』第8話)

・・・しかし現実には、日本人朝鮮人を「同じ人間」と扱っていなかった証拠が無数にある。

朝鮮総督府の統計では、朝鮮人の賃金は日本人の半分〜2/3だった。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~gaou/cgi-bin/mondou/html/027506.html

水俣病の原因企業『チッソ』は、軍部による植民地支配と連動して朝鮮半島に進出。『日窒興南工場』においては、朝鮮人労働者を賃金・昇進・住居あらゆる面で差別していた。

http://www.sanshiro.ne.jp/activity/01/r01/minamata1.pdf (pp.16-17)

▼『マンガ嫌韓流』は、『併合』された朝鮮では「警察幹部の三割 警察全体の六割が韓国人によって占められていたのよ!」(同上)となぜか得意げに言う。それは要するに、警察幹部の七割が日本人によって占められていた(朝鮮人の出世は限定されている)という不平等を示しているのだが。

(参考)ナチスドイツはユダヤ人強制収容所の看守にしていた。(コメント欄よりいただいた情報)

http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/briefing/backnumber/600/654.html

http://www.geocities.jp/hasep1997/_2/08/27.htm

(参考)支配者が被支配者の中から支配・弾圧のための尖兵を採用するのは、古今東西の分断統治の基本手法。日本でも江戸時代には賎民とされた人々が処刑や警察活動などに投入され、後世の部落差別などにつながっていく。

朝鮮人だけに「ムチウチの刑」が適用されていた。

朝鮮笞刑令「第十三条 本令は朝鮮人に限り之を適用す」

http://himadesu.seesaa.net/article/13733553.html

朝鮮人は福祉政策からも排除されていた

satoru fujita ‏@ocha1978

1932年施行された救護法(生活保護法の前身)は植民地下朝鮮にも適用されたのか?留学生から質問。留学生がいると日本人学生とは異なる観点からの質問が来て助かる。 答えはNO。

https://twitter.com/claw2003/status/203887292044152833



安重根が伊藤博文を殺したから韓国併合が促進された」という嘘

>(安重根について)「韓国併合に慎重な姿勢を示し 併合賛成派を抑えていた伊藤博文を殺害したテロリストね」「彼のテロ行為が併合への動きを加速させたのよ」(『マンガ嫌韓流』第8話)

・・・しかし実際には伊藤博文は、韓国統監就任中の1909年4月、すでに韓国併合論に対して「異存なき旨を言明」、「その大網を是認」していた(『伊藤博文伝』)。 この時点で併合へのゴーサインは出されている。

http://himadesu.seesaa.net/article/6193078.html

・・・1910年の正式な「併合」以前であっても、大日本帝国は韓国の外交・軍事・警察・財政・司法を支配しており、実質的な「併合」は進行していた。それらすべてに伊藤博文は関与していた。

・・・伊藤博文が韓国から外交権を奪った時(1905年、第二次日韓協約

=通称「保護条約」の締結に際して)の名セリフ。

「余り駄々を捏ねる様だったら殺ってしまえ」

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050727#p1

(西四辻「韓国外交秘話」ほか)


「『マンガ嫌韓流』がマスコミ広告掲載を断られた」という嘘

・・・『嫌韓流2』巻末ではそのように書いてあるが、実際には

http://himadesu.seesaa.net/article/9891021.html

>(朝日)「この本に関する広告掲載申し込みは、まだありません。よって『広告掲載拒否』は事実ではありません」

>(読売の広報部)「以前にも同様の取材があったことから、関連部署に確認を行っている。広告掲載の依頼を受けた事実自体がありません」

>(産経)「結論から申し上げると『マンガ嫌韓流広告掲載産経新聞社が拒否した事実はありません。


「ドイツは『お金は払うが罪は認めない』と言っている」という嘘

ドイツの「ワイツゼッカー」(※)大統領演説について。

>「罪がなくても責任を負う これは誠意ではありません」

>ようするにヒトラーとナチスに罪があり ドイツ人には罪はないと言っているのです」

>「ドイツ人の罪ではないけど責任は負う つまり……」

「お金は支払うが罪は認めないと言っているんです!!」

(『マンガ嫌韓流』第5話)

※正しい発音は「ヴァイツゼッカー」。

・・・山野車輪西尾幹二を丸写ししたため、西尾の誤読までコピーしており、結果的にウソを書くことになった。ヴァイツゼッカーは「ヒトラーとナチスだけに罪がある」とは言っていない。それを容認した当時の国民にも「非難可能性」としての政治的罪があることを示す。詳しくはこちら。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=277

>【罪は個人(行為)に由来、責任は集団(関係)に由来】 ・・・

>正しくはこうだ。全ての罪は「個人の罪」。年長の各ドイツ人に罪はあるが、戦争を知らぬ若者たちに罪はない。だが責任なら、車を貸した所有者が事故の罪を問われなくても責任を問われるのと同じ理屈で、ドイツ人=集団にある。だから政府が個人補償を行う。・・・


「W杯で韓国は日の丸をワザと大きく・・・」(『マンガ嫌韓流』)という嘘

>「そしてソウルでの開会式日の丸 韓国では日の丸を馬鹿にして生理ナプキンと呼び そのためにワザと丸を大きく描くらしい そうでなければなぜこんなに日の丸が大きいんだ?」(『マンガ嫌韓流』第一話)

・・・というのはガセネタでした。

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/2006-01.html#20060131

ガセネタ情報源を公開できない山野車輪

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/50293078.html


2. 『マンガ嫌韓流』のアンフェアな記述   

・・・マンガ嫌韓流』が事実の一部を隠蔽したアンフェアな事例を指摘します。


『嫌韓流』は、日本で生きるしかなかった在日コリアンの苦悩を隠蔽する。

・日立就職差別裁判・・・朴鐘碩氏はなぜ日本名を名乗ったか?

http://www.han.org/a/takenoshita_kaihou10.html

>敗戦直後は,日本の各地に在日朝鮮人子どもたちのために民族学校が設立されるが,すぐにも弾圧される。朴鐘碩の父母は,民族学校がつぶされ子どもたちを日本の学校に入れるようになってからは,日本の役人にさからって,日本から追い出されては大変だという意識を持つようになり,ひたすら日本人らしく装って,家のなかでも子どもたちに日本語しか話さないような態度に変わったという。・・・

>朴鐘碩の社会化が後者へと収斂した背景には,日本政府の民族学校弾圧に象徴される在日韓国・朝鮮人にたいする抑圧政策があった。1950年には,朝鮮戦争が勃発し,在日韓国・朝鮮人の帰国は事実上閉ざされていた。・・・


「大量の朝鮮人が大日本帝国の志願兵になった!」・・・その実際は?

>「それから朝鮮人を戦場に強制動員したと主張していますが、そもそも強制動員する必要もなく志願兵が殺到していたのです!」 (『マンガ嫌韓流』第8話)

・・・たしかに統計の上では「大量の志願兵」がいたことになっているが、『特高月報』や帝国議会議事録から以下の事実が見えてくる。

(1)貧困や低い地位から逃れるための「自発的志願」も多かった

(2)朝鮮総督府の「煽り」によって、地方自治体が「応募者」獲得を競い、各地での志願兵の募集が「強制」「半強制」となったのは事実。

(3)これによって兵士の士気が低下したり、反乱が警戒されたりするようになった。

(4)実際に、「いずれ大日本帝国から独立する準備のため、今は日本軍に入る」という兵士も存在した。

http://www10.ocn.ne.jp/~war/siganheiseido.htm

・この(4)に関連しては、こんなエピソードもある。

>日帝末期の民族詩人といわれる尹東柱(ユンドンジュ)は,裁判でこう言ったという記録があります。朝鮮での徴兵制朝鮮人が軍事知識を得るのに絶好の機会だ,むしろ私はこれを歓迎する,と。日本からは兵員補充の窮余策で,朝鮮のためにやったといえば嘘になるでしょうが,終戦後に解放独立する朝鮮の青年が軍事知識を得る機会としてはまたとないものだったのも確かですよね。

(權五、若宮啓文『韓国と日本国』p.90より)


産経新聞が『嫌韓流』の記述を否定

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050929#p3

>「『韓国人は剣道のルーツがそもそも韓国にあり、日本が横取りしたと言っているそうじゃないか、ケシカラン!』電話の向こうで先輩のコメカミに亀裂が走っている。先輩は剣道初段の日本男児だ。日本で大人気の漫画『嫌韓流』に出ていたという。早速、『調査』の命が下った。

>結論から言うと、事実に反する。正確に言えば俗説や一部韓国武術団体の『説』がないわけではないが、韓国最大の団体『大韓剣道会』は『剣道の起源は日本』との立場だし、常識的韓国人に『韓国紀元説』を唱える人はまず、いない。ちなみに剣道の”俗説”をエスカレートさせた元凶はネットだった・・・


「日教組は北朝鮮の主体思想を信奉する反日思想団体」?

>「日教組って日本教職員組合のことですよね」

>「ああ・・・しかしその実態はマルクスレーニン主義および北朝鮮の主体思想を信奉する反日思想団体なんだ」(『マンガ嫌韓流2』)

・・・ところが現実には日教組は、1995年の定期大会「新運動方針」から日の丸君が代の問題に関する記述を一掃したのをきっかけに、文部省との「協調路線」に転じている。これは「歴史的和解」と呼ばれた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/480.htm

また文部省にしても、1997年には松林隆文部大臣(当時)が『第16期中央教育審議会』の委員に横山英一(元・日教組委員長)を起用している。このことを山野車輪はどのように説明するのであろうか?www


大日本帝国は『日鮮一体』で朝鮮人も平等に扱おうとした・・・のか? 

>「日本は朝鮮人も平等に扱う『日鮮一体』を目指していた」(『マンガ嫌韓流』第8話)・・・というのはタテマエだけ! 

当時の『特高月報』が示す、植民地政策のホンネと現実。

http://himadesu.seesaa.net/article/8232535.html#more

※なお、『日鮮一体』は山野車輪のカンちがい。正しくは「内鮮一体」である

・・・事実を直視する勇気を持ちたいものだね。(@∀@)


「日本と違う韓国の敬語の使い方が、日本人への無礼な態度の一因」?

