市民裁判員先行記第25回/Winny事件第11回公判

 京都地裁Winny開発者が被告人となった、著作権法違反幇助に係る事件。第11回公判に傍聴に行ってきました。傍聴券交付は先着順です。とはいえ、本日は、いつもよりも座席に余裕あり。


■傍聴前について

  • 12:30ごろ いつもどおりに到着。待ち時間に読むものも持参してますので、座って黙々と読みながら、時間まで待つことに。
  • 13:10ごろ 裁判所の職員さんから、恒例の注意事項説明などなど。
  • 13:20〜 入廷開始。マイバックを預け、身体検査(ポケットにモノが入ってないかどうか程度)後に、この間、【情トラ】が裁判官席に座らせてもらった101号法廷に。

市民裁判員先行記第24回/もうすぐスタート!! 裁判員制度@京都地裁 - 【情トラ】附゛録゛

  • 13:30 いざ開廷。


■公判内容については、あくまで【情トラ】の個人的なメモをまとめたものです。全てを再現できているわけでは勿論ありません(※基本的に、語尾表現を簡潔にするなど、【情トラ】の手による編集等が入っています。)。また、実際の内容に【情トラ】が理解したものを付け加えてしまっているトコロもあります。さらに、私の理解不足や事実誤認などもあるかもしれません、いや、必ずあるはずです。ご注意を!
 なお、これまでの【情トラ】まとめ(概要ですけど。)は、次のURLへと。
【おっかけ情トラ】市民裁判員先行記 - 【情トラ】附゛録゛



■はじめは、検察側からの証拠調べ請求について。甲220号証から227号証までを請求するとのこと。これに対して弁護側は「いずれも不同意」との回答。
■そして、裁判長から「それでは証人の方を。」として、本日の証人の方が呼ばれました。最初の人定質問では、裁判長が、あらかじめ提出された用紙に記載のとおりで間違いないことを確認。
■ここで、弁護側から、本日の証人が取材に応えた記事が掲載された「2004年6月1日朝日新聞の記事の写し」を証拠として提出することを請求。これに対して検察側からは、本日は、その内容を確認して検討する時間もないので、(同意、不同意は)留保という旨の回答。


