クリッピングとメモ

2017-01-19 くもり。木曜日。

[]通勤電車でとばし読み『学生を思考にいざなうレポート課題』。

学生を思考にいざなうレポート課題

学生を思考にいざなうレポート課題

2017-01-17 はれ。火曜。散髪。

2017-01-16 はれ。月曜日。

[]通勤電車で読む『質的社会調査の方法』。

2017-01-11 うすぐもりの水曜日。

[]通勤電車で読む『トヨタ生産方式の原点』。

かんばん方式の生みの親」という人が語ります、という昭和57年に出た本の再編集版。講演DVDつき。生みの親が原点を語るというとちょっと期待したのだけれど、まぁふつうに説教寄りだった。まぁ、偉い人が講演したらこうなるよな。

2017-01-10 はれ。火曜。

[]通勤電車で読んだ『マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド』。

この本、ADHDというのを、ふわっと捉えていて、診断がない人も含め「ADHDの特性」がある人を「ADHDの人」としますとしている。で、「ADHDの特性」は誰にでも思い当ります、としていて、じゃあ誰でも「ADHDの人」ということになる。そんなことでいいのか。まぁ、けっきょくのところ「ADHDの特性」があっても困らないように対応をしましょうということになって、その対応の中には薬があったり認知行動療法やSSTがあったりもするにせよ、まぁ大きく取り上げられているのはいわばライフハックみたいなことで、スケジュール管理とかタスク管理とか、お金の管理とか片付けとか、そういうところでライフハック的な工夫をすれば、注意力が散漫になりがちな人とかでも負担なく自己管理できるよと。まぁ、逆にライフハックってそういうことだよねという気付きも得なくはない。