ロケ日記「生産地へ行こう!1」5月23日放送です。

今回は、神戸の伊川谷にあります植物の生産者さんを訪ねることになりました。と言うのも、以前丹波の生産者、山下さんにご出演いただいたことで生産者の和が広がって行ったのです。番組を通じて植物関係の仲間が一つになることは、とても嬉しいことですね。山下さんに連れて行っていただいたのは、伊川谷に広がる生産地の一つで、谷井さんという方のハウスでした。とても仲良しのお二人…。笑いが絶えませんでした。
しかーし!この日は猛烈な暑さで、ハウスの中の収録はスタッフを含め過酷なものとなりました。そんな中、山下さんは冷たいお茶とシュークリームをわざわざ買いに行ってくださったんですよ、優しいですね。さて、今回谷井さんに紹介していただくのは、「チョコレートコスモス」です。もちろん谷井さんが作られているのですが、とっても元気に育っていました。チョコレートコスモスというと、チョコレートのような深〜い茶色しかイメージが無かったのですが、新品種が続々登場していてビックリしました。真っ赤な品種もあるのですよ。
谷井さんに品種の解説をしていただきました。名前もとてもおしゃれなんです。ノエルルージュ、ブラウンルージュ、フォルテルージュ、クッキーチョコ、こんな色の口紅をつけてドレスを着てパーティーに行きたいですね。品種紹介の後には、植え替えをしていただきました。いろいろな品種を一つの鉢に植えていただきましたが、同じチョコレートコスモスなのでとてもなじんでいましたよ。管理方法も伺っていますので、店頭で見かけたら手にとってみてくださいね。

放送は、サンテレビで5月23日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。