◆証人に対する検察側からの主尋問

  • (検察官(特に注記がなければ、以下同じ))Winnyを知っているか
    • (証人(特に注記がなければ、以下同じ))はい
  • 証人は、(Winnyを用いての著作権法違反により)昨年3月5日に執行猶予付の判決を受けているが、間違いないか
    • はい
  • Winnyより前にWinMXを使っていたのか
    • はい
  • それは、いつごろからか
    • 2002年
  • 季節はいつごろ、何月ごろか
    • 夏ごろ
  • あなたの家のパソコンでか
    • はい
  • 最初は自分のパソコンか
    • いいえ
  • どのパソコンで
    • ネットカフェのパソコンで
  • どんなデータをダウンロードしていたのか
    • 音楽ソフトデータ
  • アニメは
    • はい
  • WinMXでは、ダウンロードするときにアップロードした者と対話する必要があったか
    • 必ずしもそうではない。あるとき、ないときがあった
  • WinMXでは、どっちが多かったか
    • 必要あったのが大半
  • 対話はメールでのやりとりで行ったのか
    • はい
  • 保有者に申し込まないとダメだったのか
    • はい
  • (申し込んだら)ダウンロードはすぐに可能になったのか
    • いいえ
  • 順番待ちがあったか
    • はい
  • WinMXのとき、ユーザー名は使ったか
    • はい
  • ユーザー名やIPアドレスが知られることのデメリットはなかったか
    • きいたことはある
  • どのようなことか
  • インターネット上できいたのか
    • はい
  • 自分のパソコンは持っていたか
    • はい
  • いつからか
    • 2002年9月
  • インターネットにつないだのは
    • 10月から
  • 常時接続していたのか
    • はい
  • きれることはあったか
    • はい
  • たとえばどんなとき
    • 電話がかかってきたときとかパソコンを再起動させたとき
  • 9月以降自宅でWinMXを使っていたということか
    • はい
  • WinMXでは、音楽やゲームのデータはアップロードしたか
    • いいえ
  • それはなぜか
    • WinMXで著作物をアップすると逮捕されるときいていたから
  • ダウンロードだけでは
    • 逮捕されない
  • その逮捕については、どこできいたのか
    • インターネットや雑誌で知りました
  • その後、Winnyを使うようになったのか
    • はい
  • いつからか
    • 2002年11月ごろ
  • それまでWinMX
    • はい
  • Winnyを使うようになったのは、なぜか
    • 自動でダウンロードができたから
  • WinMXは、データの保有者と対話する必要があることが多かったか
    • はい
  • Winnyを知ったのは、どこで
    • 雑誌で
  • アルファベット大文字で、B-GEEKSか
    • はい
  • 知ったのは、いつか
    • 2002年春
  • その雑誌は買って読んだのか
    • はい
  • どんなことが書いてあったか
    • 違法性の高いこと、犯罪性の強いことがいろいろ
  • パソコン以外のこともか
  • (※弁護側から)異議あり。本件と関連のない質問がつづいている
  • (※裁判長から)パソコン以外のことを訊く必要があるか
  • (検察官(特に注記がなければ、以下同じ))じゃ、質問をかえる。パソコン関係について載っていたか
    • (証人(特に注記がなければ、以下同じ))はい
  • どんなことか
    • 人のメールを盗み見るなど
  • Winnyについては
    • WinMXの記事のなかのひとつとして(?)
  • WinMXと比べての内容か
    • Winnyは、自動でダウンロードできる
  • B-GEEKSで、Winnyの使い方がわかったか
    • いいえ
  • 使い方がわかったのは、いつか
    • 自分でパソコンを買い、インターネットにつなぐようになってから
  • 2002年10月以降か
    • はい
  • パソコンを買ってからWinnyを使うまで、かなり時間があいていたか
    • いいえ
  • 買ってからどれぐらいか
    • 2ヶ月ほど
  • 2002年11月ごろか
    • はい
  • ソフトは、どこで手に入れたか
    • WinnyWebSiteから
  • ダウンロードの仕方などは
    • Tipsページで知った
  • Tipsページは、WinnyWebSiteとリンクされていたか
    • はい
  • Winnyでダウンロードするようになったのか
    • はい
  • どんなものをか
    • アニメをよく
  • Winnyはダウンロードする際に、データ保有者と対話する必要があったか
    • いいえ
  • Winnyでは、誰がアップロードしているかわかったか
    • いいえ
  • ダウンロードするには、どうしたか
    • ほしい名前を検索した
  • 自動でダウンロードできたのか
    • はい
  • Winnyを起動するだけでよかったのか
    • はい
  • 要求したとおりにダウンロードできたか
    • たまに違うものをダウンロードした
  • 保有者から直接ダウンロードしていたのか
    • 人のパソコンを経由して
  • 中継点があるのか
    • はい
  • そのことはどこで知ったのか
    • 雑誌やインターネットで
  • 誰がアップロードしたのか、わかるか
    • いいえ
  • Tipsページは見ていたか
    • はい
  • そこにWinnyをつくった人の名前または通称は書かれていたか
    • はい
  • Tipsページには、47氏語録が掲載されていたか
    • はい
  • そのスレッドのタイトルは
  • どんなことが書かれていたか
    • いろいろ
  • Winnyに関することか
    • はい
  • Winnyの特性については
    • はい
  • どんなことか
    • 著作物をアップすると違法になると書かれていた
  • それ以外は
    • 忘れました
  • 使っていたWinnyは、ヴァージョンは同じか
    • いいえ
  • 何度かヴァージョンアップしたのか
    • はい
  • その都度ダウンロードしたのか
    • はい
  • ヴァージョンアップしたことは、どうやって知ったか
    • Winny本体の画面で
  • どこからダウンロードしたのか
    • WinnyWebSite
  • ヴァージョンアップで、どんな機能に変更があったかどのようにして知ったか
    • Tipsページで
  • それは誰が書いたものか
    • おそらく47氏です
  • 47氏語録」と「WinMXの次は何か」の他は、何か読んだか
    • サイトで紹介されていたコラム
  • それは「Winnyの将来展望」というものか
    • はい
  • Winnyの特性で、アップロードとダウンロードでの違いは
    • ダウンロードだけでは、ダウンロードがしにくくなる
  • 逆に言うと、アップロードすればダウンロードしやすいということか
    • はい
  • ダウンロードしやすくなるとは
    • ダウンロードできる枠をひろげられる
  • どうして、あなたはそうなっていると思うか
    • ダウンロードばかりする人を増やすのを阻止するため
  • つまりアップロードを増やすためか
    • そうだと思います

