明日はSymbian Summit Tokyo 2008

開発環境を一新してやる気満々なのに、こういう時に限って仕事が立てこんでしまう不幸なkAbajyU です。いま最も使っているSymbian OS といえばSO905iCS なので、とりあえずこれを一台と、GDesk のカスタマイズが面白いことになってるP990i も持っていくつもりです。という事で、毒林檎はお留守番です。

とりあえず再来月はXPERIA X1 が出てWindowsMobile にドップリ浸かるとして、その後に続くP10 とSony EricssoniPhone(たぶん次世代UIQ)と言われる端末のために、しっかりと勉強してこようと思います。メモリさえ積んでれば、やっぱ、エンターテインメント出来るSymbian 機の方が使ってて楽しいですからね。SmartPhone がiPhone みたいに楽しく使えるヒントはGDesk にあるのは間違いないんで、今回のSummit で色々とヒントを頂いてこようかと思います。

Twitter を試してみた

一部で盛り上がっているというTwitter を試してみました。IM や掲示板との違いがよくわかってないんですが、今現在理解出来たのは以下の個所。

  • 自分の発言をRSS で飛ばす事でコミュニケーション
  • 発言の公開、非公開、一部公開を設定可能
  • 興味のある他人の発言をフォローする事が出来る

こんな感じでしょうか。
恐らく『巨大な井戸端会議』なんでしょうね。

複数のグループにまたがって発言やフォローが出来たりするのが面白い感じですね。でも、事務所にいる時は良いけど、ケータイ一本で出かけたらどうやってコミュニケーションするんだろう。登録したメアドにガンガン発言が送信されるとなると、ちょっとモドカシイような。

興味のある方はどーぞ。

http://twitter.com/

kAbajyU で登録してます(友だち少ないんでよろしくです)。

はてなダイアリーのリンク指定がコピペで出来るようになってた

はてなダイアリーで他の記事へのリンクをエントリーしたい場合、わざわざHTML で

<a href="http://●●●.com">●●●へリンク</a>

みたいに打ち込んでいたんですが、今は

http://●●●.com

こうやってURL を貼り付けるだけで他の記事へのリンクになります。

超便利ですね。

“VAIO”ブランドの定義が変更になって、オーガナイザー(手帳)に!

これまで「VAIO=Video Audio Integrated Operation」という事でブランド展開してきたんですが、時代の流れを意識してか「VAIO=Visual Audio Intelligent Organizer」と再定義されました。今まで何をしたいのか良くわからなかったVAIO プリインストールアプリ群がこの再定義によって見直される事を期待したいと思います。

ということで、“知的な手帳”となった新VAIO 。ついでに何機種かリリースされました。


画像は「type Z」


http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200807/08-0716/
VAIO=Visual Audio Intelligent Organizer」


これを機会にiTunes が出来る事の殆どをカバーした上で軽快に動作するSonic Stage(iT)の開発やSony EricssonVAIO と連携出来る端末“Sony EricssoniPhone”を発売してくれる事を強く望みます。

過去の成功よりも、今のユーザを見てください。頼みます。