『ミヒャエル・ゾーヴァ展』@松屋銀座8階大催事場

新聞で見て、絶対に行きたいと思っていた『ミヒャエル・ゾーヴァ展』。会社帰りに行ってきました。
デパートの催事場だから小規模なのかと思っていたら、けっこう見ごたえがあり、どっぷり楽しめました。ちょっと不気味で、ちょっと不思議で、そして楽しい。
絵のタッチも好きですが、色使いも好きなんだなと思いました。
有名な『クマの名前は日曜日』の物干しに干されているクマの絵と、ひよこがエッグカップに乗ってる絵のポストカードを買いました。

クマの名前は日曜日

クマの名前は日曜日

今日のお弁当

今日のお弁当は、ふき味噌ごはん、焼き豚と煮卵、ほうれん草としらすの和え物。
今日のお弁当は我ながら渋いですねー。ふき味噌は市販のものですが、最近おいしさに目覚めました。大人になったということかしら。
焼き豚と煮卵は、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』のレシピを参考に昨日作りました。長ねぎの青い部分がなかったので、生姜多めの八角多め。八角の風味も昔は嫌いだったのに、今回食べたら、むしろいい!味覚は変わりますね。
なんでも食べられる人に憧れるので、好きな食べ物が増えるとうれしくなります。