※このあとで、検察官の証人に対する質問に、弁護側から異議がとなえられたが、その内容についてはメモから脱落してます。

  • たくさんダウンロードしたい人は、どうすればよかったのか
    • アップロード
  • 証人はアップロードをしたか
    • はい
  • いつからか
    • 2003年春
  • どんなものを
    • ゲーム
  • WinMXのときには、ダウンロードだけか
    • はい
  • Winnyを使ってから、アップロードをはじめたのか
    • Winnyなら捕まらないときいた

※ここで、弁護側から、検察官が証人に近づきすぎており(圧力を感じかねないとして)、必要がないなら下がってくれと要求あり⇒検察官は自席のほうにさがる

  • それは、どこで
    • 雑誌やインターネットで
  • どういう理由で
    • 匿名性が高い
  • どういうことか
    • 誰がアップロードしているかわからない。警察に捕まらない
  • それ以外にWinnyを使った理由は
    • BBSを有名にしたかったから
  • あなた自身のか
    • はい
  • ダウンロードをしやすくするためという理由もあったか
    • はい
  • あなたは、どんなものをダウンロードしたか
    • アニメ
  • Winnyでアニメ、ゲームをダウンロードしても、お金はかからないのか
    • はい
  • あなたのスレッドを、Winnyに立ち上げたのか
    • はい
  • いつか
    • 2003年春
  • GBAのロム流します」というスレッドか
    • はい
  • パソコンにデータとして持っていたのか
    • はい
  • どこから手に入れたのか
    • 中国のサイトから
  • そのままアップロードしたのか
    • まとめて。はじめは50、そして100
  • その中国のサイトでは、外国のデータもあったか
    • はい
  • 日本語版であることを、わかるようにしたのか
    • (J)をつけた
  • 中国のサイトからは、1回だけダウンロードしたのか
    • いいえ
  • 何回かダウンロードしたのか
    • はい
  • スレッドへの書き込みは
    • 増えた
  • いっぱいになって、パート2、パート3と続いたか
    • はい
  • ダウンロードされたかどうかは、わかったのか
    • おおよそ、被参照量という項目で
  • 逮捕されるまでにアップロードした量は
    • およそ400、500
  • Winnyの使用者なら、誰でもダウンロードできたのか
    • はい
  • 著作権者の承諾は得ていたか
    • いいえ
  • 甲39号証、判決公文(証人に関する判決文)を示す。添付の別紙一覧表について、(証人がアップロードしたとして)記載されているゲームの種類はこれで間違いないか
    • はい
  • アップロードに罪の意識はあったか
    • はい
  • それでもアップロードしたのは、なぜか
    • 捕まらないと思ったから
  • 警察に捕まらないという安心感はあったか
    • はい
  • ところで、WinnyWebSiteに「違法な著作物のやりとりは、しないでください」と書いていたのは知っていたか
    • はい
  • あなたのWinnyの使い方は、Winnyの使い方としては間違っていたということか
    • Winnyは違法なソフトのやり取りをするためにつくられたと思う
  • なぜ、そのような書き込みがあったと思うか
    • 責任逃れのために
  • 違法著作物をアップロードしないための手立てはあったか
    • いいえ

