Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2017-01-21

ラス・プレセンシアス

http://ml.naxos.jp/work/5345116

youtubeの方のごつそうな黒人男性も味があるな。オスカー・ボホルケスと発音するのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=m8lLbOL1Ucs

2017-01-20

行動経済学×年金

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbef/3/0/3_0_79/_pdf

そもそも年金記録問題がどうして起きるのか.あるいは社会保険庁のずさんな運営というのがどうして起きるのかというと,自分の年金をもらえるときになるまで,かなり長期にわたって,加入者がほとんど何もチェックしないところにそもそもの原因があるわけです.そうしますと,最後に自分の年金がもえらないとか,あるいはすごく少ないことに気付いて,社会保険庁に申し出ると,それを証明するのは 40 年前の書類ということになったりしますので,それを処理するのは本人にとっても,社会保険庁にとっても非常に高コストになってしまいます.これも一種の行動経済学的なディスカウンティングの話だと思います(途中略)

行動経済学的に考えると,例えばデフォルトで,チェックしないと何割か年金受給額が減らされてしまう制度にしておくことが良いかもしれません.もしミスを見つけた場合には,ミスを修正すると自分の得になるわけですが,その得以上に報奨があるとか,そのようなことで年金記録問題の対処ということでも行動経済学の知見が生かせる可能性があります.

あんまりありがたくない議論

2017-01-17

モデル

「このシャーレは何です?」

「はい、”行動経済学における粘菌モデル”です。」

「何ですかそれは?」

「はい、利益とリスクが不確定な世界で効能を最適にするためにどのようなポートフォリオをとるのが最適か粘菌に計算させるという実験です。」

「で、この粘菌ちゃんは何をするの?」

「この迷路のゴールには栄養価の異なる数種類の細菌を粘菌のエサとしておいてあります。ただ、その途中には粘菌にとって有害な物質を分泌する別の細菌をランダムに配置してあります。この実験を複数回繰り返した時に粘菌がどの経路をもっとも選択するかが興味の対象です。」

「人間の場合には損害に対する評価が利得に対する評価より非対称に大きいはずだけど粘菌再現できるの?」

「人間の特性に似た菌種を選択する目的もありますよ。」

2017-01-16

多頭飼い崩壊

避妊が追いつかなくて60匹に増えたネコと暮らす老人、ついに自分の病気でダウン。ここにきて面倒見てもらうだけだったネコが奮起。猫会議を開催。

「おじいさんがピンチだニャー。みんなウンチは自分で人間のトイレにいって流すにゃー。」

「カリカリはみんなで分け合ってなるべく長く持たすにゃー。」

「ネットでカリカリを注文すればいいにゃ。」

「ついでにおじいさんのごはんも注文するにゃ。」

「風邪薬はネットで注文できるのにゃ?」

ピザ屋にピザの宅配のついでに買ってきてって頼んだら買ってきてくれるにゃ。」

2017-01-14

ネコハウス

f:id:jojo2009:20170114165201j:image

寒い日々でも快適なくらし。王蟲ネコハウスはいかが?だれかキルティングで作ってくれないかな?

追加

日本政府は先に申し出て断られた銅像とは別の銅像を寄贈したいと申し出た。

日本政府は〇日友好のため先に設置された銅像とペアになる像を寄贈したいと申し出た。提案された像は洋服を着た女性教師の像で、黒板に字を書いている姿勢で女の子の方をやさしく眺める形をとっている。黒板に書かれる字については空白になっていて、実際に白墨で書き換えがきくものになる。最初の案では「文明」あるいは「礼節」にするとの案である。

今度申し出たのは某国伝統の服を着た老婆で、にこやかに少女像の肩に手を置いていたわるような表情を浮かべている。もう一方の手は親指と人差し指で○をつくっており、日本政府によると両国の友好を象徴する印だとのことである。

とはいうものの、もともと特別親しくしたいわけでもないのに大陸に拠点を維持したい某国に指示されていやいややっているのが見え見えであると一部の避難を浴びている。(この話はまったく作り事です)