DVD どれでも3枚3,000円



 くぅ〜、またAmazonでポチってしまった。このところ断続的に続いているDVDのバーゲン、「DVD どれでも3枚3,000円」のラインナップが変わっていたのに気付き、あれよあれよという間にカートに3枚が。
 今月22日に発売になる『パイレーツ・ロック』がその対象であることを知ったのが発端だった。この映画は去年劇場公開中に、2度見に行こうとして、2度とも直前で都合が悪くなって結局見られなかった、私にとっては因縁の映画。1500円のヴァリュー・プライスで発売されるというので、まあ他に面白そうな映画が2本あれば、まとめて3000円だから買ってもいいかなと。
 しかし5分後には弱めだったそのテンションが一気に上がった。何とセックス・ピストルズ『NO FUTURE』と、ドン・レッツ監督の『THE PUNK ROCK MOVIE』も対象ではないか!
 単品で購入すれば、前者は3264円、後者は3311円なのに、3枚合わせると3000円とは何と言う魔法?いずれも70年代パンク好きならば見る価値は溢れるほどある良作映画だ。ああ、こうしてまんまとAmazonの術中にはまるのだね。
 因みに私は先月同じ手口でエルヴィス・プレスリーの映画を買ってしまった。後悔はしていない。


 このバーゲンは音楽関係の映画だけでも結構なラインナップ。個人的にそそられたものを列挙すると…。

パイレーツ・ロック [DVD]

パイレーツ・ロック [DVD]

 The Whoがアルバム『Sell Out』でトリビュートした、海賊ラジオ局を舞台にした青春映画。ふんだんに使われた当時のロックのキラーチューンの数々も聴きもの。
 『グレート・ロックンロール・スウィンドル』から30年近い年月を経て、既に巨匠と呼ばれるようになったジュリアン・テンプルが再度セックス・ピストルズとは何だったのかを問いかける。パンク関連の映画の中でも、まずは必見。
 クラッシュと関わりの深いDJであり、写真家、映像作家でもあるドン・レッツの監督監修によるロンドン・パンクのドキュメンタリー。パンク好きには非常に評価の高い映画で、こちらも間違いなく必見。
 チェス・レコードを舞台にした、再現ドラマのあれですな。
エルヴィス・オン・ステージ 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD]

エルヴィス・オン・ステージ 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD]

 70年にラスベガスで行われたエルヴィス・プレスリーのライヴを収録した映画で、エルヴィスの生前から有名な作品。後期のエルヴィスのイメージはこの映画と「アロハ・フロム・ハワイ」で決定付けられた感あり。その奇抜なファッションが災いし、硬派なロック・ファンには軽視されがちな時期だが、ヴォーカリストとしての力量をまざまざと見せ付けるエルヴィスはやっぱり凄い。未発表映像とカップリングの2枚組。
THIS IS ELVIS 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD]

THIS IS ELVIS 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD]

 エルヴィスの死後、81年に制作されたドキュメンタリー映画。生誕から逝去までを丁寧に辿っており、役者による再現シーンが多いながらも、その類い稀なる生涯を知るには最適な映画。公開時のオリジナルと、編集が異なるビデオ版とのカップリング2枚組。
 ボブ・ディラン『ノー・ディレクション・ホーム』も先月は3枚3000円の対象だったけれど、今は対象でなくなっている。現行品もいつまで対象になるのか分からないので、お早めに。