◆検察側からの主尋問は、ここまで。

※ここで、弁護側から、いったん休憩するかとの提案。裁判長からは、とりあえずそのまま続けるとの回答。


◆証人に対する弁護側からの反対尋問

  • (弁護人)証人は、平成15年11月27日に逮捕されたか
    • (証人)はい
  • (弁護人)警察官が、自宅に来たのはいつか
    • (証人)朝の6時か7時ごろ
  • (※検察側から)異議あり。逮捕の経緯を訊くのは、主尋問の範囲外である
  • (※弁護側から)逮捕の信用性を問うものである
  • (※裁判長から)(捜査に関する主尋問であったので)捜査からはじめてください
  • (※弁護側から)捜査状況について、主尋問を請求します
  • (※検察側から)異議あり。被告人の罪責には何ら関係がない
  • (※弁護側から)(証人の)逮捕の経緯のみではない。一定の逮捕の状況を訊きたい
  • (※裁判長から)主尋問の請求を認めません
  • (弁護人)警察が最初に来た時に、アップロードが逮捕の原因だという意識はあったか
    • (証人)ない
  • (弁護人)警察は何といっていたか
  • (※検察側から)異議あり。逮捕の経緯を訊いている
  • (※裁判長から)違法性の認識があったかについて、訊かれるのは結構
  • (弁護人(特に注記がなければ、以下同じ))Winnyにのりかえたときに、違法な行為という認識は
    • (証人(特に注記がなければ、以下同じ))はじめはアップロードを考えていない
  • WinMXでは音楽をダウンロードしていたのか
    • はい
  • Winnyでは
    • 中心はアニメ
  • ダウンロードをすることが違法でないということは
    • 知っていた
  • WinMXはダウンロードの際に対話が必要だったが、Winnyでは対話が必要なかったことは、切り替えた理由か
    • はい
  • WinMXで、対話を必要とする人からのダウンロードをしたことはあったか
    • はい
  • 割合でいうと、やりとりをしてダウンロードしたことは
    • ない
  • 常にか
    • やりとりは、ほとんどしていない
  • ダウンロードの際には、パソコンの前にはりついて待っていないといけないか
    • はい
  • WinMXの使い勝手の悪さが切り替えた理由か
    • はい
  • Winnyの自動ダウンロード機能が乗り換えた理由か
    • はい
  • アップロードすることについては
    • アップロードすることは、最初は全く考えていない
  • Winnyを知ったのは、雑誌やインターネットか
    • はい
  • インターネットで使おうとしたことは
    • 1回ある。ダウンロードはしたが、使い方がわからなかった
  • その後、家で使うようになったが、使い方はどうやって知ったのか
    • Tipsページなど
  • WinMXを使っている当時はダウンロードだけで、Winnyも最初はダウンロードだけだったが、その後、アップロードもするようになったのか
    • はい
  • なぜダウンロードだけだったのか
    • ダウンロードだけなら逮捕されないときいたから
  • Winnyを使い、アップロードをするようになったのは
    • 最初は、ダウンロード効率をあげるため
  • アップロードする際には、スレッドを立てたのか
    • はい
  • 感謝しているといった書き込みもあったか
    • はい
  • スレッドを有名にしたいという気持ちはあったか
    • はい
  • スレッドを有名にするには、どんな方法をとるのがてっとりばやいのか
    • ダウンロードしてもらえるものをアップロードすればいい
  • 増えていく書き込みは、嬉しかったか
    • 嬉しくないわけではない
  • もっと、という思いはあったか
    • あれで満足でした。パート2、パート3と、スレッドがひとつでは終わらなかったところで満足だった

