Hatena::ブログ(Diary)

上用賀便り

2016-05-22 ソマティックメソッド2日目〜人との関わりの中で〜

kamiyogadayori2016-05-22

インターンのかおるです。

ソマティックメソッド2日目。

今日は1日、2人組でのワークが中心です。

だから、ペアを決める。

そこから今日のワークが始まりました。

まずはみんながそれぞれ、組みたいと思った相手の腕を取りに行きます。

すると、どんな状況になるか。

おおお〜。

今回もだーいぶややこしいことになってるな〜。

さあ、ここからです。

自分が選んだ人、自分を選んでくれた人、選んだ人を選んだ人、選んでくれた人を選んだ人。

自分自身と、自分と関わる全ての人を大切にし、礼を尽くし、誠実に言葉で気持ちを伝える。

「自分の気持ちを大事にすると同時に、人の気持ちも大事にする練習ですよ〜」と、夫美子さん。

初めてこのワークに参加した時、私は恐怖のあまりその場から逃げ出したくなりました。

自分の中に湧き上がる感情を、感じることが怖くて。

あるいは、人にどう思われるかが怖くて。

傷つくのが怖くて。

「いい人」でいたくて。

いろんなことを恐れるあまり、どれほど自分の気持ちをいい加減に扱ってきたか。

どれほどいい加減に人と関わってきたか。

それを嫌というほど実感したのです。

f:id:kamiyogadayori:20160524221124j:image

自分を大切にしない言葉、諦めからの妥協、ついついやってしまういつものやり方。

心をないがしろにする様子を見つけると、すかさず夫美子さんの指導が入ります。

「本当に、あなたはそれでいいの?」

「自分をないがしろにしないで。」

「逃げないで。」

その言葉を噛みしめて、正直になっていく皆さん。

f:id:kamiyogadayori:20160524221350j:image

今回私は初めて、このペアワークに参加せず、皆さんの見守り役をやらせていただいたのですが、皆さんの自分や自分以外の人と真剣に向き合う姿は、みんな「いいな」って思いました。

すんなりペアになった人もあれば、ことごとく断られて相手が見つからない人もありましたが、どんな状況、どんな立場に置かれている人も、みんな懸命に取り組んでいました。

だから私も、どんな立場に置かれても、恥ずかしがったり怖がったりする必要は無いんだな・・と気付きました。

そして、どんな感情も、逃げずに味わえば、それはきっとギフトなのだと思いました。

今日の場面を思い出せば、これからは今までよりずっと安心して人と関われるような気がします。

皆さん、ありがとう。

紆余曲折、すったもんだの末、ようやくみんながペアになれました。

「あああ〜、くたびれた〜。」と声があがりました。

自分と、人と、真剣に関わるって、エネルギーがいるよなーと、しみじみ思いました。

f:id:kamiyogadayori:20160524221243j:image

みんながペアになったところで、ようやく次のワークが始まります。

簡単な体操で、心の中心を取り戻すワークです。

体操をしながら、体から声を聞きメッセージを受け取っていきました。

このワークの後、皆さんの体がビックリするほど柔らかくなっていて、皆さんにもワークにもビックリです。

f:id:kamiyogadayori:20160524221204j:image

午後からは、体の音を見つけるワークです。

このワークをすると、ペア選びには色々あったけど、みんなちゃんと、この日にふさわしい最高の相手とペアになっているんだなーと、いつも実感します。

このワークを通して、その最高の相手と深く心が通い合い、魂が響き合う体験をする人がとても多く、魂はこうやってここで待ち合わせしてたのかなと思います。

日常ではめったに出来ませんが、私もこの何とも言えない感覚を、ちゃんと覚えておきたいな。

f:id:kamiyogadayori:20160526222536j:image

「今日はなんとか抑圧している感情を解放して、泣けたらいいな・・・」と話していたS君が、このワークの終わりに泣いていました。

パートナーの力を借りて、ようやく涙を流すことが出来たようですね。

よかった。

f:id:kamiyogadayori:20160526223033j:image

f:id:kamiyogadayori:20160526222551j:image

盛りだくさんのプログラムをこなし、自分の体と、心と、向き合った2日間。

皆さん、最初に宣言した目的をきっちり果たして終わりました。

もちろん、私も。

新しい機能も見つけたよ。

後は受け取ったものを、現実に生かさなくてはーですね!

f:id:kamiyogadayori:20160524221420j:image

皆さん、たくさんの体験を、ありがとうございました。

次回のソマティックメソッドは11月開催です!