マンガ嫌韓流』第6話ではそう書いてあるが、

韓国人絶対敬語や年上尊重の文化は、実は日本人相手でも変わらない。

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/50206492.html

※筆者(九郎政宗)の経験でも、韓国人留学生は年長者優先の原則を決して崩さず、タバコでさえ教授(日本人)よりも先に吸うことはなかった。


3. 『マンガ嫌韓流』が教え(たく)ない事実  

・・・マンガ嫌韓流』が必死で隠している事実を紹介します。


『嫌韓流』が教えない、「在日」第一世代の人生の素顔とは

在日一世

在日一世

写真とインタビューで構成されている。

・・・生き延びるため、留学のため、仕事のため、あるいは徴用によって、この国にやってきた人々、この国に生きてきた人々の圧倒的な歴史を見よ。それはかえりみられることのなかった日本の歴史でもあるのだ。


すぐれたマンガは、日韓の国境と歴史を超えて人を感動させる。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060212

こうの史代『夕凪の街 桜の国』ハングル版に、全米が 韓国の若者たちが泣いた! 韓国でのレビューを紹介。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)


日本政府はとっくに「従軍慰安婦」制度の問題性を認めている

外務省会見記録検索「従軍慰安婦」 27件

http://www2.mofa.go.jp/mofaj/search/query.html?col=japan&charset=shift_jis&ht=0&qp=&qt=+%8F%5D%8CR%88%D4%88%C0%95w&qs=&qc=japan&pw=600&ws=0&la=ja&st=1&nh=10&lk=1&rf=0&oq=%93%EC%8B%9E%8E%96%8C%8F&rq=1&fs=&si=0&x=0&y=0

>わが国政府としては、いわゆる従軍慰安婦問題は多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であると認識しており、・・・

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan/hodo9804.html#5-A

日本の裁判所は「慰安所」への旧軍の関与、拉致・強姦・監禁の事実を認定。

 http://www.suopei.org/saiban/ianfu/kousai-hanketsuyoushi.html

 http://www.suopei.org/saiban/ianfu/seimei.html


旧日本軍文書いわく「軍用特殊慰安所は・・・衛生的なる共同便所」

 http://www.han.org/a/half-moon/hm028.html#No.207

 http://www.han.org/a/half-moon/hm028.html#No.208


日本軍による従軍慰安婦への性的搾取は、どのような国際法に抵触するかの一覧

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/p39saku/Ianfu.htm


サンケイ新聞社長、「陸軍経理学校で慰安所の設置要綱を学んだ」

1983年サンケイ新聞社社長の鹿内信隆は、陸軍経理学校時代の話として

「慰安所の開設」にも触れた。

http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper02.htm

>「そのときに調弁する女の耐久度とか消耗度、それにどこの女がいいとか

悪いとか、それからムシロをくぐってから出て来るまでの“持ち時間”が

将校は何分、下士官は何分、兵は何分――といったことまで決めなければ

ならない(笑)。料金にも等級をつける。こんなことを規定しているのが

『ピー屋設置要綱』というんで、これも経理学校で教わった。」

(桜田武・鹿内信隆『いま明かす戦後秘史』)

朝鮮人従軍慰安婦は、当時は「朝鮮ピー」と呼ばれていた。


フハッ! 『ゲゲゲの鬼太郎』水木センセイが見た従軍慰安婦の「地獄」!

>「バイショウすべきだろうナ。といつも思っている」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094047018/qid=1104284541


韓国人の大半は日本に好感を持っている

http://book.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-610095-9.html

「日本に好感を持つ」韓国人の世代別分布 

18-19歳 71.2% 20-29歳 63.0% 30-39歳 44.4%

40-49歳 51・4% 50-60歳 50・3%  

・・・嫌われているのは日本ではなく、「大日本帝国」を礼賛する特定日本人


日本人韓国語学習者は増加している/韓国語の学習人口は日本人が一番多い

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/50319393.html


マンガ『嫌韓流』版元、晋遊舎についての痛いネタ

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p3

>・違法割れ・エミュサイトアドレスをモロに掲載。(自分勝手なのは承知だがアクセス殺到して消える)

>・ny、洒落のハッシュを掲載(他人のふんどしで相撲を取っている)

>・落とすだけなら違法じゃないからクラック版でup0、up帯域制限推奨。(自分たちでP2P紹介しておきながら、その崩壊を助長)

>(略)ここまで雑誌で犯罪を推奨してるのはちょっと例がない。


はだしのゲン』が嫌韓厨をシゴウしちゃるけえのう

・・・少年ジャンプ』連載以来、売れ続けて30年、

累積総発行部数は1000万部を越え、世界各国に翻訳された不朽の名作。

それが中沢啓治はだしのゲン』じゃ!!

>「ばかたれっ 朝鮮の人をばかにするようなことをいうなっ」

>「戦争をはじめた日本のオエラ方がばかだとおしえこんだんだ。日本人がすぐれていて朝鮮人中国人はばかでダメな人間だとな。よその国の人間はみんなだめで鬼みたいなやつだとおしえ、弱い相手だから日本は戦争に勝てるとしんじさせるためだ。おまえたちはだまされるんじゃないぞ。朝鮮の人や中国の人みんなと仲よくするんだ。それが戦争をふせぐたったひとつの道だ」

・・・嫌韓厨の稚拙な論理なんぞ、ゲンの父ちゃんがふるうコブシの前には

完全粉砕じゃ!(@∀@)ギギギギギギ!


慰安所(当時の呼び方は「ピー屋」)の「女の値段」は皇軍が決めた

>日本の女が、ええと、1円なら、結局、朝鮮が80銭、それから中国は70銭・・・

http://anarchist.seesaa.net/article/14460086.html


日露戦争のどさくさまぎれに大日本帝国が持ち帰った北関大捷碑

日露戦争の「戦利品」? 国宝級の石碑が靖国神社で雨ざらし

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051014


統計では、韓国や中国の子供達は25%が「日本が好き」

2006年3月2日付『毎日新聞』より)

http://t-t-japan.com/bbs2/data/sikousakugo/file/060302am.jpg

・・・マンガ嫌韓流』では、韓国では反日教育が行われているので、韓国人はみな日本が嫌いなのだという。

われわれは『マンガ嫌韓流』と現実、どっちを信じるべきだろうか?



4. 『嫌韓流』という病  

・・・日本人に特有の文化結合症候群としての『嫌韓流』を考えてみました。


「それは事実と違う」という批判は嫌韓厨にとっては無意味

一橋大学歴史家吉田裕教授は、南京での旧日本軍の暴行などを否定する動きが強まっているのは、自信を失っている国家にとって『宗教』のようなものだ、という。

>『自信がないから人々は癒しの物語を求める。それは事実と異なると言っても彼らには何の意味もない』

http://himadesu.seesaa.net/article/9770767.html

・・・だからといって民族差別で憂さ晴らしするような「卑し系」は最低だ!


ゲーム脳」以外の、不安・葛藤を吐き出すツールひとつとして

嫌韓厨

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060309/1141900947


嫌オタク流』が一刀両断

中原昌也高橋ヨシキ海猫沢めろん更科修一郎嫌オタク流

嫌オタク流

書評@紙屋研究所

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tanpyou0601.html#ken

>『「戦時下」のおたく』のなかで、いろんな論者が書いてきたことだが(本書『嫌オタク流』に登場する更科修一郎もその一人)、初期の世代の「おたく」は、何事もネタであった。「……とかいってみる」みたいな身振り。こういうズラしかた、演技性、自覚性、自己批評性が特徴だったけど、いまの「オタク」は、基本的にマジ(=ナイーブ=ピュア=バカ)になっていて、「人生に必要なことを全部『ガンダム』から学ぶバカ」になっているので結句、権力とか資本に踊らされるワケ。


ネットの上では強気だが・・・

『Spa!』に登場した『ネット弁慶』。その悲惨な実態を直視しよう。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060201#p2


ムハンマド差別漫画と『マンガ嫌韓流

自由と民主主義の名において、差別主義に審判を

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060207#p4

・・・差別主義は「表現の自由」で擁護できない。



5. お笑い『マンガ嫌韓流  

・・・その他、ネタとして『マンガ嫌韓流』を楽しんでみました。


マンガ嫌韓流アマゾンランキング1位。なのに2位より売れてない?!

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p2

この怪奇現象のヒミツは、書店ランキングデータを操作しようという

嫌韓厨せせこましい工作活動にあった!

http://d.hatena.ne.jp/claw/00010301


嫌韓厨が死んでも韓国人にかなわないポイントとは?

ウォンビンは兵役に行ったというのに、嫌韓厨ときたら口ばっかりで・・・

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060113#p1


嫌韓厨が顔まっかにして泣きながら怒る一言って?」(2ちゃんねる)

2ちゃんねるネットウォッチ板より

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1141333646/

>1 : 1ですが :2006/03/03(金) 06:07:26 ID:EUW6Z20I

> 嫌寒厨をヲチして、彼らが思わずファビョる一言を考えるスレッドです。

> 【例】

> 「実は君ら、韓国のことが好きなんじゃないの?(´∀`)」


6. 『嫌韓流』の問題点を理解するためのサイト

・・・リンク集です。


▼脱・マンガ嫌韓流(一部ページ工事中

http://wiki.fdiary.net/rir6/?%C3%A6%A1%A6%A5%DE%A5%F3%A5%AC%B7%F9%B4%DA%CE%AE


▼嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/


不条理日記

http://himadesu.seesaa.net/


半月城通信

http://www.han.org/a/half-moon/


▼D.D.のたわごと

http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/875580e3b54f707858a40bd825a5e42a

(「韓国にだって問題はあるけど『マンガ嫌韓流』のやりくちはどうよ?というブログ。凡百の嫌韓ブログとは一線を画す面白さがある。)


▼「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト

「在日韓国朝鮮人生活保護受給率は5人に1人」は捏造情報

http://d.hatena.ne.jp/rna/20050106#p3

在日の生活保護の受給率は高い?

http://d.hatena.ne.jp/rna/20041101#p2

在日の生活保護の受給率は高い? (その2)

http://d.hatena.ne.jp/rna/20041102#p2

在日の無職率は高い?

http://d.hatena.ne.jp/rna/20041102#p1


▼(コメント欄より、『マンガ嫌韓流』pp.35-36の「火病」の記述について。山野車輪は「火病」がネットスラングであることを認めながら、「『火病』という字面が、興奮状態の韓国人を表現するのに便利なのは確か」などと言う。)

>「火病」とは「鬱火病」のことで韓日辞典にも載ってるくらい病名として存在するのは確かですが、ストレスが原因による鬱病や自律神経失調症に近い病気で(下に紹介する精神科医のサイトでも逆ギレしようにもできない人がかかる病気」としています)病気の実態とこのマンガの表現とはかけ離れています。それをこのマンガコラムでは病気の実態は曖昧にしながら、病名が存在するかどうかだけに焦点を当てるというバレバレミスリードをしています。韓国人なら誰でも火病にかかる訳ではなく、韓国人の性格的特徴でもない。日本にも「鬱病」という病名が存在しますが「日本人=鬱病」「鬱病=日本人の性格的特徴」と言ってるのと同じです。

[医療]火病

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050127#p01

[医療]火病(1)文化結合症候群

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050207#p01

[医療]火病(2)症例報告

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050210#p03


韓国の若者が「嫌韓」について、気ままに語る

韓国人、嫌韓を見る

http://notarin.exblog.jp/

日本のマンガアニメ日本語をおぼえた韓国のヤングが、ネット上の「嫌韓」をふんにゃりクールに分析。そりゃ実際に韓国に住んでる人からすれば、「なにこの猫知り顔な人たち」ってなもんですよ(@∀@)

「愛国などという言葉は韓国でも死語

http://notarin.exblog.jp/1147605/

「韓国社会に度を越した反日の動きがあるのは事実だけど、『洗脳』というほどのものじゃない。それを批判する声もたくさんある」

http://notarin.exblog.jp/m2005-12-01/#2221565

「嫌韓の人は、韓国のことを深く理解した上で、確かに存在する『嫌うべき点』を嫌ってほしい

http://notarin.exblog.jp/1897263#1897263_1

・・・等々、マジでこれは知的衝撃を与えてくれるブログだ。特に最後の言葉は、しょせんはガキの嫌韓厨には死んでも言えないセリフだろう。

韓国のマンガアニメや「日本から輸出された韓国初のメイド喫茶」など、コリアンオタク文化の現在を知ることもできるブログ

はっきり言って面白い 読み出すと止まらない。


▼当ブログ内「脱・嫌韓流」コンテンツ

http://d.hatena.ne.jp/claw/searchdiary?word=%b7%f9%b4%da%ce%ae

韓国

7.  日本と韓国のつながりを考えるコンテンツ

・・・マンガ嫌韓流』で汚れた心の洗濯を。


▼率直で詳細、かつ生き生きとした日韓近現代史。飛田さんlove〜v

在日朝鮮人の歴史 (金英達著作集) (金英達著作集 3)

在日朝鮮人の歴史 (金英達著作集) (金英達著作集 3)

・・・象のような大男も一読で泣かす!

