フレンチトースト

奥ちゃんの「朝ごはんだよー」の声で起きてみると、今朝はフランスパンのフレンチトースト。お供にコーヒー。卵液がほとんど残らないくらい吸い込んじゃったんだよ、などという奥ちゃんの談もそりゃそうだろう、と思うようなジューシーなフレンチトーストにメープルシロップをかけつついただくと、うまうまー♪
食後にいちごヨーグルト食べて、さて大荷物抱えて行って来まーす。

焼きそばライス

お昼は電話当番…のつもりだったけど来週と勘違いしててちょっとがっかり。ごはん炊く準備をしちゃったので、鮭フレークとUFOとんこつ焼きラーメンをおかずにいただく。お供にコーヒー。ってなんかすごい組み合わせだなこれ。
まあ、ラーメンライスのものすごいジャンクフード版みたいなものか…と思いつつ。鮭フレークライスうまうまー♪ とんこつ焼きラーメンも意外とうまうまー♪

インスパイア系?

今夜からスキーに出発。さくっと着替えて職場を出たら、ジャポネに向かう…も大行列で断念。方向転換して、東京駅のラーメンストリートで何か食べていくことにする。
店を一通り眺めたところで、やっぱ二郎系を抑えておくかな、とジャンクガレッジへ。ラーメン中盛豚マシ野菜アブラを中太麺でいただく。これからみんなで新幹線に乗るので、ニンニクは抜きで。
程なくして出されたラーメン、中盛りでも他の店の特盛りくらいのサイズだし、豚は1cmくらいの厚切りのものが3枚入ってるし、麺も中太と称しているのに他の店の極太くらいのサイズだし、なんか全体的に間違ってる感じ…。野菜たっぷりのせいか、カラメにしてもらっても良かったなー、という感じのぼやっとした味付けだし。
うーん、今度はまぜそばも食べてみるかなあ…。

そして

食べた後は無事仲間と合流して、一路越後湯沢へ。上越国際(ホテルグリーンプラザ上越)に到着して、お風呂に入ったところで先着組と合流。明日の朝ごはんの時間と場所は、とか、明日の夕ごはんの予約は、とか打合せ…という名目で集まったハズなのに、酒盛りに突入してしまうのが我が家クオリティだなあ…。
奥ちゃんが「結局新幹線の中で食べませんでした」と砂肝の生姜煮を出せば、俺は「こんなものを持ってきました」と、スキーバッグの中からスペインの92年赤ワインと、タケダワイナリーのデラウェア微発泡を出すという呼吸っぷり。子供たちに「うるさくて眠れない!」と文句言われながら、結局0時過ぎまでうだうだ飲んでしまうという…。