Hatena::ブログ(Diary)

猫草の日記

2016-08-30

脳の中の物理シュミレータ

飛んだり跳ねたりする動物はみな脳の中に物理シュミレータを持っている(はずだ)。自分の体が動いている時のモーメントやジャンプするときに必要な加速度が計算できないと安全に走ることができない。これができないと獲物を捕らえたり敵から逃げ切ったりできないから死活問題だ。崖を駆け下りたりするときに尻尾でバランスをとるユキヒョウなどは自分の尻尾の回転モーメントがどのくらいかとか知っていないと転げ落ちてしまう。先の運動のイメージを作ると瞬時に解析して安全か否か返すシュミレータはたぶん小脳の中にある。小脳はこのためにニューロンの数が大脳より多い。エコーロケーションする蝙蝠やイルカは3次元空間のマップを持っているはずだが、これがどこにあるかは興味深い問題だ。

ざっと読む経済学

東大の元教授が基本概念を概説したもの。ミクロとマクロを含む。

河原

「私が小学校1-2年生のころだったかな、家族で田舎に帰省した時の話なんだけど。」

「なんなの?」

「母親と姉が地域のお祭りの手伝いに出かけて私が後から追いかけたの。」

「一人で行ったの?」

「うん、お祭りのある神社の場所は知っていたから。」

「でもちょっと危ない感じするね。」

普段は全然事件なんか起こらないとこだけどね。」

「それで?」

「途中の橋にさしかかると下の河原から声がするの”おーい、寄ってかないか?”って。それで見てみると若い夫婦と男の子がバーベキューしてるのよ。」

「行ってみたの?」

「うん。なんかとても楽しそうだったから。浅瀬を渡った川の中の島みたいなとこでソーセージを焼いたりしてるの。新しいサンダルが濡れるのがいやだったから川岸で脱いで渡ろうとしたのよ。そのとき急に”きーちゃん何してるの!?”って声で気が付いたの。見たらだれもバーベキューなんかしてないのよ。」

「何なの??」

「通りかかった近所の人が河原でぼーっとしている私を見つけて声をかけてくれたんだけど、10年くらい前にオートキャンプしてた家族が急な増水で流された場所なんだって。」

2016-08-29

診察レコーダー

術後のせん妄状態が疑われた患者の証言をもとに医師が逮捕されるという事件を受けて診察時にレコーダーを携行するよう勧める病院が現れた。診察時の画像はプライベートな内容を含むため暗号化されたのち記録される。あくまでトラブル時の証拠としての記録である。カメラは患者の違和感を和らげるため身長25センチほどの看護師を模した人形の形をしており「診察の時に不安をお感じになったらすぐおっしゃってください」と自動でしゃべる。

2016-08-27

夏休みの自由研究

「夏休みの自由研究なんですけどね。」

「ああ、子供は追い込みで忙しいよね。」

「うちの子が鉄道自殺と天気の関係を調べたいって言いだしまして。どこか調べる資料がないかっていうんですよ。」

「天気が悪いと自殺したくなるんじゃないかってこと?」

「そうですね。電車通学させてますから雨が降りそうな時に人身事故が多いのかなって思ったみたいで。」

「ユニークな発想ですね。」

「そういっていただけるといいんですけど、学校の先生にどう評価されるかが微妙で…」

参考資料:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh1946/16/5/16_5_398/_article/-char/ja/

日付 時刻 駅 最高気温 最低気温 天気

2016/8/17 15:26 三鷹 34.3 23 晴れ

2016/8/10 12:32 立川 34 25.2 晴れのち曇り

2016/7/6 15:49 阿佐ヶ谷 26.9 20.5 曇り

2016/7/5 0:05 日野 22.3 21.4 曇り/雨

2016/5/28 21:52 新宿 24.1 15.1 曇り

http://weather.goo.ne.jp/past/662/20160500/

http://accident.neetla.be/accident/8181

置き忘れ

「この30センチの腸へら置き忘れたって事例すごいね。どうしたらそんな大きなものわすれられるのかな?」

腸間膜がすごく多くて大変だったんじゃない?術野に到達するのに必死でかきわけたんだと思うよ。」

「あーそれでやっとのことで手術してやれやれってとこで最後に抜くのを忘れたんだね。」

「腸へらって腸を傷つけないためにけっこう柔らかいでしょ?分厚い脂肪に包まれるとわかんないと思うよ。」

「そのうち鉤引きしていた術者を誤っておいてくる事件とかあったりして。」

「まさかの胎児埋め込み事件??」

10年後生まれる仕事

定家:レアなアイテムについてのオタク知識を駆使してオークションにおける推定価格をつける

アドバイザー:何をしたらいいかわからない人に情報の取捨選択を行って最適のものを提案する

パーソナルコーチ:今でも高収入の人の中では雇っている人がいるが、もっと一般化して普通の人がコーチを頼むようになる

太鼓持ち:社会の二極化が進むと高収入の「若旦那」を持ち上げる仕事が現れる

シャペロン:同じく社会の二極化が進むと自分の子供が変な方向に行かないようにうまく誘導する仕事が重要になる。教師とは異なり学力だけでなく社会生活の中で洗練されかつ毅然とした態度を養成する。

奴隷:言葉は悪いが年季奉公で一定期間家庭や企業で務める人が現れる。簡単にやめてしまうとキャリアが積みあがらないが一定期間年季奉公をやり遂げたものは7年間舅のところでタダ働きをしたヤコブみたいになれる…かも?http://www.lets-bible.com/jacob/marriage_children.php

サーシャ

「サーシャ知らない?昨日から姿が見えないけど?」

「さあ?ごはんは食べてあるみたいだけど。」

「どこ行ったのかな?」

「あの年代の子をいちいち追跡してもしょうがないわよ。気になるのならGPSでも持たせて。」

「変な連中に絡まれてないといいけどね。」

「動かなくなるまで水につけて押さえつける、なんてことする子はいないと思うよ。ネコだから。」

腸内細菌があやつる精神

細菌のパターンの変化は精神にも影響するか?

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4359272/pdf/MEHD-26-26914.pdf

autismでは消化器症状を合併する率が高く、16Sシークエンスで菌のパターンを調べると独特な型になるという。

2016-08-26

音の表現

さわやま流 音楽的聴診術(上)/ケアネットDVD

さわやま流 音楽的聴診術(上)/ケアネットDVD

聞いた音をどう表現するのか知らないと他人に伝わらない

ネコ咬傷

ネコ咬傷はパスツレラが有名だがCapnocytophaga canimorsusという菌はもっと激烈でまれだが死亡に至る率が高いという。早めにオーグメンチンを飲んでおくのがいい。受傷から2-7日で全身症状が現れ41%が敗血症となり34%が死亡する。(鈴木道雄 モダンメディア56(4)71-77;2010

減食で長生き

Vermeij WP Nature (2016) doi:10.1038/nature19329 DNA障害修復遺伝子Ercc1を欠くマウスは寿命が4-6か月に短くなるが食事のカロリーを70%に制限すると寿命が3倍に延びる。DNAのダメージが減るためだという。早老症の人もダイエットすれば長生きできるか?