山本おさむが描く、バイオリン製作に命をかけた男の半生。草なぎ剛主演でドラマ化もされている。

「ある在日コリアンとその家族の人生を描く物語」として読むこともできる。

天上の弦―The Life of a Man Who Headed Toward Stradivari (7) (ビッグコミックス)

天上の弦―The Life of a Man Who Headed Toward Stradivari (7) (ビッグコミックス)

▼上記コミックの原作。

海峡を渡るバイオリン

海峡を渡るバイオリン


ルポルタージュ『在日という人生』

愛媛新聞「社会」欄 1995年1月2日〜10日(9回連載)

http://www.asc-net.or.jp/yuni/repo0001/default.htmISBN:4750316687:detail



番外.  このエントリーについたコメント

・・・大量なので別のページに保存してあります。

コメント格納庫

その1

http://d.hatena.ne.jp/claw/00010203

hh 2006/03/19 19:07 >laofuさん

全然反論になってません。
病身(ピョンシン)が罵倒語だということはわかってます。
だだしその場合、身障者ではなく「愚か者」という意味で使ってると説明したでしょう?
もう一度、落ち着いて、初めから私の文章を読み返してください。
そうすればlaofuさんが証明しなきゃならないのは、

「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉さ」(マンガ嫌韓流2P175)

このこと↑だということが理解できるはずです。
たぶん「病身」という漢字の視覚から受けるイメージにとらわれ過ぎてるせいでしょう。
日本語も中国語も韓国語も、共通する漢字語は多いですが、
意味やニュアンスの違うものも少なくないです。
例えば中国語で愛人(アイニン)は、夫や妻など配偶者を意味する言葉ですし、
韓国語で愛人(エイン)は、恋人を意味する言葉です。
こんな風に言葉というのは元々の意味から変わっていくものです。
そしてその意味も一つだけじゃないです。
例えば「盲目的」という言葉は、目が見えない人を蔑む意図で使われますか?
もっと微妙な言葉で、関西には「ボケ」という罵倒語があります。
「写真がピンボケ」「平和ボケ」「漫才のボケ役とツッコミ役」
という表現もあります。これは認知症の老人を罵倒する言葉ですか?
それを考えれば理解できるでしょ。

質問質問 2006/03/21 09:56 ごっそり書き込みが消えて読めないのがあれですが、以前あった竹島に関しての#さんの書き込み
かなり興味深いんですがそんな決定的な証拠があるのになんで韓国は国際法廷に出てこないのでしょうか
竹島がどちらの国のものであるかさっさと白黒つければいいのに
いや、煽りではなく素で疑問に思ったので

clawclaw 2006/03/21 11:42 ★★★★★旧コメントはこっち。★★★★★
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010203

上記エントリーの下のほうにリンクあるよ。

一読者一読者 2006/03/21 23:44 最初にチッソの件、採用して頂き有り難うございました。
本当は僕は興南工場で働いていた方を知っており(今は故人ですが)その方が新聞で語った実際の話を知っていてあの御話は知っていた次第です。(話の興南工場に勤めてた方の手記を御紹介したかったのですが、ネット上には無いようで文献としてあるようでしたらまたご紹介します)
あとリンク先の『韓国人、嫌韓を見る』で侍を持ち出して批判中傷をやっている輩がいたようですが、九郎さんの言う通りで特に戦国乱世では日見寄りや利にあざとい様が侍の生業(これはフロイス日本記でもありますね)で、衆道なんてものまで出すともう恥ずかしいしかなく、未練卑怯を好まずの欧米の言うところの武士道については江戸期の儒学思想が入った官僚としての武士道の心得を海外に伝えた新渡戸本の影響ではと考えます。
ですので武士道というと本来コアな部分を知るものとしては恥臭いものを持ち出すなといいたくなる訳です(苦笑)
…真面目な話、日本に無知なものが諸外国に対し日本を伝えるというのはある意味かなり恥ずかしい振る舞いと思うのは私だけでしょうが。(苦笑)

clawclaw 2006/03/22 00:18 そういう奴には、
リアル武士道マンガの『シグルイ』とか読ませたいですね(@∀@)

ちょっとこれは・・・ちょっとこれは・・・ 2006/03/22 08:56 嫌韓厨今昔物語の画像はどうかと思います
一番読ませたい相手が嫌寒中の筈なのに、この画像のおかげで在日フィルターON。端からまともに読む気が失せるのではないかと
確かに悦に浸りたくて韓国を叩く輩もいますが、嫌韓になった人は弱い者イジメ以外にも色々な理由や感情を持っているはずです
怒り、妬み、哀れみ、親しみ、呆れ・・・中には北朝鮮への怒りが飛び火している場合もあります
それと、愉快犯というか、日韓双方を自作自演してスレを荒らす輩もいます。わざわざ偽嫌韓ニュースを作って貼り付ける輩もいます
それらを全部一緒くたにしてアレでは「この人大丈夫か?」となりますよ
「弱い者達がやさぐれ、更に弱いものを探す」これってブルーハーツのパロディですよね
同じ歌にこんな行もあります「良い奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない」
九朗さんはもうちっと嫌韓側の心理も考えてみるべきではないですか?
嫌韓流のおかしい部分に突っ込むのは大切です
俺は嫌韓だけど、そんな俺でさえ読んでて不快になる部分(朝鮮人の描写とか)がいくつもあったしここの突っ込みに納得できる所も沢山あります
そういう疑問を嫌韓スレでぶつけて在日認定されるのは茶飯事です
だからがんばって欲しいんだけど、嫌韓厨キライキラーイ!って空気が強すぎてなんか嫌なんですよね。俺も嫌いですけどね
もうちょっと書き方があるんじゃないかと

あのイラストってあのイラストって 2006/03/22 13:29 拾い物じゃないの?2ちゃんに流れてたよ。
俺は面白かったけど、(邪悪な嫌韓厨の顔とか)。
評判がよくないならもうちょっと工夫の余地があるかもしれんね。

laofulaofu 2006/03/25 00:49 >病身舞(ピョンシンチュム)は、「身障者の仕草を真似た踊り」ではなく「アホ踊り」と訳される。

「病身踊りで主に描写される対象は, 中風病者, 布袋腹, 横お婆さん, ムンドングが, コブツ, びっこ, ゴムベパルが(腕の関節が曲げられた状態として広げることができない人), 猿など」
「主に村の民俗遊びで観客たちを笑わせながら一緒に遊ぶ時に踊られ、」
http://myhome.naver.com/hodol1735/dan3-6.htm (韓国語)

「病身踊りの種類」
「一寸法師踊り : 膝をいっぱい曲げて背が地に付いたように一寸法師のように蟠って長短に合わせて鼻が高いのに, 両腕を振ったり一方腕万振ったりする.」
「中風屋踊り : 中風患者すなわち半身不随意マヒ患者姿を真似って踊ることで毎拍子ごとに足を移しておきながらも正常な足踏むことがなく走るようで集めるような踊りだ.上体も長短に合わせて肩をリズミカルで動きながら両腕を不自由に振る.」
「布袋腹踊り : 満朔になった女人の姿をして主にファルゲジッ壻に踊る.足踏みや八冷やかすことは不具者みたいではないが馬鹿に踊って笑いを催すようにする.」
「ヒズルデギツム : 全身に骨がない人のようににふにゃふにゃする真似をしながら少しの律動だけでよろける. 両腕は腰部分でばかり動くだけこれ以上広げない.」
http://www.gntour.com/CUL_ART/TOUR_CULART01_V_FAST.asp?NAVIGATOR=&SEARCH=&TCODE=C202&OLD_CODE=C309&FSID=936&VAR_TYPE=&ACODE= (韓国語)

「病身舞」は障害者や病人等のしぐさを真似て「観客たちを笑わせる」踊りのようです。

「病身踊りはしゃれと滑稽がよく和えられた踊りだ. このごろは障害者たちを卑下するという論議のため当惑なこともあう」
http://www.cineline.net/news/news.asp?code=hanjoog&num=14&mode=view (韓国語)

「しかし病身踊りは肢体不自由たちの反感で最近その公演が活発ではない.」
http://www.readersclub.or.kr/sub/magazine/readers_life_view.html?no=26 (韓国語)

韓国でも「病身舞」は「障害者たちを卑下する」という意見があるようですね。

FrostmourneFrostmourne 2006/03/25 03:06 どう思いますか?
もちろん認めますよね。抗議しますよね。特定アジアに。
EEZ侵犯や、在日特権やワールドカップの醜態、他には取り上げられてないことですがWBC後の記事↓
http://zealot.sakura.ne.jp/sblo_files/frostmourne/image/bat.jpg
こういうことに盲目なのが反日サイトの特徴ですね。

FrostmourneFrostmourne 2006/03/25 03:07 冒頭が消えていた…。
嫌韓流で反論できなかった箇所はどう思いますか?
もちろん認めますよね。抗議しますよね。特定アジアに。
EEZ侵犯や、在日特権やワールドカップの醜態、他には取り上げられてないことですがWBC後の記事↓
http://zealot.sakura.ne.jp/sblo_files/frostmourne/image/bat.jpg
こういうことに盲目なのが反日サイトの特徴ですね。

laofulaofu 2006/03/25 20:30 >Frostmourneさんへ
 ここは「反日」サイトではありませんよ。
 clawさんは、「私は民主主義国家であるところの日本国がどちらかといえば好きです」とおっしゃっています。
 http://d.hatena.ne.jp/claw/20060307#p3
 だから「その「いいところ」を破壊しようという嫌韓厨は容赦しません。
 あんまチョーシくれてっとひき肉にしちまうよ ?! (@∀@)」 と言うスタンスは、
 「愛国心」を口実に左翼を攻撃する右翼(民族派)そのものじゃありませんか。

嫌韓厨嫌い嫌韓厨嫌い 2006/03/26 16:25 なのはわかるんだけどここまで必死に相手する程度の存在ですか?
普通に嫌韓流への反論だけまとめれば良いと思うんですが

hh 2006/03/27 16:14 >laofuさん
また議論がずれていますよ。
マンガ嫌韓流は、「病身とは障害者を罵倒する言葉」で、
「病身舞には障害者をバカにして蔑む意図がある」と主張してるんですよ。
それを証明してくださいって。
「病身」という言葉が文脈によって意味が違うという私の指摘には反論なしですね。

laofuさんは文脈を無視して自説に都合の良い部分だけトリミングしてますが、
(訳)
病身踊りはしゃれと滑稽がよく和えられた踊りだ。
このごろは障害者たちを卑下するという論議のため当惑なこともあうが、
根本的に病身踊りの持つ作用は、彼らの積もった恨(ハン)を解いてくれることにある。
ひとしきり笑って楽しむ踊りこそ、限界まで点綴になった生き様を、気分がせいせいするように、
気持ちが晴れることができるように用意された場所だからね。