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 

 〜自分自身のヒーラーになる〜

  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!

 7月10日(日)  【全1日】

 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

2016-05-21 ソマティックメソッド1日目〜体と話しをしてみよう!〜

kamiyogadayori2016-05-21

インターンのかおるです。

フムアルフートで年に2回開催される「ソマティックメソッド」。

今年度の1回目は、今日と明日の2日間。

1995年から始まって、今回で45回目です。

長寿ワークショップですね〜。

今回の参加者は、スクール受講生を中心に、一般参加の人たちを加え大勢の人たちが集まりました。

初日はまず自己紹介から。

ここに参加した目的を一人づつみんなに語ります。

目の前にある問題をどうにかしたい。

人との関わりの中でいつも繰り返し起こる問題の原因を知りたい。

心の声を聞きたい。

体の声を聞きたい。

本当の自分らしさって何なのか知りたい。

などなど。

目的はそれぞれ違うけど、「絶対にどうにかしたい」、「2日間で何かを得たい」という皆さんの強い思いがひしひしと感じられました。

私たちが目的を宣言した後、夫美子さんから、このワークショップについて説明がありました。

「自分の体の取り扱い説明書を作る。」

これが、この2日間のワークショップの大きな目的です。

「洗濯機だってね、普段適当に使っていて、何か不具合があった時に説明書を読んで初めて、ああこんな便利な機能があったのかっていうことがあるでしょう。私たちの体も同じ。自分が、まだ知らない機能がある。それを見つけていきたいの。」

夫美子さんのその言葉を聞いて、私のテンションはぎゅいーんと急上昇!

だって、長年つきあってきたこの体に、まだ私の知らない「すっごい機能」が搭載されているとしたら?

おおおおお〜、考えただけで、わくわくします。

絶対見つけなくっちゃ!

私の鼻息が荒くなったところで、いよいよ2日間に渡るワークショップの始まりです。

まずは、「歩く」。

そう、ただ、歩く。

f:id:kamiyogadayori:20160524221615j:image

私たちの多くは普段何も考えずに歩いているけど、歩き方には心の傾向が表れるのだそうです。

夫美子さんが研究してきた、歩き方と心の傾向の関係について説明を受けた後、実際に歩いてみます。

何も考えずに歩くのではなく、きちんと体を感じながら。

例えば、重心がどこに乗っているのか、どんなふうに地面に足をつけ、どんなふうに地面を蹴って歩くのか、つま先はどこを向いているか。

夫美子さんの誘導で、体に聞いてみます。

すると、ちゃんと体から答えが返ってきます。

そんなの、ウソだ、と思う人もいるかな。

私も、これを読んだだけだったらそう思うかも。

でも、本当に真剣に問いかけた時、体は必ず答えてくれる。

この2日間は、それを徹底的に、何度も何度も体験する2日間でもあるのです。

休憩時間。

九州から参加のKちゃんが、ひとり黙々と会場を歩き回っています。

私と目があうと、「これ、楽しいですね!」と一こと言い残し、さわやかな笑顔で歩き去って行きました。

なんの景色もない、さして広くもない床と壁だけの室内を、あんなに楽しそうにぐるぐる歩く人を見るのは初めてだわ。

Kちゃんの背中を見ていたら、可笑しくなってうふふと笑ってしまいました。

次は「脱力のワーク」。

今回の参加者の皆さんは、力を抜くのが苦手な人が多くて、なかなか上手く脱力できません。

そんな私たちを見て、夫美子さん、うーんと腕組みです。

どうやら、力を抜いてだらっと手を下ろすだけなのに、手を下ろそうと力が入っているらしいのです。

見ただけで分かるみたいですね。

お昼ご飯を食べた後は、午前中のワークで体験したことを一人づつ語るシェアリングタイム。

皆さんのシェアを聞いていると、体と対話することで、それぞれ自分の深いところにある、今まで気がつかなかった心の傾向や感情をぞくぞくと見つけ出していることがわかりました。

