Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2018-02-22

蛍光灯の死

古いパソコンの液晶が突然死した。なんか暗いなーと思っていたら突然消えてそれっきり。たぶん内部の蛍光灯が切れたのだろう。蛍光灯だけ替えることとかできるかなー?

電子ピアノ

意外に厚みがあって机の上だと鍵盤が高すぎる。専用の足はあったほうがいいかもしれない。

2018-02-20

回転ずし占い:いか

イカを選んだあなたはクリーンで均質なものが好き。例外やアノマリーが含まれない対象がお好きと見た。白く均質なイカの切り身からにじみ出るアミノ酸の甘さ、切った角が直角を保っている潔さ、これが他の魚の刺身にない魅力だ。水棲生物の中では際立つ知性、相手や環境に合わせて体の色を変えられる能力、ウォータージェットの力で時には空も飛び、深海ではマッコウクジラとの死闘も演じるイカはあなたのお気に入り。ミエリンがない神経で伝達速度を上げるため巨大神経を発達させたイカは無脊椎動物界の一方のチャンピオンなのだ。イカがお好きなあなたには二つの進路がおすすめ。一つはまっさらな白いワイシャツが似合うオフィスワークがお似合い。なんでも四角四面な文字の枠の中で処理できるような官庁やIT企業がいいだろう。もう一つは自分の得意技で意外な場面にも神出鬼没の独立事業家。ときには空を飛び、奈落の底にも潜る歌舞伎役者のサポートなどお似合いかもしれない。ラッキーアイテムはサファイア。深い青は深海の孤独を思い出させてくれるだろう。

2018-02-19

雑感

平昌フィギュアスケートを見に行っていました。嘘です。ネットしながらため込んだ新書をだらだらと読んでいました。サラエボオリンピックがあってから民族浄化まで8年なんですね。今度はそれほど時間があるかわかりませんが、できれば穏便に済んでほしいです。大量の放射能をかぶった難民とか受け入れ不能でしょう。かといって放置すれば世界の世論にたたかれることは必至です。

2018-02-13

回転ずし占い:サーモン

サーモンを選んだあなたは管理された環境で大切に育てられた素材がお好き。天然のサーモンでは広節裂頭条虫などの寄生虫の存在が否定できない。凍らせてルイベにすれば寄生虫は回避できるが、原則お刺身には向かないのがサーモンだ。そんなサーモンを回転ずしのネタに変えたのはノルウェーやチリで養殖されたギンザケサクラマスであり、これを仕掛けた大手商社の力だ。きれいな赤身のサーモンは抗酸化物質のアスタキサンチンも含まれ健康的なイメージもgood。養殖では汚染物質がどうのこうのというありがちな批判は実際のところ根拠のないものだ。あなたも幼稚園から私立のエスカレーターにのり、野蛮な地元の野生児たちとは隔離されてそだってきたかもしれない。変な「寄生虫」や「汚染物質」とは無縁だろう。だからといってひ弱かというと泳ぐ力は十分。ただ群れから離れて一人で生きる生活は想像したこともないかもしれない。そんなあなたにぴったりのお相手はやはり管理された環境で大切に育てられた人。水耕栽培ベビーリーフレタスのような洗わないでも食べられるような人かも。ラッキーアイテムはダイヤモンド。透き通った硬度はフィヨルドの冷たい水を思い出させてくれるだろう。(すべて適当です)

2018-02-09

回転ずし占い:あなご

アナゴを選んだあなたはちょっとこってりしたものにもひかれながらあっさり型が好きというタイプ。ほりの深い顔にひかれるとはいえ、外人に手を出すのはちょっと、というのがあなた。甘辛いたれを塗られてウナギのような雰囲気をまといながらも根はあっさりしたアナゴ君はあなたのお気に入り。仕事の面でも、どうせなら最後までやりきるバイタリティーを持ちなさい、と尻を叩いてくれる上司か配偶者が必要かもしれない。マリアナ諸島近海で生まれた幼生が何千キロも旅して川を遡上してくるウナギ君のバイタリティーは見習いたいところ。しかし、強いものが生き残るとは言えないのがこの世の不条理。その味を愛されたがゆえに絶滅寸前まで追い込まれたのがウナギ君。マイペースのアナゴ君は社内の主流派閥にはついていけないかもしれないが、抗争に負けて飛ばされるリスクも少なそう。そんなあなたにピッタリの相棒は当たり前の日常を愛せるほんわかした人。ラッキーアイテムはシルバー。ゴシックな指輪など、こってりした味を持ちながらもお値段が張らないのがうれしいところ。(すべて適当です)