ヒロイック・エイジ 第26話「エイジ」(終)

 黄金の種族への扉を、身を挺して開いたエイジは消えた。エイジとの約束を果たそうとするディアネイラ、はたして再会の日は訪れるのか……。


 最終回……素晴らしかった!
 いい作品だった……本当に面白いアニメだった。
 とにかく世界観の作り込みが凄まじかった。SF的な絵と有機的な絵、どちらもデザインが秀逸だし、とても緻密かつ美しく描かれていた。
 それら世界観が、「今の世界」の焼き直しじゃないところが一番いい。こういう作品って、妙に示唆的になって、今のとある国や民族、紛争をそのままSFに置き換えたりしそうなものだけど、そういう部分が全くなく、ひとつの完結した神話として描かれているのが素晴らしい。
 それにキャラクターも良かった。天然まっすぐなエイジと崇高なるディアネイラ様を初めとして、固く結束したアルゴノートクルー、特にビー・ノ・ビーかわいいよビー・ノ・ビー! 敵方も一見仏頂面なのに個性豊かで、特にユティは最強のツンデレだった。最後幸せになって良かったなぁ。
 最終回もきっちり終わらせてくれて良かった。馬鹿兄弟も生きててなぜか嬉しかった(爆)。伏線回収もちゃんとできたし、成長した姿も見られたし、それに――。やっぱり二人で行っちゃったのかなぁ、ハネムーンは海外どころか外宇宙。銀の種族が大歓迎してそうだけど(爆)。
 今クールのアニメ全部は見れてないけど、今のところ一番。アニメオリジナル作品の方がいいものができるのかもなぁ。

瀬戸の花嫁 第26話「きみの帰る場所」(終)

 とらわれの身となった燦ちゃんの元へ、永澄が駆けつける! 立ち塞がる義魚、はたして永澄は燦ちゃんを助け出すことができるのか!!


 最終回!
 最終回もハイテンションだった! 最終回って息切れすること多いのに、最後までこのハイテンション!
 とにかく永澄が格好いい! なんか無茶苦茶過ぎるって気もするけどまぁお香が人間である永澄に影響したってことなんでしょーってことで。それに最初から最後まで決して臆さず真っ直ぐなのが格好いいし、最後の燦ちゃんとのコンビネーションもいい感じだ。
 これまでの話も良かった。燦ちゃん留奈ちゃん対決燦ちゃんによる永澄奪還委員長かわいいよ委員長エロかった修学旅行、そしてギャルゲーのパロディと、熱かったり笑えたり、無茶苦茶面白い回があったのが印象深い。瞬間的な破壊力は今クール一番だった。
 あとどのキャラもとても良かった……キャラクターの生かしかたがとてもうまかったと思う。留奈ちゃんや巡みたいなキャラは単なるおじゃまキャラになることが多いのに、ちゃんと普通のキャラクターとして話に絡んでしかも恋愛話もあったりしてとてもうまかった。
 何より燦ちゃんかわいいよ燦ちゃん。だからこそちゅーのひとつもしないのがもったいない! 
 というわけでぜひ第二期を! まだ漫画版は続いてるみたいだしぜひ!*1

*1:というか漫画版1巻 ISBN:4757508808 を買ったんだけど絵柄が自分に合わなくて続き買ってない(汗)。後の方の巻抜き出して買ってみるかなー。

ラベルライター交換テープ

ASIN:B00007MCN1

 ラベルライター P-touch12の交換テープ。付属していたテープが切れたので購入。
 ヨドバシカメラにて購入。1008円。
 説明書に詳しく書いてないけど、多分最初に付属していたものと同じものだと思う。結局普通が一番使いやすそうなので……。