もりいろ

GWは勤めの関係で見事な飛び石。
旅行は出来ないのであえて食道楽に走る!
というわけで、最近雑誌に掲載されて評判良い
大森町の「もりいろ」です。


狭い入り口から正面にL字型カウンタ5席。
右側がテーブル席だがすでにほぼ満席。
カウンタが2席空いてたので待たずに着席。


カウンタ奥に親子?コンビネーションで
テキパキ料理をしている主人の姿が覗けます。
メニューの皮カバーがオリベッティ
タイプライターが懐かしい。







産地毎の冷たいそば2種もりが主張してる。
定番そばがき、卵焼きも気になる…
豆腐料理もイイ感じ。
レバーのオイル漬けなんて外しもあるけど。


今回は季節のおすすめで。
まずは「自家製たらこの燻製」¥500

丁度、燻製ができるロースターを買ったばかりで
他の人が作る燻製に興味があったので。


二品目は「汲み湯葉」¥650。

たらこがパンチ強そうだったので逆の淡い味わいで。
大豆料理には拘りがあるのか?


メインの蕎麦には悩んだ末に
「鴨ロースと九条ねぎの冷かけ」¥1500を頼む。

見た目ラーメン?って感じだけど、
蕎麦はきりっと細打ちで、冷たいかけ汁も
ぼやけず、塩っぱくもなく、でも出汁が前に出過ぎない
絶妙な塩梅。


後から来た客は外に並んでたから
良いタイミングで入店できたんだな。
大森あたりは布常更科や篠原筆頭にいい蕎麦屋が多い。
また一つ良い選択肢ができました。


東京都大田区大森西5-10-8
03-3761-6055
11:30〜14:30、17:30〜20:30