※ここで、弁護人から証人に対する取調べ調書に関する質問に、検察側から異議がとなえられたが、その内容についてはメモから脱落してます。

  • なぜアップロードをしたのか
    • 忘れました
  • アップローダーに入れておけば、ダウンロードの効率がよくなるからか
    • はい
  • その結果、ファイルが増えていくのが嬉しかったからか
    • はい
  • 効率がよくなることについては、どこで知ったか
    • Tipsページ
  • 47氏語録からは
    • 知ったこともある
  • 具体的な記載だったか
    • そこまで要約してはいないが
  • Winnyにはアップロードするファイルが、著作物かどうか判別する機能はあるか
    • ない
  • アップロードするのは、別に著作物でなくでもいいのか
    • いい
  • データを流すことについては、ネットに貢献したいとの気持ちがあったか
    • 当時はあった。アップロードの理由は、ダウンロードの枠を増やすのが一番だった
  • 警察に逮捕されて、起訴までに弁護士などの付き添いはいたか
    • いない
  • 平成15年12月1日に、警察官の取調べがあったか
    • 覚えていません
  • その警察官面前調書においては、次のようにWinnyを使った理由があると、あなたは答えている。「もともと収集癖があり、ロムデータが増えるのが楽しい」、「Winnyを使うことが楽しい(?)」、「データを流すことでネット界に貢献したい」、「他のユーザーが使ってくれていると思うと何ともいえない気持ちになる」、「ダウンロードの効率をあげたい」、「ゲームロムデータの放流を知るには、自分のスレッドにアクセスすればよいとして、自分のスレッドを有名にしたい」。そもそもゲームロムデータが増えること自体が嬉しかったのか
    • はい
  • 12月2日の警察官面前調書には、またアップロードの理由が記載されている。それは「多くダウンロードしてもらえば、効率的に自分がダウンロードできる」
  • 12月4日の調書には、アップロードの理由が、「他のユーザーに認められたい」、「自分のスレッドを有名にしたい」
  • 12月5日は検事が取調べをしており、アップロードの理由が、「自分でできることだから」
    • 思ったことをバンバン口に出している。本質は同じ。自分では同じように思っているはずです
  • 12月16日に起訴されている
    • はい
  • 何という警察官に取調べを受けたのか
    • Oさん*1
  • Oさんではないか*2
    • 関西弁でそのように聞こえたのかも
  • 12月12日に一度だけ違う警察官が取調べをしたが、何という人か
    • 覚えていない
  • Tさんか
    • 何となく
  • Oさんは厳しかったか、優しかったか
    • 優しかった
  • Tさんには訊きたいことがあって来たと聞かされなかったか
    • 覚えていない
  • そのTさんの取調べのとき、あなたは次のように言っている。「Winnyがなかったら、お金を払わず、欲しいソフトを簡単に手に入れる喜びはなかったと思います」。覚えはあるか。
    • なんとなくある
  • WinMXでもダウンロードをしていたのでは
    • その話はTさんにした。Winnyは自動ダウンロードができるからという意味
  • WinMXWinnyに限らずという趣旨か
    • はい
  • 特にWinnyは自動ダウンロードがあるからということか
    • はい
  • 調書では必ずしもそうはなっていないが
  • (※検察側から)主尋問の弾劾の範囲をこえていて、何をしたいのかさっぱりわかりません
  • (※裁判長から)Tさんの印象はありますか
    • (証人)厳しいとは感じていない
  • (弁護人(特に注記がなければ、以下同じ))起訴後にOさんが来たか
    • (証人(特に注記がなければ、以下同じ))元気にしてるかと
  • 調書をつくっているか
    • そのために来たのだと
  • 平成16年1月30日であるが、どんなことを取調べされたのか
    • 詳しくは覚えていない。それまでとほとんどかわりない
  • 47氏のことが増えているが、それは覚えているか
    • はい
  • WinMXからWinnyに切り替えた理由として、WinMXには逮捕された人がいたからとしているが
  • 訊かれたことに、はい、いいえで答えたのか
    • 自分からは言っていない
  • それ以外に訊かれていないか
    • 覚えていない