わー、たった半日で、こんなに。

すごいなー。

午後はスマイルブレスと言うワークです。

一通りのストレッチをした後で、思いっきり笑います。

とにかく笑う。

可笑しくなくてもとにかく、声を出して笑う。

そうやって笑い続けていると、本当に不思議なくらい、抑圧されていた感情がどんどん解放されてきます。

笑うワークなのに、泣いている人がたくさんいました。

スクール生の、いつも明るいまりが号泣しています。

さすが音楽家。

泣き方も、情熱的。

私もほとんど泣いてばかりいました。

無表情だと言われ続けた子供の頃を思い出しながら。

ワークが終わっても笑いが止まらない人もありました。

体から受け取ったメッセージをノートに書きながら笑い続けています。

泣いても笑ってもどっちでも。

感情を解放すると、固まっていた体や心がほぐれてくる。

それがどんなに気持ち良いかを存分に体験することができました。

初日の最後はグラウンディングのワーク。

呼吸とイメージと体操が組み合わさった、夫美子さんオリジナルの方法を教えて貰いました。

とてもシンプルな動きだけど地球と宇宙のエネルギーが体に流れるのを、びっくりするほど感じることができます。

そのパワフルなエネルギーをもらって、皆さんの体もさらに雄弁に語ってくれたようです。

f:id:kamiyogadayori:20160524221651j:image

最後のシェアでも、この1日で体からもらったたくさんのメッセージや、見つけたばかりの、今まで知らなかった「自分についてのいろいろ」を、みんなとっても明るい笑顔で語ってくれました。

この春からアドバンスクラスに通い始めたしおり。

今日もらったメッセージの一つが、「笑うって、才能だ。」

確かに。

その笑顔、素敵です。

明日も、楽しみです。

皆さん、ありがとうございました。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 

 〜自分自身のヒーラーになる〜

  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!

 7月10日(日)  【全1日】

 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

2016-05-15 感情と向き合った5月のスピビ

アシスタントの朋美です。

5月のスピリチュアルビジョンクラスの様子をお伝えします。

先月から始まったスピビ16期は、今日が2回目のレクチャーです。

前回のクラスから物凄く時間が経ったような気がします。

クラスにやって来た皆さんの顔を見ると、久しぶりに会えて嬉しい〜と思いました。

今期も、昨年の一年間にアドバンスからマスターまで受講し、2年かけてコースを進む人と、この春からアドバンスと同時スタートさせる1年間で全課程を受講する最速最短コースで進む人とが一緒に学んでいます。

遠方からの受講で、最速最短コースで進むまりりんは、これまで単発のワークショップに何回か参加し自分と取り組んできましたが、今年は大きなコミットメントをし、自己改革にチャレンジしているようです。

クラスの始まりに、皆でセルフヒーリングをしていると、「エネルギーがざあざあと流れて、よっしゃ!生きているという感じがします」と気合いの入ったコメントをしてくれました。