この説明を読んで、障害者を蔑む意図なんて感じ得ません。

>韓国でも「病身舞」は「障害者たちを卑下する」という意見があるようですね。

人権意識の高まりからそういった議論があるのは良いことです。
二十年くらい前、絵本「ちびくろサンボ」の「サンボ」という言葉が
黒人に対する差別表現だという指摘から廃刊になりました。
「ピノッキオの冒険」にも「びっこのキツネとめくらのネコ」が登場し、
差別表現だという指摘から市民団体が出版社に回収を求めたり、
一時的に図書館で書架から取り除かれたことがありました。
古典的作品というのは昔からそういった議論のターゲットになりやすかったんですよ。
しかし差別語を使わなくても、人を貶めたり存在を否定する表現はいくらでも可能です。
むしろ「言葉狩り」がかえって差別を陰湿化させるという議論もあります。
「ちびくろサンボ」や「ピノッキオの冒険」に黒人や障害者を蔑む意図なんて感じますか?
最近は反差別の運動をする団体も考え方が変わってきています。
だから最近になって「ちびくろサンボ」が復刊されたんでしょう。
議論自体は良いですが、初めに結論ありきでなんでもかんでも
差別と決めつけるの乱暴じゃないですか?
laofuさんは障害者という言葉だけに異常に反応してるように見えますよ。

*恨(ハン)は日本語の「恨む」と意味が違います。長くなるので書きませんが、
わからなければ自分で調べてみてください。

hh 2006/03/27 16:45
>この説明を読んで、障害者を蔑む意図なんて感じ得ません。

下記に訂正します。

この説明を読んで、病身踊りに障害者を蔑む意図なんて感じません。

一読者一読者 2006/03/27 21:21 反日言うまでにその卑屈さ全開の『被虐史観』よろしく被害者のオーラをぎらぎらさせて中韓に呪い節続ける負のクオリティはどうにかならんのかね?(苦笑)

laofulaofu 2006/03/28 02:08 >「病身とは障害者を罵倒する言葉」
 前に
 「韓国人差別の中でも、地域差別以外に、特に身体障害者に対する差別が並はずれてひどい。
 身体障害者を韓国人は直接「病身(ピョンシン)」と呼んで蔑む。」
 『韓国民に告ぐ』 金文学・金明学著
 と言う見解のあることを提示しました。
 「病身舞」が、障害者や病人等のしぐさを真似る踊りである以上
 「病身舞」の「病身」は「障害者」を意味していると考えられます。
  
>文脈を無視して自説に都合の良い部分だけトリミング
 「根本的に病身踊りの持つ作用は〜」以下は、「(病身舞は)障害者たちを卑下する」と言う意見(A)に対する、この筆者の反論(B)です。
 『マンガ嫌韓流』の主張は、「病身舞には障害者をバカにして蔑む意図がある」と言うことですから
 「(病身舞は)障害者たちを卑下するという論議」が存在するという事実のみで十分です。
 なぜなら反論(B)の存在は、意見(A)の存在を否定する事にはならないからです。

>「障害者を蔑む意図なんて感じません。」
 これは、反論(B)のみを見た、hさんの主観ですよね。
 私は意見(A)に「障害者を蔑む意図」をの存在を感じますので『マンガ嫌韓流』の主張は正しいと判断します。

 何より「病身踊りは肢体不自由たちの反感で最近その公演が活発ではない」というのは、
 他ならぬ、韓国の身障者自身が「蔑む意図」を感じているという事ではないでしょうか?

>laofuさんは障害者という言葉だけに異常に反応してるように見えますよ。
 ご忠告感謝いたします、出来るだけ冷静に議論を進めたいと思います。

ちなみに日本国内の差別意識に関する見解は、韓国での障害者差別意識にはまったく無関係かと考えます。

hh 2006/03/28 09:27 「病身舞」の「病身」が「障害者」を意味してたらなぜ差別なんですか?

前にも書いたけど、「病身」には「病気の身」という意味も
「身障者」の意味も、罵倒語としての「愚か者」の意味もあると言ったでしょう?

(パスポート朝鮮語辞典)
ピョンシン(病身)
1.身障者2.病気の身3.ばか4.器物の傷物、機能が不完全な物

(韓国語のスラング表現)感情を表す言葉 罵りの言葉P202より
ピョンシン
漢字表現だと「病身」ですが、病気の人を差別しているわけでなく、
「オツムが足りない」などの意味で使います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756908047/249-6715365-6650725

以上のことから、文脈によって言葉の意味が変わることがわかるでしょう?
「病身」を「病気の身」「身障者」の意味で使う時は罵る意味はなく、
罵倒語として「病身」を使う時は「ばか」という意味だということです。

「韓国民に告ぐ」の著者は、朝鮮族三世の中国人兄弟だけど、
韓国や韓国語に関する知識にどこまで信頼性があるんですか?
プロフィールを確認しましたが、中国生まれで、韓国語は中国の朝鮮学校で習い、
時々韓国に行ってたくらいで、韓国に住んだことも韓国に留学したこともない。
専門も日中韓の比較文化学で、韓国に関する著書も、
「韓国民に告ぐ!在日韓国系中国人兄弟による痛哭の祖国批判」
「反日」という甘えを断て韓国民に告ぐ!!
「反日」という甘えを断て再び、韓国民に告ぐ!
韓国語に関する著書は一冊もなし。

hh 2006/03/28 09:50 >「根本的に病身踊りの持つ作用は〜」以下は、
「(病身舞は)障害者たちを卑下する」と言う意見(A)に対する、この筆者の反論(B)です。

じゃあ
「根本的に病身踊りの持つ作用は、彼らの積もった恨(ハン)を解いてくれることにある」
という反論が、この文章の主体じゃないですか?それをあなたは隠した。

>「(病身舞は)障害者たちを卑下するという論議」が存在するという事実のみで十分です。
大きな事実を隠して小さな事実を強調する。印象操作ですね。
それをプロパガンダというんですよ。

>ちなみに日本国内の差別意識に関する見解は、韓国での障害者差別意識にはまったく無関係かと考えます。

単なる例え話ですよ。その方が理解しやすいと思って。
日本の差別については触れられると困ると言うなら、やめますけど。

hh 2006/03/28 13:18 差別だと指摘されたら、議論の余地もなく反対意見も関係なしで、
それが差別と認められたことになるんですか?
それなら、laofuさんが書いてる「障害者」という文字。
「害」の文字が差別だという指摘があります。
その影響で、いろんなところで「障がい者」という表記に改められています。
laofuさん理屈が正しければ、laofuさんが「障害者」という表記を使ってるのことは
差別になります。
だから、laofuさんは自分自身が差別をしてるということを認めるべきなんですね?

>>「障害者を蔑む意図なんて感じません。」
 >これは、反論(B)のみを見た、hさんの主観ですよね。
 私は意見(A)に「障害者を蔑む意図」をの存在を感じますので
『マンガ嫌韓流』の主張は正しいと判断します。

じゃあなぜ「マンガ嫌韓流」は、病身舞に関して、
差別という指摘とその反対の指摘の両方を載せないんですか?
一方的な情報は正しい情報と言えません。ただのプロパガンダです。
だいたい「病身舞」という伝統芸能については議論の余地があるとして、
「病身は身障者を罵倒する言葉さ」という情報については間違ってるじゃないですか。

tt 2006/03/28 16:50

ここ、最初は三行しか見えない小さい窓のコメント欄だったんだが
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1140686221/339-345n
>340 名前:日本国民 本日のレス 投稿日:2006/03/14(火) 12:34:13 uADezlJz
>コメント欄に
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>差別を憎むヒトが、違う意見を持つヒトに

>『 下流 』なんて、レッテル貼りするモンなんですかね

>ってか、コメント蘭小さすぎですよ。
>他のヒトのコメントはどこで読めるんでしょうか?

>反論が怖くて隠してあるんですか?

>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>と、書いてみた。

この直後にコメント欄の表示が変わった。
この書き込みを見て変更したのはバレバレなんだが、
それ自体は削除して、何食わぬ顔で。
ttp://d.hatena.ne.jp/claw/20060314#p5
と、いかにも自らの意思で変更したかのような態度だ。

tt 2006/03/28 16:51

440 :マンセー名無しさん :2006/03/16(木) 00:00:37 ID:hKeTQyjJ
>>430
>とはいえ、しばらくは『嫌韓下流』のコメントを広く受け入れるため、この制限をはずしておくことにする

きっかけになったレスは削除しといて「広くうけいれる」か



最低だな九郎

FraterniteFraternite 2006/03/30 21:49 韓国伝統文化高校公式サイト
http://www.khch.hs.kr/file/index.htm

laofulaofu 2006/03/30 22:31 最初に確認しておきますが、hさんの主張は
1: >P175に「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉 」とありますが、誤訳です。
2: >病身舞(ピョンシンチュム)を「身障者の仕草を真似た踊り」と訳してるのも間違いです。
と言う事でしたよね?

1:に対する反論として、私は『韓国民に告ぐ』の記述を挙げました。
ですから、hさんが再反論しようとするのでしたら『韓国民に告ぐ』の記述が間違っている事を証明すべきでした。
ちなみに上に挙げられた作者のプロフィールに対する主観的評価は、その記述が間違いである証明にはなりません。
言わせて貰えば、韓国人のインテリ女性が、日本人向けの本に それが事実としても「韓国人は障害者を”病身”と呼んで罵倒します。」なんて書くと思いますか?