  • 自分から他のことを説明した覚えは
    • その日かどうかわからない
  • Tipsページにある47氏語録を全部読んだのか
    • 流し読み。意識して読んでいるわけではない
  • 著作物をアップロードすれば、違法になるという47氏の書き込みは本当にあったのか
    • その当時は、あったと思っていた
  • 書き込みには、ない。
    • TipsページやWinnyWebSite、雑誌に書かれていたことがまぜこぜになっていた
    • 語録を詳しく読み込んだわけではない
  • 調書のなかでは、起訴後に来たときのものに初めて「匿名性が高いから」との言葉がある
    • そのときかどうかは、わからない
  • ここより以前にはない。なぜか。それまではWinMXの使い勝手が悪いとあったのに、突然「匿名性が高いので」とある
    • 時間が経ったので、わからない
  • 匿名性が高いとは、どういうことか
    • 誰がアップロードしたのか、わからないこと
  • 匿名性が高いということを理解していたか
    • まわりが匿名性があると言っているのを信じていた
  • ファイル分散ストレージであることについては
    • 理解していた
  • 説明できるか
    • 当時はできたけど、今は忘れた
  • Winnyの特徴として、「暗号」、「ファイル分散」、「いくつものノードを転送させる」と言っている
    • 自分で言っています
  • 「暗号」とは
    • 具体的にはわからない
  • 「ファイル分散」とは
    • (?)
  • 「ノード」とは
    • (?)
  • WinMXから、Winnyに乗り換えたのは、警察に捕まらないからとのことだが、放流告知をするスレッドを立てたことにより逮捕される可能性が高まるという認識はあったか
    • はい
  • Winnyの将来展望について」は読んだか
    • 読んだ
  • どこで
    • WinnyWebSiteで
  • その内容は
    • 当時は読んだ
  • 平成16年3月4日、判決の1日前に検察官の取調べがあり、そこで読んだか
    • ザーッとしか読んでいない。意味がわからないから、字面しかわからない
  • この文章を読んで、「著作権違反を蔓延させようとした」と感じたと言っているが
    • 感じたからいっている
  • 甲43号証を示す(WinnyWebSiteの写し)。このなかで47氏著作権違反を蔓延させ、社会構造を変えたいといっているのは、どこか
    • 正直、僕から言ったんじゃなくて、検事さんから出た言葉に同意したんです
  • Oさんの取調べの際には、あなたは「僕をはじめとした著作権法違反の常習者にとって、Winnyは待ち望んだソフトです」といっている。でも、そもそも使い始めは、ダウンロードしかしておらず、ダウンロードは違法ではないと知っていたはず。なぜ、そのようなことを言ったのか
    • なんででしょう
    • ダウンロードが違法かもしれないと思っていたのかも
  • 平成16年3月4日に取調べを受けたとき、なぜ、そのときに取調べがあるのかについてきいたか
    • 時間がなかったから、訊きたかったことがきけなかった、ごめん、ときいた
  • 起訴前に、検事さんからは2回取調べを受けているが、そのときに、また調べるとはきいていたか
    • 覚えていない
  • 12月の調書には、「自分でできることだから」、「収集癖があったから」、「優越感を感じたかったから」、「自己顕示欲から」といった記述がある。ところが、3月4日の調書ではなんとされているか
    • 覚えていない
  • 「ダウンロードの枠を増やしたい」とのWinnyの「特性だけ」が書かれている
  • (※検察側から)異議あり。誤導です。それ「だけ」という記載がどこにあるのですか
  • (※裁判長から)裁判所には、調書の内容がわからないので
  • (※弁護側から)調べます
  • 検事さんの聞き方は、「理由の一番は何か」というものか、「理由の一番は、これこれだよね」というものか
    • (?)
  • 平成16年5月に、朝日新聞から取材を受けているか
    • はい
  • そこで幇助された意識はないと言っているが、読んだことはあるか
    • ない
  • 「違法なことをしたのは僕で、彼は優秀な開発者である。幇助されたという意識はない」と言っているが
    • 覚えています
  • これが、あなたの偽らざる気持ちじゃないの
    • 当時の心境です


