終わりの終わり

「悲しみの終わりを見せよう。」と戦乱で荒れ果てた少女の村を前にヒーローAが呟く。同じ少女を前にしてヒーローBが呟く。「悲しみの終わりの終わりを見せよう。」
「え?それってヒーローAさんの邪魔をするってこと?」と少女は疑問に思うがBの方がイケメンで私の好みだなって思うと何も言い出せない。

DHAは知能をよくするか?

Colombo J Long-term effects of LCPUFA supplementation on childhood cognitive outcomes
Am J Clin Nutr 98: 403-412, 2013
Kansusで生まれてすぐの赤ちゃんにDHA+アラキドン酸を補充したミルク(117名)を加えていないミルク(42名)を与えて18か月と6歳までの認知機能を調べた。赤ちゃんは12カ月までこのミルクを飲んだ。18か月の段階では有意差がなかった。6歳までの調査に同意した81名ではDHA+アラキドン酸を追加したミルクの方が認知機能が良好だった。サイズが小さいのでなんとも言いにくいがポジティブな結果ではある。

脂肪がマクロファージの性質を変える

ヒトの脂肪組織の培養上清をマクロファージに掛けるとIL-12p40の放出が減る。TNF-αや他のサイトカインは変わらない。脂肪組織の提供者のBMIによって違いがある。上清の成分を分けるとPGE2とリノール酸リノレン酸にIL-12p40分泌抑制作用がある。この結果はマウスでの結果と異なる。Adipocytes Modulate the Phenotype of Human Macrophages through Secreted Lipids Inge R. Klein-Wieringa* The Journal of Immunology August 1, 2013 vol. 191 no. 3 1356-1363

ニュートリノ実験の意味

ニュートリノの実験の報道で村山さんが出ていたので改めて読む。ダークエネルギーとかダークマターとか何となく知っているつもりだったが何も知らなかったことが分かった。そうなんだ。我々は何もしらない。ほんの20年くらい前と今の医療の変貌を見てもわかる。

田舎のうち

これって結局主婦の役になるのか?男の子の親の田舎のうちは誰が片付けるんだろう?