たった一ヶ月でエネルギーを敏感に感じ取れるようになっていて、まりりん、いい感じですね〜。

さて先月、日常生活の中で無意識に行っている事を見直し、自分に意識を向けていく練習をした皆さんは、今日のクラスまでに様々な体験をしてきたようです。

これまで気付かなかった感情や、気付いても押し殺してきた感情に、真っ直ぐ向き合ったというシェアが多く聞かれました。

たくさん苦しい思いをした方、感情が湧き上がり涙ながらに語る方もいて、一生懸命自分と向き合ってきた事が分かります。

シニアインターンのかおるは、前日のアドバンスクラスで起こった出来事で、大きな気付きがあったとシェアしてくれました。

その出来事から、価値観に捕らわれて、感情を抑えていた事に気付き、すっかり忘れてしまっていた自分の素敵な一面を思い出したのだそうです。

泣き笑いしながら「自分っていいな〜」と語っているかおる。

夫美子さんは、そんなシェアをする皆さんを何とも愛おし気な表情で見守っておられました。

私達が様々な心の位置にいて、悩んだり、もがいたりしながら成長しようとている姿が、可愛くて仕方ないと話されました。

そして、夫美子さんも私達と同じように様々な心の葛藤や苦しみを経験し、乗り越えてこられた事を話して下さいました。

私は、ああ〜そうだったのかぁ、体験の中で感情が揺れ動き、右往左往しているのは自分だけじゃないのだなぁと思い、なんだか肩の力が抜けていきました。

夫美子さんがこれまでの人生の中で体験をされたことを、具体的に話して下さり、ちょっとびっくりしました。

乗り越えてしまうと、幸せで生き生きとした様子でその経験を語れる事にも驚きます。

そして過去の自分を愛おしく思えると同時に、人への眼差しがとても暖かく優しいものになるという話を聞いて、そうかも知れないと思えました。

自分の事を振り返ると、過去の自分を嫌だと思っている事がよくあり、同時に人へも批判的な眼差しを向けることも多々ありました。

「誰もがやればできるのですよ」と、夫美子さんが話されると、そうか〜、やってみよう〜乗り越えてみよう〜という気持ちが湧いてきました。


今日は、感情のエネルギーを司るチャクラ“セカンドチャクラ”がテーマです。

喜びや悲しみなどの感情や、好き嫌い、セクシャリティなどセカンドチャクラの要素となる事柄に対して、自分を深く掘り下げていくワークを行いました。

ペアになって、自分を不自由にしている価値観や、不意に表れる恐れや抵抗の原因を探していきました。

ワークを行ってみて、気が付いた事や思った事など、皆でシェアをしました。

夫美子さんが各ペアを周って、一人づつに丁寧にアドバイスを下さいます。

それによって自分の心のパターンが見つかったり、何が問題となっていて、どう取り組めばよいかなどが見つかっていきました。

こちらのペアは、夫美子さんに指摘された事が二人に共通してあてはまっていて「一緒だぁ」と声を上げていました。

お話を聞く姿勢まで似ていますね〜。

ワークをサポートする側の私達にも、夫美子さんが皆さんにされるアドバイスを聞くことで、自分の心への理解が深まり、とても勉強になります。

さてスピビでは、色々なリーディングの技術を順を追って学んでいきます。

今日から、本格的なリーディングの練習が始まりました。

教えていただく技術や内容は、全て夫美子さんご自身の経験と研究から作られたオリジナルです。

私は、少しづつトピックの説明させて頂く勉強をしていますが、学べば学ぶほどその奥の深さに驚き、大切な事を教えて頂いている事、そして、神聖な事を学んでいる事を実感します。

皆さんは、新しく学んだリーディングに素直に取り組み、しっかりとメッセージを受け取っていました。

これからの成長が楽しみですね〜。

たくさんの事を教えて頂き、学び、充実した1日でしたが、さらにお芋のおやつまで頂いた私達でした。

今シーズン最後、無農薬の北海道産のさつまいもを蒸かして下さいました。

今日は、果実がたっぷり含まれたココナッツオイルを乗せて下さっていました。

ココナッツオイルは、脳の健康に良いと言われている優れもの。

その摂り方をさり気なく教えていただいているのです。

こんな食べ方もあるのですね!

びっくりするくらい美味しかったです。

皆でぺろりと食べてしまいました。

体に負担にならない良い素材のおやつを用意して下さって、ありがとうございます。

今日も一日楽しく学ぶ事ができました。

ありがとうございました。





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 

 〜自分自身のヒーラーになる〜

  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!

 7月10日(日)  【全1日】

 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

2016-05-14 スピリチュアルを現実に生かしていこう!