※ここで、弁護側から、いったん休憩するかとの提案。裁判長から、15時30分から再開するとの回答で、一時休憩。


◆(15分間ほどの休憩後)証人に対する弁護側からの反対尋問が再開

  • (弁護人(特に注記がなければ、以下同じ))今日、証人として呼ばれるにあたって検察官、警察官と打ち合わせはしなかったのか
    • (証人(特に注記がなければ、以下同じ))警察官はない
  • 検察官は
    • 昨日と今日
  • 取調べの際に、「はい」か、「いいえ」で答えていたのか、それとも自分から答えていたのか。Oさんのときはどうか
    • 自分からもある。両方です。
  • Tさんのときは
    • 覚えていない
  • 検察官のときは
    • 両方です

※ここから3つの尋問は、ほとんど覚えていないので、特に正確性を欠いています(もちろん、ここ以外も正確性は確実ではないものとして、考えていただきますようお願いします。)。

  • 判決前日の取調べで、Winnyの開発目的はどういうことだと思うかについて、何と答えたか
    • わかりません
  • 検察官と話し合いはしたか
    • しました
  • 開発目的については、検察官から言われたのか
    • はい

※ここまで

  • 被告人との関係は、今日初めて会ったのか
    • はじめて
  • メールのやりとりは
    • ない
  • 被告人にどうしてWinnyをつくったのか、直接訊いたことはあるか
    • ない
  • 47氏語録は読んでいたか
    • はい
  • 2ちゃんねるの開発スレッドは読んでいたか
    • ヴァージョンアップのときなど
  • 「READ ME」テキストや、WinnyWebSiteは
    • 自分なりに。(開発目的などについては(?))どちらかというと人の意見です
  • 誰の
    • わかりません
  • インターネットや雑誌で、あなたがどう感じたかではないのか
    • それもあります
  • Winnyについて、大きなハードディスクのようなものだと言っている。よくわかってらっしゃる
  • 勉強されたことは
    • ないです
  • 匿名性は重要だと言われた
    • はい
  • 暗号化するということは
    • Winnyを知らないOさんのためにした発言
  • 知識はどこから得たのか
    • (?)
  • 匿名と暗号について、被告人は使い分けをしているが、それはわかっていたか
    • わかりません
  • データを分散させるとは
    • 当時は説明できたが、今はできません。忘れました
  • 被告人は、(何かのシステム?)は採用しなかった
    • わかりません
  • いくつかのノードを転送するとは
    • もう忘れました
  • 他のパソコンを経由することは確率的には少ないことであるが、知っていたか
    • わからないです
  • 中国からとは
    • インターネット上で
  • 日本のサイトではなかったのか
    • ない
  • ゲームボーイアドバンスから、ロムデータをとりだせるか
    • データを吸い出しする機械が必要だからできない
    • お金がないからWinnyをやっていた
  • 特殊な機械がないとWinnyにアップロードできないのは、正しいか
    • はい
  • 他のゲームは簡単に手に入るのか
    • 機種によってちがう
  • Winnyの使い方は、最初どのへんがわからなかったのか
    • 仕組自体全部
  • Tipsページでわかったのか
    • そのときにみたサイトが、Tipsページかどうかは定かでない
  • サイトでか
    • はい
  • 雑誌は
    • 多分ない
  • B-GEEKSは、大々的にWinnyをとり上げていたのか
    • そうではない
  • たまたまWinMXの紹介のなかにあったのか
    • はい
  • Winnyには、特定のファイルが流れないようにする無視機能があると知っていたか
    • はい
  • もし著作権法違反があれば、とめる機能があったのは
    • あの機能は個人が決めるのではなく、大衆が決めるもの。あったとしても働かない
  • 流れないように、ハッシュを公開するサイトがあったのを知っているか
    • 知らない
  • パソコンではどんなことをしていたか
    • CDをやいたり、絵をかいたり
  • 本体は
    • 持っていた
  • 取り込んだデータは、パソコンにだけか
    • はい
  • パソコン用のデータはアップロードしようとしなかったのか
    • オリジナルをもっていないとできないから
  • OSの再インストールをしたようだが
    • パソコンが不安定だった
  • Winnyの設定を、またしたのか
    • 覚えていない
  • ポートをあける作業をしたか
    • 覚えていない
  • Winnyの再インストールは、Tipsページをみずにできたか
    • できた
  • 覚えていたのか
    • 覚えていました
  • データを放流する方法として、告知することは、教えてもらったのか、自分で考えたのか
    • 他にしている人がいた
  • 47氏ができると言っていたか
    • 言っていない
  • BBSをたてることで、警察に捕まるとは考えていなかったか
    • 考えていなかった。捕まってはじめてわかった
  • ファイル送信だけであれば捕まらなかったか
    • つかまらないとは断言できない
  • スレッドを立てた人は、IPアドレスがわかると知っていたか
    • 知っていた
  • わかっていたのに、どうして立てたのか
    • 考えなかった。知識としてはあったが、思いつかなかった。逮捕されないから(と思って)放流した
  • 取調べの際に、自分からは、はい、いいえと答えるだけか。難しい言葉が使われているが
    • たとえば、何か
  • 助長
    • 断定できない
  • 蔓延
    • それは刑事さんが言ったもの
  • 1月30日の調書には、何回も「蔓延」とでてきている
  • 47氏語録で印象に残っているものは
    • 覚えていない
  • 今、印象に残っているものは
    • わかりません
  • 取調べのとき、47氏の考え方はこういうものだと、あなたから説明したことはあるのか
    • 自分からは、たぶん言っていない。語録をみせてもらって指差した
  • 自分から説明していないのでは
    • はい
  • 調書に書かれているのは、なぜか
    • 同意したから。それが間違いないと考えたから
  • 甲43号証末尾添付の資料1を示します(47氏語録の写しを証人に渡して確認してもらう)
    • こんなになかった
  • 指差したのは、どこか
    • 覚えていない
  • (甲43号証資料2(「Winnyの将来展望について」の写し)を示して)取調べと同じもの
    • 覚えていない
  • ここでどういうことを言おうとしているか、わかるか
    • 何となく
  • 簡単に説明できるか
    • できない
  • 1月30日、3月4日の取調調書では、スラスラと説明できたということですか
    • はい
  • そのとき、警察官や検察官から、こういうことだと言われてのものではないか
    • (?)
  • 平成15年12月12日付調書
  • (※検察側から)何号証ですか
  • (※裁判長から)甲45号証ですね
  • (※弁護側から)45号証です
  • Tさんの調書に、あなたの署名がありますね
    • はい
  • 「違法を助長するソフト」とあるが、あなたが言ったのか
    • 言っていない
  • 平成16年1月30日付調書、甲46号証
  • 「蔓延」という言葉が、5ページ目、6ページ目、、9ページ目、、10ページ目にある
    • 刑事さんが使った言葉
  • 甲43号証、平成16年3月4日付M検事の調書
    • はい(署名等の確認)
  • タダでか
    • はい
  • データの加工はしたか
    • 具体的に
    • ファイル名をかえた
  • ゲーム自体をかえたというわけではないのか
    • はい
  • ここのサイトに行けばよいとの告知を、スレッドにすることはしなかったのか
    • しなかった
  • なぜか
    • 人に聞いた話ですけど、いろんな人がアクセスして、サイトが無くなってしまうから
  • Winnyは、違法なファイルをやりとりするためのソフトだと思ったのか
    • はい
  • なぜか
    • 現在の心境では、そう思う
  • 具体的には
  • (※裁判長から)あなたは現在の心境と言ったが、当時はどう思っていたのですか
    • (証人)(違法なファイルをやりとりする)思ってはいた
  • (裁判長)それには根拠があると思うが
    • (証人)それまで訊かれたことがなかったから。違法なものとは(?)、答えられなかった。否定できなかった
  • (裁判長)捕まった当時のことについて
    • (証人)自分が捕まってしまったという結果が出たから
  • (裁判長)その前提となる知識は、ないですか
    • (証人)ないです
  • (※裁判長から)この他には、ないですか。では、証人は結構ですよ