まぁ、こちら本の主張が正しい。などと言い合っていても らちが明かないので、enjoykoreaで韓国人に直接聞いてみました。
質問は、「韓国では”病身”は 悪口になりますか?”病身”を どういう意味で使うのでしょうか?」です。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tlife&nid=1043285
結果は各位ご確認ください。また「プロパガンダ」と言われるといけませんからね(笑)

2:について、「「病身舞」という伝統芸能については議論の余地がある」と言うのでしたら、私の挙げたソースの間違えを具体的に指摘されるようにお願いいたします。
http://myhome.naver.com/hodol1735/dan3-6.htm (韓国語)
http://www.gntour.com/CUL_ART/TOUR_CULART01_V_FAST.asp?NAVIGATOR=&SEARCH=&TCODE=C202&OLD_CODE=C309&FSID=936&VAR_TYPE=&ACODE= (韓国語)

hさんの議論は脱線が多いと感じたので、hさんの最初の主張2点について反論させていただきました。

laofulaofu 2006/03/30 22:33 以下は脱線分に対してのコメントです。
>「病身舞」の「病身」が「障害者」を意味してたらなぜ差別なんですか?
 一般社会において、健常者が障害者のしぐさを滑稽に真似て笑うのは、障害者に対する差別であると考えられている。と私は認識しています。

>反論が、この文章の主体じゃないですか?それをあなたは隠した。
 ソースを明示してあるのに「隠した」と言われても困ります。
 それに、重要な部分のみを引用するのは、文章を冗長にしない為に当然の事です。
 なぜ、そこが重要 と考えたかは、もう書きましたよね。

>日本の差別については触れられると困ると言うなら、やめますけど。
 いえ、それがこの議論に対して理解を深めるならば歓迎いたします。 

>差別だと指摘されたら、議論の余地もなく反対意見も関係なしで、それが差別と認められたことになるんですか?
 いいえ、そうは思いません。いくら自分は「従軍慰安婦」だったと言い張っても、客観的証拠が無ければ認められないのと同じ事です。
 ただし「差別と言う意見もある」ことは認められます。

>じゃあなぜ「マンガ嫌韓流」は、病身舞に関して、差別という指摘とその反対の指摘の両方を載せないんですか?
 この質問は、山野車輪氏に直接尋ねるべきかと思います。

>一方的な情報は正しい情報と言えません。ただのプロパガンダです。
 もし情報源が一つしか無いのであれば、問題ですが、実際はそうではありません。
 hさんは、
 clawさんの主観を垂れ流すこのブログの記事から、
 「南京大虐殺」30万人説しか記載していない歴史教科書まで
  両論併記されていない物は、すべてプロパガンダだとお考えでしょうか?

clawclaw 2006/03/30 23:43 すげえ「ゆとり教育脳」っぷりを見せてもらいました。
本当にありがとうございました。(@∀@)

自分で引用したリンクくらい、確認しておくべきですな。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tlife&nid=1043285
少なくともここから読み取れることは、
韓国では「病身」は障害者に対して用いれば差別用語になるが、
友人に使えば、まあちょっとした悪口、
つまり関西弁で言うところの「アホ」ぐらいのニュアンスで
使われているとわかるわけです。

まー文科省の教育指導要領にズブズブに冒された脳では
わかるまいけどね(@∀@)

clawclaw 2006/03/30 23:50 それより答えてくれないか。(@∀@)

ひょっとこは身体障害者をモデルにしているというが、それがこっけいな踊りをして人々を楽しませているのは障害者差別なのかねw
日本人は障害者を笑いものにする最低の国なのかね?(@∀@)

まー確かに日本は「障害者をダシにして民族差別をふりまわすロクデナシがいる国」ではあるわけだけどな(@∀@)
それもおまえさんが日本人であると仮定しての話ではあるが。

laofulaofu 2006/03/31 01:03 >少なくともここから読み取れること
 hさんの主張は、
 >P175に「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉 」とありますが、誤訳です。
 と言うものでした。 そしてその根拠として
 >漢字表現だと「病身」ですが、病気の人を差別してるわけではなく、「オツムが足りない」という意で使います。
 >「韓国語のスラング表現 李明姫(著)」より
 を挙げました。
 しかし実際には韓国人の口から以下のような発言がありました。

 >tenderstupid 03-30 00:16
>障害者を差別する用語です.

 >your_best_67 03-30 00:29
>漢字思った通りに病者という意味はほとんど使われないで片端(障害者)という意味ですね

 つまりhさんの主張する根拠は間違っていたと言うことです。

>韓国では「病身」は障害者に対して用いれば差別用語になるが、
 つまり「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉」と言う記述は、正しいと認められるのですね。

>友人に使えば、まあちょっとした悪口、
 >coffee_saru 03-30 00:15
 >いくら親しい間でもけんかになる.
 と言う意見は、無視ですか? 

>ひょっとこは身体障害者をモデルにしているというが、それがこっけいな踊りをして人々を楽しませているのは障害者差別なのかねw
 それについてはclawさん自身が、すでに否定していますよね。
 >「しかし、だからといっていま現在、「ひょっとこ踊り」に身体障害者差別の意味合いがあるかと言えば、それは言うまでもなく「ない」のである。」
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060321
 私も同じ意見です。

 しかし韓国では「病身舞」は障害者差別という認識があるにもかかわらず、今でも「病身舞」が、行なわれています。
 >「病身踊りは肢体不自由たちの反感で最近その公演が活発ではない」

おやおやおやおや 2006/03/31 09:58 自分の上げたリンクも読んでないのかこの馬鹿はw

あれを見ても病身舞は多様な意味を含み、人を楽しませる舞踊であって
ことさらに障害者をおとしめる目的で行われているわけではない。つまりひょっとこと大差ない。

なんとしても韓国人を障害者差別主義者に
仕立て上げたいあまりに、自動翻訳の日本語さえ読めなくなってる逆上っぷりwwwオカシスwwww

案外エンジョイコリアの韓国人もこいつの自演だったりしてwww 「ヒミツの大計画」みたく
クソウヨ自演大好きだもwww

S.N.KS.N.K 2006/03/31 21:51 うーん・・・病身がアホねえ・・・
俺の小学生時代、ちょっと流行った言葉で「ガイジ」ってのがあったけどそういう感じかな?
使用例は韓国と同じく「おまえガイジかw」みたいな感じでほとんどの男子が使ってて、子供心にそれは流石にまずいだろと思ってました

S.N.KS.N.K 2006/03/31 21:52 あ、もちろん語源は障害児のガイジね

S.N.KS.N.K 2006/03/31 22:02 ついでに言うと同じ学校の知的障害者O君やK君の真似も流行ってました
「ナンジャオヴェア!」みたいな声真似とか「あいー」と言いながらクルクル回転とか
ガイジという単語には嫌悪感を感じた僕ですが、これら仕草関係は好んでやって友人から爆笑を頂いておりました
完全に日本流病身舞ですな。我ながら最低です

no_tenkino_tenki 2006/04/03 07:39 ここにコメントしたと思ったのにコメントがないです。違うとこにしちゃったかな?はてなは慣れてない。

まあ、つまり、日本の子がクソクソ言っていても「うんこうんこ」と言ってるのとは違うのと似ています。(違うのかな。たぶん地が用ね?)

うんで、私はどっちの話も問題があると言ってるわけでなく、広い目で見ちゃえば病身=アホと言うのは正しいし、それは違うと言ってるのも正しいです。つうか韓国でも議論にしようとすれば議論できそうだこれw

あ、そういえばアメリカにはFuckとかあるじゃないですか。・・・これは私が外人なせいかすごく強く、攻撃的な響きに感じちゃうのですが、ただネイティブの友人がいないせいなのでしょうかね。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 07:39 ここにコメントしたと思ったのにコメントがないです。違うとこにしちゃったかな?はてなは慣れてない。

まあ、つまり、日本の子がクソクソ言っていても「うんこうんこ」と言ってるのとは違うのと似ています。(違うのかな。たぶん地が用ね?)

うんで、私はどっちの話も問題があると言ってるわけでなく、広い目で見ちゃえば病身=アホと言うのは正しいし、それは違うと言ってるのも正しいです。つうか韓国でも議論にしようとすれば議論できそうだこれw

あ、そういえばアメリカにはFuckとかあるじゃないですか。・・・これは私が外人なせいかすごく強く、攻撃的な響きに感じちゃうのですが、ただネイティブの友人がいないせいなのでしょうかね。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 07:53 2個もコメントされてるしwしかも肝心な部分はコメントがないw
1個は管理者様がみたら消して下さると幸い。

書いたのをまた書くと・・・病身は語源を考えればアホより強い言い方なのは確かですが今時病身病身言ってるガキは(別に不良じゃなくても言ってる)「身体障害者身体障害者」だと思って言ってるわけでは絶対違うからなーそれだけ抑えて下さると事実誤認は無いかと。

私は「くそ」とか「ちくしょう」レベルの悪口でも場合によってはちょっぴり拒否感を感じちゃうたちなんで、(ってみんなそうなのかな?)やっぱり語源を考えると、若者が病身とか言ってるのは、いい気はしませんが…(個人的には嫌だ)そういうの口癖にしてる奴が前にいても、悪意があるわけじゃないなら、許せますよ…まぁ。

とにかく、病身とか言ってるのは、仲のいい間で軽くコケにしあって一緒に笑うとか、本当軽い使い方になってしまってるからな・・・友達Aに病身病身言ってる友達の友達(今は友達)は、悪口に付き合えない(聞くとちょっぴり不機嫌になる。笑らって返せない)私には悪口ぜんぜんしませんよ。そういうのは弁えてます。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 07:57 違う話になってすみません。
つまり病身と言ってるのは、ただの悪口です。
それを「その起源は身体障害者差別から来てる」と言うのは自由ですが、
「病身と言ってる」と言うこと自体はその根拠にならないと思うので研究してる方々は検討をお願いします。
語源を考えればやっぱり不謹慎ですが「アメリカではFuckと言ってるんだし」と自分に言い聞かせています。
悪口とはそういうものだと認識しています。

ちなみに病身舞が何かは私は知りません。博識な友達に聞いてみようかな。「韓国が恥ずかしく病身舞してる」とか嫌韓の人に言い聞かされたのでちょっと気分が悪くて調べてませんが、(たぶん検索すれば出るでしょうね…)今度調べて見ます。ではでは。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 08:13 上に「障害者を差別する用語です」と言ってますが
意味がそうだという事ですね。
日常では意味は考えないで言ってるのではないでしょうか。
そういう無神経さに障害者保護団体は怒ってるのだと思います。
それには激しく同意できます。
ただ障害者を前にしてそれを言う人はいないと思うんですが…
いずれにせよ、私も自分の国はそんな意味の言葉はない。綺麗な国だ。と主張したい気はあるので外国人相手なら「それは悪い言葉だ」で切り捨てちゃう可能性大ではありますな。
そういうば日本の方が韓国の不法コピー状況を私と大学の先輩に聞いたとき、先輩は、「韓国にはそんなのほとんどないですよ それやってるのは一部の人で私は正規品を買えと薦めてますよ」と話の前後が矛盾してる嘘(?)を言ってましたね・・・(もちろんバレバレ)私は韓国の不法コピーの実態をありのまま話しましたけw日本の問題点も言って下さったので比較したり、考察したりできました。不快な思いは全然しなかったです。それが普通ですよね。

敵意ばかりが先走っちゃ、身を滅ぼしかねませんよねw

って違う話ばかり書いて失礼します。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 08:42 だれも気にしないと思うけど、うえに「悪口とはそういうものだと認識しています」と言うのは私の嫌いな奴の言い方だなぁ… こういうの真似てしまうようになるなんて嫌だな…ケンカを長く続けると相手と似たようになるんだなぁ激しく反省。

と今回は完全に関係ないコメントを残して逃走(ほとんど荒らしw)

no_tenkino_tenki 2006/04/03 17:17 また来ました。何を書いてしまったんだがwよく見たらもう議論済みの話みたいですね。
なんか病身と言う字が多くて、てっきり今問題になってるのかと(笑)
病身を罵倒に使うときはその意味で使わない。との事でしたが皆さん既に分かってるようで・・・失礼しました。

で、病身踊りですが、今もやってる人は

絶望の崖っぷちに立たされた人間だけが表現できる最後の真実の言語の病身踊りをゴンオクジン氏が3年ぶりに大学路の部隊でまた醸し出す。(略)去年9月新韓国紀行撮影途中いきなり倒れ片方の腕と脚が麻痺され口が回るなど健康状態が最悪に辿り着いたが3月から(略)「生きてやる事が多すぎてまだ目を瞑れない」とゴンオクジン氏は「病席でもひたすら部隊だけを夢見たほどなので観客たちの五臓六部を揺らすよう恨と興を同時に吐き出すつもり」と自信間を表した。

と言うのは2003年の新聞記事。(検索でゲット)
それと2005年のこの方のインタビューでは愛している親族に障害者がいるのと、弟が不意の事故で亡くなった事なども語り、胸を痛める方々の心情を慰めるために声を出して踊ったとの事。察してくれない人は障害人を卑下する踊りだと誤解するが、「真似するためだけに踊っていると思うか」と言い放ち「自分自身の悔しさもないのに先生の教え通りにやるのが踊りだろうか?違う。芸術は自分の中で飲み下す恨があるべきで、誰かと分かち合いたい寂しさがあるべきだ。声がいいと言ってソリ(と言うのは韓国伝統のry)とか芸術とかが出来るんじゃない。習ってできるものなら出来ない人はいない」と述べていますね

no_tenkino_tenki 2006/04/03 17:29 実に韓国らしい芸術である事は確かですね…私は見た事ないけど、こういうのは守られるべきだと思いますね。(と言うか今もやってる人は本当珍しい…ってかこの方だけなんじゃないか?)