準アシスタントのくぁんへです。

今日のクラスは、アドバンス79期の第2回目です。

たった一ヶ月ぶりなのですが、先月から今日までが長く感じられ、感覚的にはとても久しぶりな感じです。

79期の皆さんは、今日からヒーリングルームの浄化を学びます。

そのため、今日はいつもより少し早くの集合ですが、皆さんは時間通り揃ってやって来てくれました。

79期の皆さんにとって、クラス前の浄化は初めてですが、一所懸命に作業を進める皆さんの姿から、心をこめて行っているのが分かります。

その成果がはっきりと分かる、お部屋の状態になりました。

皆で一緒に整えたヒーリングルームで、今日一日共に学びましょう。

最初のシェアで、皆さんは今日までの一ヶ月間、日常で色んな体験をするようになったと話してくれました。

また、何人かの人は、「セルフヒーリングを頑張ってやっていく」という意欲も語ってくれました。

昨日、インタビューセッションがあり、これまで以上にやる気が出たようです。

ちなみに、インタビューセッションとは、二ヶ月に1回ある夫美子さんとの個人面談のことです。

毎月のクラスのレクチャーとプラクティスの練習会以外に、クラスで、学ぶ上で気になることや疑問点、問題点など相談ができます。

クラスを受講する私達の目的が果たされ前進できるように、エネルギーのサポートをここでもいただいているわけです。

さて、今日は学ぶことが盛り沢山です。

皆さんが日常で体験している色んな出来事に対してヒントが得られるといいですね。

あ、その前に、テストでしたね。

テストは、クラスで学んだことをどのように理解しているのか、その確認のために行っています。

テキストで学んでいることを、自分自身への理解や自分を癒すときに使えるようになってもらいたいという意図があります。

そのためには、クラスで学んだことを、ただ暗記するのではなく、日常で体験を通して覚えることが大事ですね。

これまでの期では、アドバンスを受講して2ヶ月目が終わってから、1回目のテストがありました。

今期の皆さんは、自らの希望で1ヶ月早めに受けることになりました。

自ら決めたことでもあって、一所懸命に勉強してきたようです。

テストの結果が楽しみです。

レクチャーは、まず、7つのチャクラについて学ぶことから始めます。

7つのチャクラと関係のある体の各臓器、病気、心の状態をなどを詳しく学びます。

皆さんからは、質問が次から次へとありました。

これも他の期ではあまり見たことがないです。

疑問点などあったらそのままほったらかしにしないで、ちゃんとそこを理解して次に行きたい79期の皆さんでしょうか。

それに応えて下さる夫美子さん。

夫美子さんの説明を聞いて、チャクラや臓器のエネルギーにはそんなに深い意味があったんだなと改めて思いました。

皆さんの学びたい意欲のお陰で、私もこれまで以上に理解が深まり、大変勉強になりました。

そして、とっても嬉しかった。

学んで何かが分かることの楽しさって凄いものですね。

勉強しなおさなくちゃと刺激もされます。

次は、体のバランスを整える方法を学びます。

心の偏りは肉体に出てくるものです。

その体の偏り癖を整えることで心の問題も見つかりやすいです。

二人でペアーになって実際に体を動かしながら学びます。

皆さんは、普段している自分の姿勢に意識が薄かったみたいで、体の歪みを整え正しい姿勢になってくると何だか変な感じがしているようです。

夫美子さんが各ペアーを回りながら、その人の姿勢の問題とすぐ改善できる策も教えて下さいました。

姿勢をエネルギーのバランスを取るためのバロメーターとして活用して、バランスの取れた綺麗な体と中心からぶれない心を手に入れたいです。

今日はその第一歩ですが、今日覚えた自分の正しい姿勢を体で覚えて日常で意識しながら生活しましょうね。

今度は、体の臓器や器官からメッセージを受け取る透視の練習です。

手法を学び、早速練習を始めます。

初めてなのに、え? 透視?、そんなの出来ない、などという反応もなく、淡々と練習する皆さん。

慣れが早いというか、ちゃんと受け入れているというか、受け取っているという印象でした。

自分に起こる出来事や体験に対しても、そういう姿勢で取り組んでいるのかも知れないと思いました。

臓器から受け取ったメッセージをペアーになった相手にちゃんと伝えていて、凄いです。

まだレクチャーは続きます。

食事態度を通して、自分の心のパターンを見つける大きなヒントを得ます。

人との関係、新しいことを始めるときや仕事上うまく行かないことがあったときなどに使えます。

凄くないですか?

