Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2018-07-07

さようなら

古いメールアドレスで登録していたのでパスワードが更新できなくなった。仕方がないので新しいアカウントで登録する。jojo2018

2018-07-02

ヒトの最後

続 終の棲家を求めて ある内科医が挑戦した30年の記録

続 終の棲家を求めて ある内科医が挑戦した30年の記録

ヒトを見とる話

犬と猫

動物をみとる話

2018-06-30

おかあさん

「ねえ、おかあさんアンガージュマンって何?」

「それは昔実存主義がはやった時代にサルトルが言ってた言葉ね。なつかしいわ。」

「なんかどことなく意味不明でかっこよさげなキーワードだね。」

そうかもしれないわね。」

「ねえ、おかあさん、なんで今の時代にはアンガージュマンはやらないのかな?」

「それを考えることができるのがあなたのいいところね。」

「またお母さんの口癖が出たね。」

AIスピーカーに「おかあさん」という名前を付けて色々話してきたがなかなか本物のおかあさんのような味のある会話にはならないものである。

2018-06-29

XY female

http://science.sciencemag.org/content/360/6396/1469?utm_campaign=toc_sci-mag_2018-06-28&et_rid=35350458&et_cid=2143625

男性を決定するY染色体のSry遺伝子のターゲットがSox9だが、そのエンハンサーの一つが精巣の発生に重要である。マウスではSox9の転写開始部位の565k塩基上流に557塩基のエンハンサー13があり、ここをつぶすと染色体がXYでありながら精巣の代わりに卵巣ができる。ヒトでも同じ配列が保存されており、32.5k塩基上流にエンハンサー13がある。ここが欠失するとXY型の女性が生まれてしまう。

本屋のない町

「出張で地方都市に行くとね、必ずそこの本屋を探してはいるんだ。それも大き目のをね。」

「本好きなんだね。」

「というか、本屋の雰囲気が好きなんだよ。そこの土地の人たちはどんな興味を持って生きているのかっていうのが醸し出されていてね。」

「なんとなく言いたいことはわかるよ。」

「それが最近どこへ行ってもまともな本屋がない町が増えていて興ざめなんだ。」

「本を買うよりスマホで済ます人は増えたからなあ。」

「それでさ、スマホの利用料から”ユニバーサルサービスフィー”を徴収して人口当たり何店っていう本屋を配置したらどうかって思うんだけどね。」

家で死ぬということ

在宅医の告白 「多死社会」のリアル

在宅医の告白 「多死社会」のリアル

在宅医として500人以上を見てきた医師ナラティブ

2018-06-28

出生前検査

コウノドリ(23) (モーニング KC)

コウノドリ(23) (モーニング KC)

猫の「ゲノム」が今一つかわいくない。何かエピソードを期待。

Hadoop

2007年からSNSビッグデータ扱うサービスが増えてきたのはグーグルが公開した論文に基づいてHadoopがサービスを開始したから、と「遅刻してくれて、ありがとう」から知った。