ゴンオクジン(と書くべきか…違うかも。私は韓国人名のカタカナ表記法則を熟知してなくて)氏は障害者をダシに使っていると問題視されたり、一部よく知らないで彼女を非難する人がいるのも確かのようです。そりゃ病身(身体障害者の意味でも罵倒の意味でも)踊りだと聞くと不謹慎に感じる人がいる事は確かでしょうから。これからは受けなくて完全になくなるのではないかと…悲しい事ですな

って話がそれたのをお詫びします…彼女が「病身踊りを踊っている」との事で白い目で見られたり、一部の偏見や誤解に晒される事は、まさに身体障害者の方が世間からされる待遇と同じプロセスから来るものなのです。彼女はその身で身体傷害者の恨を分かち合っていると言うか…まぁ今日知った私があれこれ言う資格はないですが。こういうのはどんどんやってもらう方が、障害者のためにもなるんじゃないかと感じます。実際に見た人は「生涯や弱点を笑いの対象にするのは不適切な場合が多い。ところで彼女の病身踊りは壮絶でありながらも面白く、滑稽だが粛然だ。彼女の生き様を知っているからこそその踊りが理解できるのかも知れない」とか実に真面目に評をしてますね。(今ブログを探って感想を見てますが)そりゃこんな古臭い伝統芸術見てる人は真面目だろうてw こういうのはわざとやりたいと思う人は出ないと思うので、たぶん誰もやらなくなるそうだし、見た事ないけど、悲しい事かな。

no_tenkino_tenki 2006/04/03 17:33 以上は現在やっている方がそういう意味でやっているとの事であって、起源になった病身踊りはまた違うのでしょうね。その究明は皆さんにお任せです。(伝統芸術に関心ゼロなので何も知らなくてすみませんw)

no_tenkino_tenki 2006/04/03 17:59 「彼女の体に異常が出た事でもう公演は見れないと思ったが、時を実感する公演であった。台詞をたまに忘れ体裁きも鈍く表情も昔の切れは薄かった。しかし七十の生は若者の生とは違って普通だ。私は彼女の鈍さに対し拍手を送りたい。」と言う感想をみたらますます悲しくなって来た。この公演ではデグ地下鉄惨事に合った魂たちを慰める台詞もあったと言う事ですが…ぜひ見てみたくなりました…と言うのはすごく厚かましい話で、次がある可能性はたぶん…それがまた悲しいですが…芸術はこうやって絶たれるのでしょうか。芸術は人生より長いと言うが…また独り言モードになったところでプチ荒らしは去りますw

shinshin 2006/04/07 00:26 laofu

shinshin 2006/04/07 00:28 ↑はNAVERをソースとして出してきた時点でアレだと思うんですがどうなんですかね

lukaluka 2006/04/07 12:12 ここは嫌韓流アンチのサイトのようですが、昨日韓国人武装スリ団が派手な事件犯しましたよね。
これって嫌韓流2で語られているように武装「強盗」団なのでは?
やっぱりこの国のメディアって変。
批判することも大事ですけど、この嫌韓流というマンガに書かれている事実を重く受け止めることの方が万倍重要だと改めて思わされました。

no_tenkino_tenki 2006/04/07 15:47 ↑そうですか。こういうことが推進される理由がわかりました。
⇒醜い韓国人総合対策」とは
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1826042/detail
「アグリーコリアン」と言う単語は韓国内で使われるので知ってましたが
「醜い韓国人」と直訳してくれる朝鮮日報さんのストレートさに脱帽です
確かに同じ韓国人として恥ずかしいと思います
もちろん犯罪者を理由に、真面目に善良に生きてる普通の人までを差別するのは違っていると思いますけどね

no_tenkino_tenki 2006/04/07 15:53 これは拡大解釈されれば人権侵害になる恐れがある法案なので人権団体では警戒している模様。
しかし犯罪を犯さなければいいわけだし私にはどうでもいいかな。

no_tenkino_tenki 2006/04/07 16:00 ちなみにUgly Koreanとは、英語辞書にも出てるUgly Americanからなる言葉で、
韓国人が自国の名誉を落とす恥ずかしい韓国人に対し使う言葉。

   2006/04/07 23:01 株式会社晋遊舎はパクリ常習です
tp://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20060407225904.jpg

   2006/04/07 23:06 株式会社晋遊舎はパクリ常習、恒久的な無断盗用上等な企業です
p://vista.x0.to/img/vi4441855968.jpg

vaivai 2006/04/08 19:45 韓国がパクリ大国だということは、反論の余地はないと思うのだが・・・。
現代自動車やバイク製造メーカー(名前忘れた)のデザインは日本のそれをパクっている。
どちらがさきに発表されたかを考えれば、すぐに判ること。

あと韓国の人気バンド「DJ DOC」の『fuck zapan』という曲が
『韓国ヒットチャートで1位』になっていること、桂陽中学の独島
(日本名竹島)をテーマにした反日色の強い絵が、駅に展示されてた
こと、以上のようなことは韓国の人は日本が嫌いということを如実
に物語っていると思うのですが・・・。

S.N.KS.N.K 2006/04/08 20:36 ヤマハとホンダを合わせたホンハかヤムダかそんな感じの名前だった気がする>バイクメーカー
日本初のスクーター「ラビット」なんかもパクリっちゃパクリなんだけど(戦後に米製スクーターをばらして研究)
日本人が小さいって事もあるけどデザインは自分らなりに考えて荷台を付けたりコンパクトにデザインしてたんだよね
まあ今のフォーマットがほぼ決まっている成熟したバイク業界とは状況が全然違うし、1からデザインするのは大変だろうけどまんまは駄目だわな
本田宗一郎さんが「韓国とは関わるな」と言うくらいだから余程の事なんだろうね

cc 2006/04/08 21:22 日本は戦争したから賠償するのは当たり前のこと。
それを日本人は一切していない。
私はこの嫌韓流を読んだが取るに足らない捏造本だと思った。日本人は根本的に反省していない。
親の罪はその子孫が永久に負うものだ。日本人は永久に韓国に謝罪と賠償をすべきだ。
なのにその義務を怠り、このような本が出版されるのは反省していない証拠だろう。
このブログを読んでる人はわかると思うが日本は謝罪すべきなのだ。

panyopanyo 2006/04/09 18:11 >嫌韓厨

これは純然たる「差別用語」ですね。
理由があれば差別していいというのなら、
人の事をとやかく言う資格は全くありません。

>嫌韓厨今昔物語

これ何か根拠がある話しなんですか?ちゃんと調査したんですか?
「数的根拠」を出せますか?それについて「論文」書いて公表できますか?
想像で「こーゆータイプの人間に違いない!」と勝手に思いこんでいるだけでしょう。
世間一般ではそういうのを「妄想」と言います。

また、特に根拠もなく人にレッテルを貼り付けたり、
偏見を助長するような言動をする事は、
少なくとも日本人の感覚でいえば、とても卑しいことだと思います。

コメ欄で結構ですので、きちんとした返答をお願い致します。

一読者一読者 2006/04/09 20:31 逆切れしてるようだが、身におぼえが無いならスルーしなと。
君の言ってる事は単なる『押し付け』さ。

>人の事をとやかく言う資格は全くありません。
>日本人の感覚でいえば、とても卑しいことだと思います。
少なくとも古代から現在まで日本を終の地と定めた異国の人達もまたいるんだよ?その人達の中には立派に税金等を収め義務を果たしている、仕事もいかず何をするでもなく他国に対して悪態と言う名のシャドーボクシングしてる人間と比較したらどっちが天下国家に対して貢献する真の『日本人』かね?と。
古代だと秦氏をはじめ日本に貢献し、その発展に尽くした異国の人たちはごまんといる、真の国家を論ずるならまず彼らの鉱石もきちんと認めるところから始まるんじゃなのかね、亡霊のごとき死した帝国礼賛をするぐらいならね。

マイノリティを民族に依存するしないの問題じゃないの、日本に生まれた事ぐらいで変な国家愛を吹聴する自称『在日日本人』のやる事なすことが問題なの、そいつらを僕は日本人と呼ぶのも恥ずかしいと思うよ。
そいつらの一部が正に嫌韓厨、国家云々より人間性の問題さ。

一読者一読者 2006/04/09 20:36 ×鉱石>○功績だね、失礼。

国家間における愛国とはまず、他国に対する文化・アイデンティティに対する肯定、そこに優越をいれてはいかんのさ。
国家間の駆け引きに於いて中韓が信用ならないのは認めるが、自身の自身の無さをある国家に投影して悪態侮蔑といった醜態というシャドーボクシングをして悦に入ってる人間は、アメリカだろうと韓国だろうと日本だろうと痛い奴だというのが共通理解さ。
そうゆう人間は、最後には国家と言う幻影に依存をつかれ権力の走狗となるのがオチ。
特に日本のように民主主義をまかりなりにも選んでいる国家の場合は、民衆の堕落は得てしてギリシアの如く衆愚主義を生み国を滅ぼすからね。

no_tenkino_tenki 2006/04/09 22:08 おれは85年生まれの韓国男だが、fuck zapanはインディーズバンドの曲。ヒットチャートにあがるとは初耳だ(笑)だったら私や皆が知っていた曲のはずだが…嫌韓がうるさく言うから探し出して聞いてみた次第だ(笑)ところで、嫌韓の人は大好きな曲のようですね(笑)彼らの愛する韓国の姿が出ている曲だからなんだろうな。

しかも嫌韓はその曲を関係もない「Dj.doc」が歌ったと言い、「Dj.doc」の名誉を傷つけている。Dj.docは韓国社会を批判する歌なども歌い、問題にもなったが色んな人の共感も得る歌手だったのに。

この事はたぶん、「日本にDj.docが紹介されてるため」攻撃効果を高めるためにそうしたのだと、私は思う。(印象論なので違うかも知れません)でないと、歌った本当の無名歌手の名前を出したはずだ。ずいぶんせこい手を使う。また、ヒットチャート1位だと言う無茶な話も作らないはずだ。

もちろん嫌韓の言ってることがすべて間違いではないが、デマや、確認もしないで嫌ったり叩いたりする未熟な嫌韓が多いのが現実なので、意識のある嫌韓は、全嫌韓の名誉のためにも、間違った情報は正す努力をすべきと思う。