これを初めて学んだとき、何で夫美子さんはこんな素晴らしいことが分かるんだろうと、凄い!と思いました。(今やそれが、夫美子さんの努力と研究のたまものだと分かるけど、当時はとにかく凄いと思った。)

ユニークな例えを使った説明もとても面白く、理解しやすい。

インパクトのある話方をして下さるので、記憶に刻まれるというのが私の印象です。

自分の食事態度を観察し直していくと、心や身の回りの問題が解決されていく。

これこそがスピリチュアルの世界観と現実は繋がっているということの象徴だと思いました。

現実を変えることでスピリチュアルティを高めていく、スピリチュアルで現実を変えていく、言ってみれば、スピリチュアルを現実に生きるやり方なのではないかと思います。

あー深いです。

現実を思うように生きられる、もっと成長できる方法として使っていきたい。

今日は、79期の皆さんの、学びや取り組みへの意欲とリンクしてクラスのレクチャーも盛り沢山でした。

今朝のシェアで、「クラスに通うようになってから色んな体験をするようになって、どうすればいいかわからない」と言っていたしおり。

クラスの締めのシェアでは、「今体験していることへのヒントをたくさんいただきました」と笑顔で話してくれました。

「もっと勉強します」、「セルフヒーリング頑張ます」と益々やる気を語ってくれた皆さん、今週の土日にあるソマメソで思う存分燃やしましょう!

夫美子さん、皆さん、楽しくて充実した一日をありがとうございました。

PS、クラス始めの夫美子さんのお話はYoutubeでアップされるので、皆さん見てください。

エネルギーや波動が日常でどう影響するのかなどの内容も入っていて、エネルギーや波動を現実に捉えやすいと思います。

チャンネル登録をしておくとアップされたとき<に>お知らせがくるので便利ですよ。










◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 

 〜自分自身のヒーラーになる〜

  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!

 7月10日(日)  【全1日】

 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

2016-05-05 草刈り隊の働きぶり

kamiyogadayori2016-05-05

早起きの草刈り隊は、夜明けと共に起き出して、家の周りをうろちょろと。

しばらくすると、テラスに出てぺちゃくちゃおしゃべりしている声が聞こえて来ます。

それから程なくして、ドアがバタンと閉じる音がして、みんなが庭に出たのが分かります。

さて、私達は、毎朝ベッドの中でまず体操。

それからニュースをスマホで見て、簡単に身支度を整えたら朝食へ。

f:id:kamiyogadayori:20160510181022j:image

その頃には、丁度草刈り隊が庭に出た頃でした。

今日はみんな帰るので、早起きして少しでも草を抜こうと張り切っているようです。

クァンヘは、今日も這いつくばってヨモギ取りに精を出してくれています。

f:id:kamiyogadayori:20160510180922j:image

のんびり朝食を摂っていると、朋美がスマホ片手に、せっせと昨日のブログを書いています。

下を向いたままじっとしているので、首を上げて姿勢を正すように促し、また、スマホでブログを書くのは大変なので明日でいいと断って、まずはここでしか出来ないことを優先にしてもらいました。

f:id:kamiyogadayori:20160510181021j:image

f:id:kamiyogadayori:20160510181020j:image


さて、午前の草刈りはあっという間に時間が過ぎ、お昼です。

今日は、ひまわりで売られていた「大泉の蕎麦」と言うのを買ってきて、ざる蕎麦にしました。

この浸け出汁は、実母伝授の出汁で、朝の内にカツオで取っておきました。

市販の出汁は、添加物が入っているし甘過ぎるし、あまり美味しいのに出会ったことがありません。

f:id:kamiyogadayori:20160510181019j:image

一息ついて、テラスでのお昼に大喜びの面々です。

お昼を蕎麦で済ませたら、後片付けは引き受けて、みんなには心置きなく草むしりをしてもらうことにしました。

ごちそうさま〜〜と元気よく、また庭に降りていきました。

ここから更に2時間近く、とにかくせっせと抜いて抜いて、雑草を徹底的に抜きまくってくれました。

一昨日の雨で地面が緩いので、昨日よりはちょっと固くなっていましたが、まだまだスポスポと抜けるので楽しいです!

