ネット○○派 part239 官僚陰謀論と電力会社(原子力)ロビーネタ

福島原発事故では、官僚と電力会社と御用学者とメディアがみんなグルになって国民を騙してきたんだと、Twitterでも盛んに言われてました。いわゆる原子力ロビーとか電力ロビーとかいうの。これに、データ捏造・隠蔽論から一種の官僚陰謀論というか不信感が非常に強調されていたような印象を持っています。


しかしながら、これなんかも結局次のようなTweet一発で合理的な説明がついてしまうし、実際そうなんだと思いますよ。
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/53424137900802048

今まで真実が語られなかった理由は明らかだ。原子力船むつに代表されるように、国民は科学的な説明に耳を貸さなかった。そういう例を見てきた彼らは、国民は「安くて安全です」と断言しなければ受け入れないのだということを、嫌というほど理解していたのだ。

大貫さんは、実際今回の事故を一般向けに分かりやすく語るために随分説明に苦労されてたような印象をもつけど、ま、そういうことですよ。現に今でもそうで、いくら物理学者が妥当と思われるデータの解釈を言ってみたって、普通は受け入れないでしょう?まして、原発を建てようという土地に住む人たちだったらどんな合理的な説明を聞いたって受け入れるのが難しくなるに決まっている。


じゃ、なんでそこまでしてお国が原子力を推すかというと、理由は簡単で、それが必要だからですよ。現実問題として、これまでも、そして今後も原子力は必要不可欠なエネルギーで、少なくとも代わりのものが何か出てこない限り、この状況は続く、それが現実です。(地熱発電とかいう声が一瞬ネットでも上がったけど、あれもデメリットがいろいろあるんだってね)


その苦い現実をなんとしても飲み込ませることが必要だから、だからそこまでやるわけだ。で、それでよかったんですよ。だって、我々、原子力発電のおかげで高度の文明を享受しているわけでしょう?そのためにも、あえて「安くて安全」と断言しなければならなかっただけで、そのことをただ悪し様に言う権利が文明を享受し続けてきた我々にあるとは思いません。


大貫さんはのちのTweetで、今後は情報を透明化して正直に語るようにしようとおっしゃっておられて、ごもっともとは思うんだけど、、、無理でしょうね。国民のほうが理解する頭を持ってないんだもの。多少状況は変わるかもしれないけど、やっぱり「断言」を続けるしかないんじゃないかと思う。


。。。何が言いたいかというと、リフレ派だってね。やれ官僚が悪いだ日銀が悪いだっていうけど、それでは自分たちが「正しい」と信じていることは実現できゃしないでしょうよ。官僚という人たちは、国のために本当に必要だと考えるならここまでやる人たちなんだから、リフレ「派」なんかで遊んでないで、本筋でやることやったらどうですか。


それができない。今までどおり、勝間某や高橋某やみんなの党やでじゃれて遊んでるだけで、官僚叩き日銀叩きに終始するばっかりならば、そりゃね、いくら恨んでみたって現実に反映されるわけがないんですよ。