Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2017-05-29

中世の始まり:身体性、職能、「家」の成立

情報が多いので字の大きい安手の新書に比べると読むのに時間がかかるな。1年もかかったよ。

2017-05-27

ニュースリテラシーテスト

NHKからhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010996001000.html(一部改変)

空白に適切な言葉を埋めなさい

警視庁池上警察署の警察官が25日夜、40代の男性を職務質問した際に、所持していた[_1_]の長さを測り間違えて誤って逮捕していたことがわかりました。

警視庁によりますと、25日午後10時すぎ、池上警察署の警察官2人が40代の男性に路上で職務質問した際に、[_2_]に[_1_]が入っているのを見つけました。

警察署に同行を求めたうえで調べると、長さは法で認められている「6センチ」を0.1センチ上回る「6.1センチ」と測定されたうえ、男性が名前や住所を明かさなかったため[_3_]違反の疑いで逮捕しました。

選択肢

a)1:ナイフ、2:ウェストポーチ、3:銃刀法

b)1:ペ〇ス、2:パンツ、3:公務執行妨害

c)1:タランチュラ、2:バックパック、3:希少生物保護法

2017-05-26

TB法案

先に国会に提出された「カ行をパ行に置き換える法案」については都道府県名で影響を受ける自治体が多いことなどから廃案となった。とくに北海道岡山県が難色を示した。しかし同様の法案が実現すると道路標示文書の置き換えだけで相当な需要が発生するためGDPを〇億増大させる効果が期待される。そこでTB法案が新たに提案された。これはタ行をバ行に置き換えるというもので経済産業省文部科学省も異論を呈していない。国土交通省特許庁は難色を示しているものの都道府県名で影響を受ける自治体が先の案より少ないことから実現の可能性が取りざたされている。ただ、栃木県鳥取県は「ちょっと勘弁してほしい」との意見だ。(嘘です)

2017-05-25

飲み会

「この間飲み会に誘われたんだけど、いつになく飲まされたよ。」

「なんかストレスでもたまってたの?」

「いや、そうじゃないんだけど変なゲームに付き合わされてね。」

「どんなの?」

「話すときにカ行をパ行に置き換えないと罰として一杯というゲームさ。」

「変なゲームだね。」

「頭が固くなりかけているから大変だったよ。”頭がパタプなりパペているパら大変”って言わないといけないからね。」

「もう十分柔らかいと思うけど。」

P

日本語のなかのK音をすべてP音に置き換えようという試みが開始された。トーキョーはトーピョー、オオサカはオオサパ、キョートはピョート。会社名でよくあるサンキョーはサンピョー、加藤さんはパトウさん。高橋さんはタカパシさん。オタクはオタプ。経済産業省はペイザイサンギョーショー。文部科学省はモンブパガクショー。そんなことをして何の意味があるのか?なんとなく軽くて明るい雰囲気が20年あまりのデフレに悩むこの国を救う?なんてね。(プレミアムフライデーとは関係ありあません)

2017-05-23

Best of Classics

http://ml.naxos.jp/album/SU4013-2

次から次へと聞いたことのあるようなないような曲がエンドレスにつづくなーと思ったらディスク10枚のアルバムなのだ。Theがついていないけど人によって好みもあるからね。

AI

政府は日銀法を改正してAI金融のかじ取りをまかせる方針の検討に入った。異次元のマイナス金利を実施してもインフレターゲットに到達できない時代に次の一手が人間の恣意的な判断に任されていると市場の不要な混乱のもとになるとの判断である。理論的には判断の基準が開示できるものとなるはずのAI金利政策やマーケット介入を任せた方が被害が少ないのではないかという仮説がもとになっている。これに対して一部の経済学者からは「規模の小さい国でまず試してからのほうがいいんじゃないか?」という声が上がっている。(嘘です)

新刊2発

いつの間にか10が売れてしまって買い損ね