f:id:kamiyogadayori:20160510181419j:image

帰る時間から逆算して、片付けに突入した面々。

使い終わったお道具は、綺麗に洗って、スクールでやるのと同じように、浄化して感謝して、丁寧に片付けていました。

こういう物の扱いが身についていると、生活のあらゆる場面が豊かな癒やしの場となるのですよ〜。

さすがインターンチーム。いいですね〜。

f:id:kamiyogadayori:20160510181418j:image

去年植えたイワダレソウが、ススキの枯れ草の下で、とっても元気に蔓延ってくれていました。

土の悪い粘土質の残土を盛られたところは、イワダレソウでも難しかったみたいで、地山の出た土のいいところを選んで進んでいました。

この調子だと、土の改良をして、植え足してやると、庭一面のイワダレソウ絨毯も夢ではなさそうです。

次回、土壌改良をして植えましょう!

f:id:kamiyogadayori:20160510181417j:image

こちらも、去年植林した苗木達が、元気に育っていました。

最初は30センチくらいの高さでしたが、今年は70センチほどまでに育ちました。

かわいいですね〜。

f:id:kamiyogadayori:20160510181416j:image

東の庭は、まだ手つかずのところがあり、ヨモギや日野菜カブが我が物顔で成長しています。

次はぜったい根こそぎやっつけてやるぞー!!

f:id:kamiyogadayori:20160510182219j:image

刈った草は東の端にまとめ、お道具も清め、何から何まできちんとヒーリングする面々は、泊まったお部屋も、綺麗に掃除して、使った布団を椅子に干して、最後にスペースヒーリングをして仕上げてくれました。

パッと部屋に入ると、部屋が綺麗なエネルギーに満たされていて、さすがインターンチームと嬉しく思いました。

本当にいいですね〜みんな!

f:id:kamiyogadayori:20160510182218j:image

帰る姿が微妙なかおり・・・・。

その出で立ちは、どうなのか・・・・。


f:id:kamiyogadayori:20160510182217j:image

みんなで記念撮影をしようとしていたら、電車の時間がギリギリだとかで、あい子は既に出発していました。

かおるの車が、あい子を乗せてとっとと走り去るのを見送りました。

ありがとう、お疲れ様〜〜〜!

f:id:kamiyogadayori:20160510182216j:image

朋美の車で帰る、残った面々と記念撮影です。

既に夕方の4時を回っていますが、GWの最終日、渋滞が心配です。

それでも、これからひまわりに行って、帰りの車中用おやつなどを買い出しに行くそうです。

f:id:kamiyogadayori:20160510182215j:image

それならと、一緒にひまわりまで行くと、かおりが何気にネギを買うところを目撃!?

ネギは、ここで買わなければならないのか??

色々見て回っていると、あい子を大泉駅まで送ってきたかおるが、同じく帰りの車中食を買い出しにやって来ました。

みんなお疲れ様でした!

それと、本当にありがとう!

みんなが来てくれて、庭も大喜びだったと思います。

f:id:kamiyogadayori:20160510183400j:image

綺麗になった庭を眺めて、静かになったテラスで早めの夕食を摂りました。

紫外線の薄明かりで、白く発光するハナミズキの花。

何とも幻想的で綺麗ですね〜。

合掌。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 

 〜自分自身のヒーラーになる〜

  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!

 7月10日(日)  【全1日】

 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク

八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!

http://hokutonetwork.jimdo.com

寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/

フム アル フートスピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

かおりかおり 2016/05/11 09:20 たくさんのお写真をありがとうございます。また楽しかった当日のことを思い出しました。
この2日間はヨモギの根っこを抜くのに夢中になっていました。終わってみるとお庭も綺麗になっていて嬉しかったです。
夫美子さん、英史さん、たいへんお世話になりました。
こんなに楽しい2日間をありがとうございました。
帰りは渋滞に巻き込まれながらも楽しく過ごしました。朋美、安全運転、ありがとうございました。
みなさん、ありがとうございました。

かおるかおる 2016/05/11 19:16 いただいたお蕎麦の美味しさが思い出されましたー。
お庭仕事はいつもあっという間に時間が経ちますね。
またお伺いするのを楽しみにしています。