◆本日の証人尋問は終了。

  • (※裁判長から)甲43号(?)添付の資料1、2を示したが、その証拠は不同意されていながら示されたので、添付とするのか、その部分だけ同意とするのか
  • (※弁護側から)調書添付は求めない。現時点では(?)、後で意見書(?)を提出する。
  • 次回は、(もう一人の)正犯とされているIさんの証人尋問ですね。今日は、ここまでとします。


■本日の公判は、終了です。


■【情トラ】感想
 「助長」、「蔓延」などの言葉に関するところは、やっぱり注目点ですね。あと、「Winnyは、違法なファイルをやりとりするためのソフトだと思ったのか」という質問に対して、裁判長から「その当時、どう思っていたのか」、そして、「その根拠があるはずだが、それは何か」ということを尋ねられていたことは(、最後でもありましたし)、印象深いところです。
 次回も、本日と同様に、もうひとりの正犯とされている方に対する証人尋問とのこと。6月27日(月)です。おそらく、残念ながら1時間ぐらい傍聴できればよいほうだと思います。おおよその注目点は、本日の尋問とかわりがないかもしれませんが、みなさんも都合がつく限り傍聴されてみてはいかがですか? 先着順ですが、ここのところ、ずっと余裕があるようですし。


■追記

 もうひとつ(削除されるかもしれないので、引用も。)。

(前略)
 (証人の*3)男性は検察側の主尋問に対し「ウィニーは違法なファイルをやりとりするために作られたソフトと思った」と述べた。だが、氷室裁判長が根拠を尋ねたところ、「自分が逮捕されたこと」としか述べず、違法性の前提となる知識についても「ない」と答えた。
 一方、弁護側は反対尋問で、府警や地検による男性の調書に、金子被告に関する記述があることに言及。金子被告に対しウィニーで同法違反を蔓延させる意図を感じたり、「著作権法違反常習者が待ち望んだファイル」などと述べていることについて、男性は「僕から言ったのではなく、検事らから言われたことに同意した」と話し、「誘導されたとの記憶はあるか?」との問いにも「はい」と答えた
Yahoo!ニュース−毎日新聞−ウィニー事件:使用男性、証人尋問で「違法知識ない」−−地裁公判 /京都

 参考まで。ここの傍聴録と読み比べされてみては、いかがでしょうか。

*1:イニシャルにしておきます。他の人についても同様です。また、被告人と表記したところも、実際にはKさんと言っています。

*2:一字違いの苗字をいったので。

*3:【情トラ】による。