ドコモがおかしい…

要約まとめ
2012年1月5日に12月請求分(11月利用分)を確認

請求額が5700円(パケット定額上限超え)で185726パケット利用と記載

普段はauを使いドコモは回線寝かしていて
11月は下旬にWindowsスマホをゲットしたのでSIM刺してたが普段はSIM抜き運用してたために
2011年11月利用分を調査するようドコモに凸電

ドコモショップ行かないとデータを出せないとオペレータ回答

ドコモショップに向かう

100円と70円の送料負担でパケット通信の利用明細(曜日と時間帯での利用明細)出すよ
ただし接続先までは不明(iモードは接続先出せるが…)

翌々週の1月16日に明細到着

そこには「11月2日に185726パケット利用」としか書いてない

話が違うとドコモに1月16日に凸電

利用時間帯まで出して返答するので折り返すとドコモ

1月18日にドコモが詳しく調査するのであと2週間ほど待ってくれと返答←今ここ

ドコモはダメだ…サービスよく止まるのならまだしも客に対してあらぬ請求をするとは

ちなみにspモードではどの携帯からどこのサイトにアクセスしたというログを取ってないらしく、ドコモ社員でさえも調査システムが不便でiモード時代に戻すべき、だと苦言してたという…

ドコモって現状ヤバイんじゃないの?って思えるほどに落ちてるわ。
だって、利用者が悪意あるサイトに訪れても客側がログを取らないとダメってことでしょ?
それに携帯の機種名や型番すら把握できてないことも驚愕した。
ドコモを使って犯罪が利用された場合にドコモに請求しても立証が難しいってことに繋がりかねなくて心配になってきたという。
社長はアレだし、早くトップ交代とシステム改善しないとドコモがいつ壊れてもおかしくない(あ、すでにちょっと壊れてるけど)。

日本のガラパゴス化が何故進むのか

某情報通信会社元幹部を見て思ったこと。

日本が何故ガラパゴス化が進むのか思ってみた。

日本のガラパゴス化の原因は以下。
1.自分たちにしか視野が無い。
2.金儲けばかり考える。
3.進達技術に無知。
4.新興技術や会社を認めようとしない。
5.若年層との温度差が大きすぎる。

これに尽きる。
先日だが仕事でセミナーに高年層の事業拡大というのを聞いてきたが「これはダメだ」と思った。

正に自分たちにしか視野が無く、新興技術について情報収集をせずに頼ってるようにしか思えない発言ばかり。
さらに自分たちの技術や世界観がいかに素晴らしいのかということに終始し、マルチメディア端末について質問があるとしどろもどろになるという始末。

これでは日本がガラパゴス化するということにつながるということが分かるわ…

日本のガラパゴス化は老人による自分勝手主義もあるが、酷いと思うのが震災地域に対するソーシャルメディア化を図ろうと言いつつ、そこで金儲けをしようと図ること。
ただ金儲けだけなら批判しないが、被災地に入って無償でソーシャルメディア促進してるBPO叩きに入ったこと。
これを聞いた瞬間、「あぁ老人は足を引っ張ってるだけだ」と思ったという。

老人層は多くいるから老人層を動かして日本活発化しようと言ってるが、老人が足を引っ張る日本では無理だとは思う。
東京都知事選がその例。老人層が老人を押した結果、石原慎太郎という老人が知事になり若年層指示の東国原氏は知事になれなかった…
それを考えて欲しい。

さて、話を戻すがガラパゴス化として老人層の上層部が認可した機能が日本ではガラパゴス化するということ。
特に老人層はセキュリティがどうこう知らん癖に「クラウドはセキュリティガー」と無知を晒すこと。

セキュリティが重要だということはわかるが、なぜiPhoneよりも先に出したマルチメディア端末のPSPがコケてiPhoneが成功したのかをちゃんと理解してほしい。

PSPiPhoneのようなアプリコンテンツを構築できたものの割れ対策に拘った結果として開発者を排除しただのゲーム機に落ちてしまった。
一方でiPhoneは開発者をある程度管理統制することで成功した。

今の日本企業はセキュリティという名で老人に統括されガラパゴス化が進んでいる…

これを打破するためには高齢者層の思考回路を完全に切り替えさせるしかない。