戦うこと護ること

今日はちょっと真面目な話。
マブラヴオルタネイティヴをしながら思うのですが、オルタをやって感動した人にはぜひ「俺たちの大和」を見て欲しいです。

こちらはそれこそ実話です。世界最強の不沈戦艦大和に乗り、戦いの中で散っていった男達の物語が描かれています。
今の世界では本当に想像もつきません。戦争を知らない現代。戦争を忘れようとしている現代。

この俺たちの大和を見ると、約60年前の出来事を風化させてはならないという気持ちに本当になります。
私は戦争を経験してませんし、戦争がどういうものかも知りません。ですが、誰かを護るために、命をかけて戦った人がこの日本にはいたということは確かです。

大和でのエピソードですが、軍本部は大和が撃沈される前に、すでに日本軍は敗北するということを知っていたそうです。その時に大和に乗船していた上官が言った言葉が鮮明に残っています。

「俺たちは、負けて生まれ変わる日本のために死ぬんだ。これから新しい日本を歩む人たちのために死ぬんだ。」

このようなことを言っていました。
次の世代のために死ぬ。今の時代では考えられないことです。戦時中に戦って散っていった人たち(もちろん全世界の)がいるから、今の日本はある・・・今の日本のために何万人もの人たちが死んでいった。

こう考えると、今自分が持っている命は本当に簡単に死ねないほど重いものだって感じます。
現代では自殺を平気でする人がいますが、楽しいことがないから死ぬ?生きてても良いことがないから死ぬ?冗談じゃないよって思います。


どうせお前には俺の気持ちなんかわからないって言う人がいますが、そんなの知りたくもないって感じます。今までに戦争で散っていった人たちは、したいことがあったのに、未来の日本のために、命を落とした。お前はそんなこと考えたことあんの?と言いたくなります。そんなに死にたいなら、戦時中に散っていった人たちと命を交換してやれよと思います・・・。



私の地元は8月9日に原子爆弾が投下された場所です。ただ何事もなく暮らしていた人が一瞬のうちに死んでしまった地です。
だからこそ・・・私は生まれてくる人たちにいろんなことを伝えていかないといけないなぁと思います。

まさか、ゲームに戦争について考えさせられるとは思いませんでしたが、本当に感謝したいです。
今日のブログでは言いたいことを全て書ききれませんが、私も、命をかけることは弱虫だからそんなことは絶対出来ませんが、誰かを護ってあげられるような人間にならないといけないと思いました。


私たちが護るべき世界は・・・決して平和ではありません。ありふれた言葉ですが、今の状況を見れば、平和なんて無理なんじゃないかと感じてしまいます。
でもやはり、戦時中に未来の日本を案じながら散っていった人たちの事を考えると、絶対に平和にしないといけないと思います。

価値観は絶対に人間によって違うから、難しいことなのかも知れません。ですが、誰か一人でも多くの人が願えば、実現は不可能ではないと思います。
まず、人間がしなければいけないことは、生きる事じゃないかなと思います。生きなければ何も始まらない。何も生まれない。


口ではいくらでも言えます。現に私だって口で言っても何も出来てない。だから私は絶対に生きたい。生きて、寿命を全うするまで、この世界を見なければいけないと思います。


なんか、文章がめちゃくちゃになってしまい、本当に申し訳ありません。こんな長ったらしい真面目な文章見る人がいるのかな^^;
もし、見てくれた方がいたら、本当に言葉足らずで申し訳ありません。次に書く時は、もっとまともな事が書けるようにならなきゃ・・・。


では、今日はこの辺で。