このためには、嫌韓があえてハングルを学んでしまえば、すぐ真意の確認が出来るようになり、また新しいネタの収集力が飛躍的に高まること請け合いなので、より正確で説得力のある韓国批判ができる成熟した嫌韓にレベルアップできるはずだ。そうしたら嫌韓房などという言葉はこの世から消える。

韓国叩きも韓国好きも歓迎しますが、こういうところは直しながら叩きましょう

no_tenkino_tenki 2006/04/09 23:44 間違えました... 嫌韓房 → 嫌韓厨 訂正します。
気になって日本のDj.docファンサイトを検索してみました。
そしたらBBSが http://ampoko.daa.jp/djdoc/bbs/bbs.html こうなってましたが、
管理者の方は、嘘に踊らされて、話が通じない嫌韓厨に対して、大声で言うのは怖いようで、
ただバックで「嘘だよ〜嘘だよ〜…」って歌詞の歌が聴こえてくるだけです。韓国語なので、
嫌韓厨には、誰一人して伝わらない、本当に遠まわしの抗議なわけです。なんだか悲しい。

韓国には「嫌日流」(偽物ですが)と言う、実にくだらない紙を作った人がいたりします。
http://notarin.exblog.jp/2776765#2776765_1
正しい嫌韓の方は、ぜひ反面教師にして下さい。

Koikoi3Koikoi3 2006/04/10 00:37 株式会社晋遊舎はパクリ常習、恒久的な無断盗用上等、著作権違反推奨な企業です
tp://vista.x0.to/img/vi4441855968.jpg
tp://tvmania.livedoor.biz/archives/23767237.html

S.N.KS.N.K 2006/04/10 06:01 俺が昔見たブログではウィークリーかなんかで2位だった記憶がある>ファックザパン
それすら正しい情報かどうかは俺にはわかりませんが。
嫌韓厨が共有する嫌韓ソースには伝言ゲームでおかしくなった物や、悪意で捏造されてそもそも間違っている物が多いです。
しかし嫌韓厨にそれを指摘しても開き直られたり在日認定される事が多く話になりません。

clawclaw 2006/04/18 20:34 ちょっと待って(@∀@)
85年生まれ?
85年なんて「ほんのちょっと前」じゃないかああああ!!!(@∀@)
↑じじい

もんもん 2006/04/18 21:59 爆笑大田について
特定の人たちに向かって、”死ねばいい”なんていってる時点で、差別を嫌ってる人じゃないじゃん

no_tenkino_tenki 2006/04/19 07:53 このページの問題点は、ツッコミ対象を嫌韓厨に限定している印象を受ける点。ただ、間違った知識や誤解のせいで嫌韓になっただけの方なら「私のことじゃないな」とスルーする可能性が高そうで、それが怖いというか、ただ嫌韓厨の目を覚ませるだけのページにするのは惜しい気がする点。だから、そこまで成り果てていない方々の文句の書き込みがあるのは当然かな。

実際に嫌韓房らしき奴らにからまれた事があった私としては、ここを最初に見た時は痛快さを感じたし、勝手に励まされたような気さえして、「これはこれでいいっ!」って立場ですが。私のエゴを排除して考えれば、やっぱり惜しいと思います。 と言っても、やっぱりこれはこれで…しかし、それは私の感情でしかなく…やっぱりこれは…しかし…(繰り返し)

誤解のないため、嫌韓でも、私の立場でさえ、立派に思える方がいたことを言及しておきます。(今のところ一人しか知りませんし、最近みかけなくて残念ですが。誰かに教えを乞うなら、私は彼に乞いたいんだけどな。)

no_tenkino_tenki 2006/04/19 08:11 >85年なんて「ほんのちょっと前」
本物のおじいさんの方なら、80年代が全て「ついさっき」になるんじゃないかと思います。clawさんは「5だとちょっと前」と言うから、微妙に変わってくる基準があるようで、それならまだ若い?実はよくわからんけど。歳のことはよくわからん。

久しぶりに電話くれた女の人を同年だと思って「20年ぶりだな」と冗談を言ったら「そうね私が7歳のときに始めて会ったもんね」と返されて「27だったのか!?…でも年上だと思えないや」と思いやっぱりくだらない事ばかり話した私には、歳の感覚はよくわからん…そういえば30代の知人をうっかり「こいつ」呼ばわりしてしまった事もあった…一緒に仲良くお酒のんでたらそんな乗りになったせいだし、言われたほうは気にしなかったけど、私は内心すごく冷や汗を流しました…恥ずかしい実態ばかりですみません...って私語を書いている事を謝るべきか。

pieceofpeacepieceofpeace 2006/04/30 20:36 無能な出版物のせいで韓国が危険な国と思われるのが遺憾です。
同じ日本人とは思えないっすね、嫌韓流の著者。

pieceofpeacepieceofpeace 2006/04/30 20:39 自分の日本語が同じ日本人の日本語とは違うように思えてきた(苦笑)
訂正 出版物→著者

no_tenkino_tenki 2006/05/05 04:55 もしもの時の話でなく、たった今一番危険な存在なら、それは「自分自身」でしょうね。(一般論ですが)

M 2006/05/07 18:57 「嫌韓厨今昔物語」という図柄は
あなたが書いたものですか?
これはどのような意図で書いたものでしょうか?
そして、根拠を示してください。

また、嫌韓流を取り上げることでナニをしたいのでしょうか?

あと、この「コメントを書く」はあまりにも狭すぎです。

何がしたいんですか?何がしたいんですか? 2006/05/11 13:27 「嫌韓厨」というレッテルをつけて罵倒できればそれですべて解決なんですか?

ponpon 2006/05/11 13:40 嫌韓流2の7章に関して突っ込みをまとめてみました。
どこに書いてよいかわからんのでこのスペースをお借りします。
長文ご容赦


144ページ
「仕事中にバカチョンカメラという発言をしたことにより立ち入り検査を受けたが冤罪」

まず、人権委員は5人しかいないのだからこの程度のことでいちいち立ち入り検査
できません。制度的に不可能です。
で、立ち入り検査は44条の特別調査権の規定に基づく権限ですが、
”バカチョンカメラ”という発言ひとつでこの権限が発動されることはありません。
43条1項から3項まで参照のこと。


「添内さんは過去に極東アジア調査会のリーダーだったことで人権委員
に呼び出されたがそれに応じず30万の罰金」


特別調査権の規定の出頭の事を指してるものだとして、
----
第八十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の過料に処する。
 一 正当な理由なく、第四十四条第一項第一号(第七十条又は第七十六条において
準用する場合を含む。)の規定による処分に違反して出頭せず、又は陳述をしなかった者
----
まず”罰金”ではありません。”過料”です。
そして過料を定めた条文には「正当な理由なく〜」という記述があるのだから、
作者は出頭に応じない理由を示すべき。(それも規定上最大額が出されたのだから相応に
悪質と判断されるような理由をね。)
その理由が正当なものかどうか読者が判断できなければ、本当にこの処分が不当な
ものかどうか読者が判断できません。


「そして末行さん差別を行ったとして名前を公表されそのことで末行さんの
経営する会社は倒産寸前」
それは国民の判断の結果であって、この法案とは何の関係もない話です。
それにしてもハンセン病宿泊拒否のホテルも東急ホテルもいまだに営業できてるところを見ると、
この会社はそれ以上に悪質なことをやった、ということですな。

146ページ
「マスコミも全然報道しなかったし…」
全国紙で何回も取り上げられています。

「マスコミにとっては…都合がよかったんだ」
朝日新聞以外は概ね”懸念”を表明してました。


147ページ
「人権擁護法案によって設置された…」
ここでは成立施行された後のことを言ってるわけだから、
「人権擁護法案によって…」と、”案”をつけるのは間違い。

「人々の言動を差別認定し罰則を課すことをできる・・・」
法案上「差別認定」というプロセスはない。
言動そのものに対する罰則の規程もありません。

「冤罪だったとしても」
刑事事件ではないのだから、「冤罪」という表現は誤り。
そして救済措置がないというのも真っ赤な嘘。
なんらかの事実関係の誤りによってなされた公表措置によって損害を受けたら、
当然国家賠償請求の対象になります。


「この人権委員会を抑制する機関も・・・」
人権委員会が、国民にとって不適切な言動もしくは権限の行使を行った場合、
その責任は任命者にかかる。
この場合任命者とは参院衆院両国会の議員に当たるわけだから、
国会が抑制機関(こんな言葉はないけど)にあたる。


欄外
*「この条例に基づき設置された「鳥取県人権尊重の社会づくり協議会」」
「人権尊重の社会づくり協議会」は、何の権限もない単なる諮問機関。
で、鳥取県人権尊重の社会づくり協議会の設置は平成8年7月9日
人権侵害救済条例の成立のはるか前。
つまり、「人権侵害救済条例に基づいてこの機関を設置することは不可能」と、なる。
在日とこの条例を結び付けたいが故の捏造と思われます。

150ページ
*「選定方法があいまい」
きちんと明文化された詳細な選定規定が30行にわたって記述されてます。

*「国籍条項さえもない」
人権委員は特別職国家公務員扱いなのでそもそも国籍条項は必要ない。


まとめ。
作者は法案原文を読んでないものと思われます。
おそらくネット上に出回るコピペを基に描いたのでしょう。
内容もその間違え方も人権擁護法反対派のばら撒いたコピペそのままです。

なんというかなんというか 2006/05/25 09:19 参考にしている情報サイトのほとんどが個人妄想系サイトに見えるのですが・・・
かえって「嫌韓流」の信憑性が増したように思えます。
あと、コメントをわざと見辛くしている気もしますが。こういう欄こそ多数の意見を取り入れる為に、見易くした方が良いのでは?

11 2006/05/27 14:21 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=48935&servcode=700§code=700
『剣道は日本のもの』という誤った認識を正すためでもある」

nanashi + +nanashi + + 2006/06/10 03:01 >他者を見下すことで人生の現実から逃げている、
>その生き方こそが人間として『下流』なんだ!!
そんなあんただって嫌韓厨見下してない?

左翼民主党員左翼民主党員 2006/06/12 21:07 最近の嫌韓厨、肝心な「嫌韓への反論」内容にはまともに反論できなくなったみたいだね。
だから話をそらすんだね。
っつか、嫌韓厨って「日本人>韓国人=中国人」とかでも思っているの?だから人を見下すんだろう?
まるで昔の中華思想。アジアで俺らって一番だったっけ?
いや、違う。
「日本人=中国人=韓国人=ホモサピエンス」だろ?

hagakurekakugohagakurekakugo 2006/06/18 22:42 嫌韓流にも問題はあるが、韓国がまるで赤ん坊みたいにイノセントってわけでもないだろうに。クロたん達みたいなサヨクは、韓国を必要以上に甘やかしてるような気がしてならない。韓国の問題点は、ある程度指摘すべきだと思う。

左翼民主党員左翼民主党員 2006/06/19 21:03 >>hagakurekakugo
それは一理ある。
確かに韓国にも問題はある。(対馬問題とか特に)
でもまぁ、日本の右傾化が進むなかで、均衡を保つためにこのようなサイトがあっても良いのでは?

