Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2016-06-27

泣ける話

「志望の動機とかもっともらしい話はもう聞き飽きていますので、あなたにとって泣ける話をしてください。実話でも作り話でもけっこうです。」

「泣ける話、ですか?」

「ええ。まさかゼミで予習なんかしてないですよね。」

ルポルタージュの授業はありました。そこで出会った事例ですがお話しさせていただきます。S県の山村で棚田景観を守るために蛍を育てる計画が持ち上がりました。幼虫のエサになる貝を養殖して農薬を使わない田に放して見てもらう計画です。蛍の里親をネットで募集して集まったお金で田んぼの手入れの費用を賄ってできたお米は”蛍の舞う里の無農薬米”というブランドで売ろうという計画です。」

「それでうまくいったの?」

SNSとかでうまく取り上げてもらえればよかったのですが、そこのところが不器用で結局地縁・血縁を頼って里親になる人を探して何とか蛍を育てました。本当の無農薬は難しいので最小限に農薬を使っておいしいお米ができました。でもなぜかわずかながら農薬を使っているというところだけがネットに流出して”無農薬の”というのが虚偽の表記だと叩かれることになってしまいました。手間をかけた割に儲からないお米になってしまいました。」

「それは残念ですね。」

「でも子供たちは蛍の乱舞で喜んでましたよ。動画もありますからよろしかったら御覧になってください。」

2016-06-25

新刊2発

へうげもの(22) (モーニング KC)

へうげもの(22) (モーニング KC)

コウノドリ(14) (モーニング KC)

コウノドリ(14) (モーニング KC)

2016-06-24

その場所

思い出の場所を再度訪れた彼女は思う。「あなたがいなくても人生は当たり前のように進んでいくんだ。時間って残酷だね。」すでに時間を超越した彼は思う。「ずっと見ているよ。でも気にしないで新しい人生を選んでね。」

注意書き

銃乱射事件が止まらないことを受けて米国議会は銃弾への注意書き添付法案を検討に挙げた。ライフル協会の献金で銃自体の規制が進まないことへの対策である。添付される文書はたばこの添付文書にならっていささか長い;

2011年統計では米国の銃による死者は31000人です。毎日85人が銃で死亡し、うち53人が自殺です。人を殺すものは銃ではなく銃弾です。あなたが今日購入した銃弾はいつかあなた自身かあなたの大切な人の命を絶つ可能性があります。将来この銃弾を購入した日を呪うことがないかよく考慮してから購入してください。」

2016-06-23

ニューエイジの花束

「新しいショッピングモール行ってみた?」

「え?行かないよ。だってどこも似たり寄ったりでしょ?」

「それがね、今度できたところ一味違うのよ。」

「何が?」

プロムナードのところどころに噴水があってね。」

「そのぐらい珍しくないな。」

「続きがあるのよ。その水のなかに花束が置いてあるの。」

「ふーん、まあちょっとかわった趣向かな。」

「それでね、ところどころ水の色が深い藍色になってて、底が見えないくらい深いところにつながっているの。」

「その下の方は下の階から見えるってしかけかい?」

「下からは見えないんだけどね。その深いところにも花が沈んでいるんだけど、そのなかによく見ると靴があるのよ。」

「靴?商品のディスプレー?」

「いいえ、人の足がついているの。さかさまになって、深い水の中に頭から飛び込んだみたいにね。その靴のついた足が花といっしょにゆらゆらゆれているわけ。」

「まさか本物じゃないよな?」

おかわり文庫

衝撃の展開!12歳なのにあんなことやこんなこと、はてはおかわりまで?

なんていう帯がついていたら、あなた買いますか?

十二指腸潰瘍

67歳で十二指腸潰瘍で亡くなるというのは変な気がするが…

ポロニウム弾をひそかに打ち込まれるようなことはしていないはずだが?

それとも膵頭部がんのことを忌み言葉を避けて言ったのか?

リサイクル

先日ショッピングモールで「人生を終わらせたい」男性が包丁で無関係の女性の人生を先に終わらせるという事件が発生いたしました。当モールではお客様が安心してお買い物をしていただけますよう、すべての入り口に「自分リサイクル窓口」を設置することとしました。この窓口では「人生を終わらせたい」方が他人の人生に介入することなくご自身の人生に納得のいく物語を再生するお手伝いをさせていただきます。どのような人生でもそのまま捨てていいわけではなく、すべて存在するものには意味があります。皆さまの人生をただ語っていただくだけで人生のリサイクルが始まります。ご賛同いただける方にはボランティアの聞き手の役をお願いいたしております。

*なお、どうしても物理的にリサイクルがご希望の方には臓器提供カードの記入をお願いしております。

へしこ

海の生ハムといった感じのもの?

2016-06-21

AI家族

AIの発達によって疑似家族サービスが登場した。会話のできるAIとコンタクトがとれる端末が提供され、必要に応じて常時持ち歩きか、自宅設置かが可能である。宅配便受け取り用ドア開け機と自動印鑑もセットなので留守中の受け取りも楽々だ。どこかへ旅行するのも一人分の旅費で充分で、自撮り写真をサーバーにアップしておくと適当に架空の家族の画像を挿入することも可能である。これにより結婚していなくても単身赴任の夫を演じることができる。健康データをモニターしているので体調の変化があったときには「医者に行きなよ」と促したりオンライン薬局で風邪薬を買ってきたりすることもできる。結婚して子供を育てても老後子供を頼れないと感じている若年者を中心に老後リスクをヘッジするための個人年金プランとセットにした売り込みが盛んである。

リラグルチドが糖尿病患者の生命予後をよくする

Liraglutide and Cardiovascular Outcomes in Type 2 Diabetes

Steven P. Marso June 13, 2016DOI: 10.1056/NEJMoa1603827

心血管疾患リスクの高い糖尿病患者9340名をリラグルチドまたは偽薬に割り付けて3.8年フォロー。一次エンドポイントは心血管死、非致死性心筋梗塞、非致死性脳卒中とした。一次エンドポイントはリラグルチド4668名中608名、偽薬群4672名中694名でハザード比0.87(95%信頼限界 0.78-0.97)。心血管死亡はリラグルチド群で219名、偽薬群で278名、ハザード比0.78(0.66-0.93)すべての死亡はリラグルチド群で381名、偽薬群で447名でハザード比0.85(0.74-0.97)。副作用は消化管症状がメインで膵炎の発症はリラグルチド群で有意ではないが低かった。

新刊2発

アルテ 5 (ゼノンコミックス)

アルテ 5 (ゼノンコミックス)

首位奪還

アジアの大学ランキングで首位から転落した灯大は短期的に首位を奪還する方法としてシンガポール国立大学との提携を模索している。「国際化が遅れている」「投資が不足している」といった運営面の不備を指摘された灯大としては大学運営の方法を学ぶのが目的と考えられる。しかし一部では一発逆転の奇策ともとられている。それは灯大を「シンガポール国立大学日本分校」としてしまうことで、もともと首位のものの一部になるのであっさり首位を奪還できるという裏技である。シンガポールの教授と見比べられると負けるかも?という教授の中には転職活動に着手したものもいる。(嘘です)