Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2016-12-09

分散投資

NISAで株を少量買っているが素人なので適当に分散していて正直あまり考えて買っているわけではない。為替の影響を受ける方向が逆になるように輸出関連企業と輸入メインの企業を両方買っている。先端技術はよくわからないので半導体生産機械関連を1種のみ持っているが最近ではこれが最も配当が良い。身近で業績がわかりやすいということで国内向けの商業株を2種と商社に1社投資している。ささやかな投資でも関連する会社のお店があると応援したい気持ちになる。

みやげ

米国の新大統領に気に入ってもらいたい首相土産としてひそかにオリジナルゲームを持参した。スーパートランプブラザーズというものでトランプさんがマリオの恰好をして障害を飛び越えていく。アラブ風の恰好をしたクッパ大王が絡んできたリ、ヒスパニック風やアフリカ系のノコノコが歩いてきたリ。ついでにリオで使った着ぐるみもおいてきたという(嘘)

2016-12-08

Babesia

米国でBabesia microtiの輸血による感染が起きている。赤血球内に感染する病原体で現在のところ確立された検査方法がない。研究段階の抗体検査とPCRで調べると89153件の検体のうち0.38%が陽性で29件の輸血由来感染が確認されたという。N Engl J Med 2016; 375:2236-2245

2016-12-06

あらすじ2

ハワイの農園で育った主人公は夢の中で4年後の広島の惨事を体験する。その意味を周りの人に問い続けるが誰もまともに取り合ってくれない。夢は繰り返すとともに時間を逆行するように見え、ついにほんの1週間後の出来事ではないのかと推定できるところまで来る。未来の広島で亡くなった少年の遺志を受け取った少女は開戦に至る奇襲攻撃を失敗に終わらせることができるか?もしそれがWWIIへの米国の参戦を阻止させる結果になったとしたら?

2016-12-05

あらすじ

アリオリ王国には世継ぎがいなかった。やっと生まれた男子だが長じてみると女子を愛せない体質であることが徐々に判明する。このままでは王妃の権力基盤にひびがはいってしまう。王妃の側近たちはひそかに同年代の少女を集めなんとか興味を持たせようとするがうまくいかない。あきらめかけたところ身分の低い使用人の娘が王子の興味を集める。彼女は馬に乗り、射撃を好み、父親の狩りについていくのが趣味という。侍女たちはこのおてんば娘を王子の伴侶として認めさせるべく、彼女をさる地方貴族の娘ということに仕立て上げようと画策するが…

SF+ラブコメ

「”君の名は”がヒットしたところを見ると世間はSF+ラブコメに飢えているんじゃないかな?」

「現実の世界で実現しにくいことはSF的な道具立て・筋書を絡めることでありえそうに思わせるってしかけでしょうか?」

「古くは夏への扉とか時間旅行ものは読者の”あのときこうしておけば”という気持ちと郷愁に訴えるので効果が大きいんだろうな。」

「それがわかっていても面白いストーリーを作るのは容易じゃありませんよ。」

チランジア

チランジアを部屋においておいたらネコに食べられてしまった。いたずらしたにしては残骸が少ないので食べたのだろう。根っこがなくてころころ転がるのがネコの興味をひいてしまったらしい。いっしょにいたハオルシアは無事だった。

2016-12-03

玉拾いします

ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)

おいて行かれまいと必死の主人公

地味にすごい

かつての名選手荻村にちなんでイチローと名付けられた少年は自宅の火事で父を失うという経験から過去を忘れていた。2年前のライバルの登場はイチローを再度卓球の世界に連れ戻す。

マンガで強くなった

ジャイアントキリングのETUのホームスタジアムは柏レイソルのホームをモデルにしていたんだな。何となく似ているなーとは思っていたが。NHKBS1の番組で初めて知ったよ。レイソルがJ2に降格したときにジャイキリエピソードにならってカレーパーティーを開いてサポーターとの一体感を高めたというのもいい。