Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2016-05-28

ロシア語

原子力発電所>Атомная электростанция

プルトニウム>Плутоний

生産する>Произвести

原爆>Атомная бомба

誘惑する>Соблазнить

燃料>Топливо

トリウム>Торий

変換>Преобразование

必要>Потребность

2016-05-27

ロシア語練習

賄賂>Взятка ブジャーツカ

現金>Наличные деньги ナリーツニエ ジェンギ

支払う>Плата プラータ

〜すべき>Вы должны сделать его... ヴィ ダルズニイ スデラーツ エヴォ

記録>Отчет オチェト

残る>Остаться アスタッツア

銀行>Банк バンク

送金>Денежный перевод デネズニイ ピリボード

なぜ?>Почему パチムー

2016-05-26

古代の都

卑弥呼畿内ではなく北九州の地方政権首長で、その死後50年ほどで畿内からの勢力に取り込まれたと考えると矛盾しないという説明魏志倭人伝では途中までは具体的な距離が出ているのに途中からあいまいになるのは実際に使者が行っていないからだろうと。神功皇后新羅征伐はたぶん史実でそれにちなんだ地名が残っているのは北九州の土着勢力が大和政権と組んで半島へ進出した戦役の印象が現地で生々しかったからだろうと。古代の都でも物流が大事で平城京は水運が貧弱だったので遷都されたのだろうとか。

マウスのうつ症状は水素水でよくなる

Sci Rep. 2016 Mar 30;6:23742. doi: 10.1038/srep23742.

Effects of hydrogen-rich water on depressive-like behavior in mice.

Zhang Y

うつ症状は神経系の慢性炎症で誘発されている可能性がある。慢性の予想できない軽度のストレス(chronic unpredictable mild stress; CUMS)はマウスにうつ様の症状を起こすことができる。このとき海馬前頭前皮質(prefronatal cortex)に炎症性サイトカインのIL-1βの発現が増え、IL-1β活性化酵素のcaspase-1の発現も増える。水素水を4週間投与しておくとこれを抑制できる。ところでCUMSが何かというとmethodによると次のごとし。

CUMS protocol

The CUMS protocol used in this experiment was described in our laboratory’s previous study32. Stressors were administered to stress group and hydrogen-rich water + stress group mice for 4 weeks in a random order. The stimuli included 45° cage tilt, cage shaking, 4 °C swimming, 45 °C oven, restraint, damp bedding, continuous illumination, and food and water deprivation.

またマウスのうつ様症状が何かというと次のごとし;

Depressive-like behavior

We performed the sucrose preference test and the tail suspension test to determine if the mice exhibited depressive-like behavior. The stress group mice exhibited a significantly lower sucrose preference percentage in the sucrose preference test (p < 0.001), and significantly longer immobility times in the tail suspension test (p < 0.001). 

つまり好きなものにも食指が動かなくなるし、不快な姿勢にされても抵抗しようという気力がなくなるということですな。

残業代も出さないで深夜まで働かすとかクレームの電話を長時間受けさせるとか、達成不能のデータを執拗に要求し続けるとかはCUMSじゃないんでしょうか?疲れたお父さん(お姉さんでも)には水素水効くかもしれないですよ。少なくとも通常の抗うつ剤副作用がないことは確かでしょう。

水素水はすべてマユツバか?

Pediatr Pulmonol. 2016 Feb 4. doi: 10.1002/ppul.23386. [Epub ahead of print]

Hydrogen-rich water ameliorates bronchopulmonary dysplasia (BPD) in newborn rats.

Muramatsu Y

細菌の毒素LPSを羊水に注入するという方法でラット胎児の気管支肺異形成症を誘発する。母親に水素水を飲ませておくと生後7日および14日の時点での肺胞の異常な拡大を抑える。酸化ストレスマーカーである8-OHdGとかニトロチロシン抗体で肺を染色すると水素水を与えた方が染まりが少ない。また肺の異形成に関係する遺伝子のFGFR4、VEGFR2、酸化ストレスに関係する遺伝子HO-1の発現が水素水で低下する。炎症性サイトカインTNF-α、IL-6の発現はLPSで誘発されるが水素水で抑制される。

名古屋大学でやっているのでトンデモではないだろう。水素水をすべてインチキ科学だという人がいるが効果のあるレベルの水素を含んだ水はある病態においては有効だということだとおもう。ほとんど効きそうもない濃度でしか水素を含まないのに何にでも効くみたいな宣伝をするのが問題だということだ。(hydrogen wataer reactive-oxygen-speciesでPubMedを検索)

2016-05-21

ピザ田園

ピザクラシック交響曲インスピレーションを受けたピザ販売開始した。第一弾は田園である。朝の草原を思わせるアスパラガス、花園をそよ風が渡るようなサラミソーセージパプリカ、遠くでなくカッコウの声を思わせるチキンの一筋、まきばを駆ける子牛を思わせる牛肉と黒雲のようなミンチの塊から雷鳴のようなハラペーニョがのぞき、切ったパイナップルがジグザグに配置される。そのあとには穏やかな夕暮れを思わせるゆで卵とポテト、マヨネーズのハーモニーが続くというものだ。同社では第二弾として顧客のアイデアを募集している。

妖精のコンタクト

人通りの多い都会にも不思議に人が途絶えた一角があるものだ。地元の人しか通らない狭い路地とか。学校の帰りに塾までのショートカットに最適なそんな路地を見つけた。ある初夏の日、隣家のハナミズキが咲く下で塀の上にティッシュ配りのおじさんを見つけた。おじさんといっても身長が25センチくらいしかない。

「おじさん何してるの?」

「おや、お嬢さん。ちょうどいいところへ。今ボランティア献血を集めているところでしてね。どうかあなたも一滴ご協力お願いできませんか?」

「いいけどそんな量で足りるの?」

「ごらんのとおり私たちは小さいもんで。」

「同じ人類に見えないほど小さいんだけど?」

「大丈夫です。もしご協力いただけたら”妖精のコンタクト”を差し上げますよ。」

「やっぱ妖精じゃないの?」

「いや、まあ言葉のアヤというところでね。よかったら耳たぶから一滴お願いしますよ。」

耳を向けるとちくっとしてそれでおわりだった。

「ありがとうございます。お礼の品です。」

とくれたのは100円硬化くらいの容器だった。

「これにきれいな水を入れておくと毎日レンズが浮いてきますから取り替えてください。決して2日以上使ってはいけませんよ。」

「妖精の世界でもワンデータイプなんだ!」

翌日浮かんできたのはごく普通のソフトコンタクトだった。装着するとはっきり見えるだけでなく世の中の人が自分に好意を持ってくれ善意ばかりでできているかのような幸福なきれいさで見えた。残念なのは一日に一個しかできないことだ。そこで言いつけを無視して2個目を待つことにした。ところが…2日目になったレンズは容赦なく真実を照らし出した。まるで隠しておきたい内面まですべて暴くかのように人の微妙な表情筋のニュアンスが手に取るようにわかってしまう。恐ろしくなった私は以後1日目のものしか使っていない。片眼にしか装着できないが。

2016-05-18

長い古典を読んでみる

全訳 源氏物語

全訳 源氏物語

長いのがKindleで一巻になって軽く持ち歩ける

妻から見たバッハ

バッハの思い出 (講談社学術文庫)

バッハの思い出 (講談社学術文庫)

2度目の妻アンナによるバッハの伝記。アルンシュタット時代の喧嘩の話も出てくる。兄の蔵書の楽譜を月明かりで模写したので目が悪くなったとか。ブクステフーデのオルガンを聴きに行って危うくその娘の婿にされそうになった話とか。