タカ派タカ派 2006/06/22 05:58 こんちわ、九郎さん。嫌韓サイトのバカどもにこのサイトを教えてしまいました。また的外れな罵倒が出るかもしれません。まあそんな民族差別主義者たちがきても九郎さんのスタンスはなんらブレないので信頼しております。
それにしても嫌韓連中の陰湿なこと。私の本名や家族のことなどプライベートなことを他サイトから探し出して暴いています。ネチケットにも反するし、実に失礼な行為です。われわれリベラル派はあくまでフェアにいきましょう。
【嫌・嫌韓流】タカ派/FROM東京

blueblue 2006/06/24 17:08 週刊金曜日に小林よしのりが出てるみたいですね。山野批判?

hagakurekakugohagakurekakugo 2006/06/30 16:19 >左翼民主党員
俺は基本的に日本であろうが、韓国であろうが、中国であろうが、政府や権力っつーもんはいかがわしいモンだと思ってる。どの国だって自分の国のために嘘だって吐くだろうし、「悪事」だってするだろう。それがサヨクにかかると、あらゆる問題は中国や韓国だけがイノセントで、日本のみイビルになるってのが解せん。

shinshin 2006/07/02 23:12 山野って高卒って何処かで見たんだけど事実なのかな
さっさと表に出てくればいいのに

反タカ派反タカ派 2006/07/13 18:14 >>韓国人に対する行為を差別というのなら、ここで嫌韓と一括りに我々を見下すのも差別行為に過ぎない。
私は決して見下したりはしていませんよ。それとも皆さんを嫌韓だと言うこと自体が差別ですか?もしそうなら使わないようにします。
(中略)
>まず、貴方は礼儀を弁えた方が良いですね、

うーん、極力失礼のないよう気を使っているつもりなんですが。まだまだ私も若輩者ということでしょうか。その点はおわびします。
【嫌・嫌韓流】タカ派/FROM東京

と、しおらしいことを言っておきながら、ここでは

>嫌韓サイトのバカどもにこのサイトを教えてしまいました。また的外れな罵倒が出るかもしれません。
まあそんな民族差別主義者たちがきても九郎さんのスタンスはなんらブレないので信頼しております。
それにしても嫌韓連中の陰湿なこと。私の本名や家族のことなどプライベートなことを他サイトから探し出して暴いています。
ネチケットにも反するし、実に失礼な行為です。われわれリベラル派はあくまでフェアにいきましょう。
【嫌・嫌韓流】タカ派/FROM東京

この馬鹿をなんとかしろ!

安心★安全安心★安全 2006/10/02 21:37 ━━│━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 _人_ --☆★ 人妻の中で話題独占♪ ★☆--    安心★安全
  Y   ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓
  │   ┃主┃ ┃人┃ ┃に┃ ┃内┃ ┃緒┃ 完☆全★永☆久★無☆料
      ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛ ┗━┛        │
   http://5596.cc?oa10kh01   _人_
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Y━━━━━━━
                             │
     ◎秘の恋をしてみたい 主人以外の人に抱かれたい♪

  ☆完全無料★ http://5596.cc?oa10kh01
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

□━┓□━┓□━┓□━┓   淫乱系人妻とカラダだけの関係!!
┃セ┃┃レ┃┃ブ┃┃☆┃
┗━■┗━■┗━■┗━■  若奥様との禁断の恋!!
┃逆┃┃援┃┃情┃┃報┃
┗━□┗━□┗━□┗━□   隣の奥さんはエッチ好き!!


      ☆完全無料★ http://5596.cc?oa10kh01
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

┏━━┓   本気で人妻とセフレを作るならココしかない♪      ┏━━┓
┃\/┃                              ┃\/┃
┗━━┛セフレ、秘密の恋、大人の恋、カラダだけの関係・・・・・・♪ ┗━━┛

      レディコミ、女性誌掲載依頼、全国の人妻から大反響!!

      ☆完全無料★ http://5596.cc?oa10kh01
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

え 2007/04/24 12:13 反論っていうから期待したのに。
平等云々の話で、文明人と文明に接したばかりの朝鮮人が
差別無くなんてのは、25世紀くらい後になっても難しいでしょ。当時としては先進意欲的としか解釈できない。

もっと客観的に見て批判しよう!!
個々の事象を挙げて、指摘しても論理性がない。

論争の流れを見てる第三者としては、一方的すぎて面白くない。現代もままある魔女裁判の一つにしか思えない。

ivanivan 2007/05/31 08:23 check this out!!!!!!!!
[url= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/Lioresal/Lioresal.html ]Lioresal[/url][url= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/deltasone/deltasone.html ]deltasone[/url]<a href= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/Lioresal/Lioresal.html >Lioresal</a>http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/Lioresal/Lioresal.html - Lioresalhttp://hometown.aol.com/gblfhfcs777/deltasone/deltasone.html - deltasone<a href= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/hoodia-patch/hoodia-patch.html >hoodia patch</a>http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/hoodia-patch/hoodia-patch.html - hoodia patch<a href= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/deltasone/deltasone.html >deltasone</a>[url= http://hometown.aol.com/gblfhfcs777/hoodia-patch/hoodia-patch.html ]hoodia patch[/url]

toshitoshi 2008/05/03 02:14 まずコメント欄が狭い!!まるで反論が怖い反日左翼のようですね(笑)
まあ、反論にはなってないですけど、言いたいことは分かりました。だからといって、在日利権や外国人参政権、人権擁護法案は筋違いですよね!!
そういえば台湾もあなたたちが言う植民地でしたよね??
なのに台湾から謝罪、賠償の声が聞こえませんね。。どうしてでしょう??   最後に靖国神社は、「神社」とついているようにお参りして何が悪い!!総理だって一人の日本人だ!!!そのことを分かってないアホの言うことなんて聞いてられるか(怒)
   
    長文、乱文申し訳ない。

おいおいおいおい 2008/09/19 17:01 「『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ」は「マンガ嫌韓流3」によって
ほとんど論破されているぞ。

あと、山野車輪は根拠を示して批判しているだけだが、
そのような批判に対してまでも差別のレッテルを貼るとは
愚かというか、哀れというか・・

wwwwww 2009/05/03 00:01 >嫌韓厨今昔物語

九郎氏の妄想?何か根拠があるの?
必死なのは分かるけど、嫌韓流に冷静に反論したいのなら、言葉などを選ぶべき。あと、「日本人女性の国際結婚の相手・・・第一位は韓国人」について、在日韓国人と結婚した人数も含めてだと思うが、一般の日本人には差別がないにも関わらず、民団などが「差別!」やら「民族同化!」など叫ぶから、逆に嫌韓が増加するという悪循環があるのでは?オバさん主体の韓流によって、国際結婚が増えた可能性は低いと思います。

   2009/05/18 02:32 一通り読んだが第三者として見た場合、何と何を比べてるんだ(苦笑)という印象
しか得ない。ここの筆者は山野車輪vs朝鮮半島という図式にもって行きたいよう
に思われるが、それ自体が山野車輪の目の付け所の痛快さを強調することになっ
ているぞ。
筆者は論破したつもりになれて幸せかもしれないが、比較対象の差がありすぎて
まさに便所の落書きとなっている。悲しいな。

あと米欄で人権擁護法案に対して必死の解釈を書いているヤツがいるが、人権擁
護法案で問題視されているのは少数の委員とやらが自分たちで好きなように法案
を改変できること、それを監視防止する術が無いことであって現在規定されてい
る法案の内容のことじゃないんだよ。現代の特高になる恐れがあるという指摘が
なぜ生まれたのか良く考えろ。
論点ずらして問題をわざと見ない返答を繰り返して周りを反論した気分にさせる
というテクニックは共産や中核派などが得意とするテクニックらしいがな。

親日流親日流 2010/09/07 11:16 こんにちは。
『嫌韓流』の考え方や事実誤認を指摘する→それに対する反論が来る
→それに反論すると→また反論が来て→・・・・
みたいな流れに行くのは不毛だと思いました。
些末事の解釈論の泥沼に引き込んでグダグダやりたがるのは論争屋の常套手段です。
それによって、彼らは自らが構われるべき存在であるという自信を得ます。
『嫌韓流』に限らずこの手の「疑似科学」「オカルト」は、一発批判してそれで終わりでいいでしょう。
『嫌韓流』のような虐められっ子のたわ言には、ガンと一発かましたらネチネチいびり続けるよりも、シカトが一番効果的です。
相手にされなくなればそのうち自分で○るでしょう。

姦国人姦国人 2011/03/21 00:52 チョンは日本国内にウジャウジャいて通名で日本人に成りすまして悪さをしています
在日や帰化や混血や半島出身者含めると100万人以上にもなります。
チョンの立派な希望的歴史はほとんどが嘘で現実には情けない歴史しかありません。
いつの時代も日本とモンゴルと中国に踏み潰されていて惨憺たるもので日本刀からも逃げ回ってました。
100年前に下関条約で日本人に中国人から開放されるまでキチガイは1000年も中国の属国をやっていた世界でも珍しい国です。
1000回以上もの他国からの侵略で鮮人たちは家は焼かれ女性は強姦され彼らのDNAの70パーセントは侵略者の遺伝子によるものだそうです。
彼らの性質は事大主義で弱いものには滅法強いですが強者には極端に弱く相手の靴まで舐める勢いです。
虚言癖・妄言癖・狂言癖・盗癖・強姦癖・売春癖があります。売春の起源は朝鮮で現在日本には3万人の韓国人売春婦が通名で活動中です。
また朝鮮民族は悪しき風習で近親交配を何代も繰り返しており重大な遺伝子異常が現実にあります。奇形児の生まれる確率は日本の10倍です。。
チョンは自分たちと全く関係のない高句麗や百済の歴史や文化は全部朝鮮だと起源捏造しています。国民全体が精神病患者なんです。
病身舞試し腹トンスルホンタク火病で現在も韓国人は犬を食べているマジキチです。
朝鮮人は100年前まで風車や車輪も作れなかったし常用文字は漢字だけで樽も作れませんでした。
朝鮮という国名も中国人に決めてもらったものです。歴史上外国人に国名を決めてもらった国は朝鮮人だけで本当に情けない民族です。
中国の傀儡王朝のヤツが着てる色のついた服も兵隊の鎧もMADE IN CHINA中国人から与えられた物です。
現実に100年前まで染色技術がなくて韓国人は白い服しか着ていませんでしたが韓国人は認めようとしません。
高麗は中国人の王建が建国した国ですが韓国人は滅んだ事をいいことに
自分たちと全く関係のない高句麗や百済の歴史や文化まで朝鮮が起源と嘘をつき捏造して盗もうとしています。
新羅も倭人(日本人)が建国した国です。朝鮮人とは中国から流れてきた罪人や半島に住みついていた乞食の集団で得体がしれません。
韓国朝鮮人とは無能で事大主義で寄生虫のようなヤツラで他民族に寄生し生きるゴキブリみたいな民族です。
日本人もとんでもないヤツラに目をつけられたものです。

さにわしんさにわしん 2014/03/02 18:21
喧嘩はやめようぜ!!


ケンカはやめようぜ!!


けんかはやめようぜ!!



どっちのウ●コが臭いか 擦り付け合戦にしか見えないぜ!



互いに互いが悪い悪いと言うなら、



じゃあ、その悪い箇所を どーやって解決出来るか話し合えよ


なっ?




早くケンカはやめてくれよ!

 | 
「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」