上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

チャクラワーク3日目〜チャクラの活性化で見たくない自分が出できた

kamiyogadayori2016-08-20

シニアインターンのかおりです。
チャクラワーク3日目です。
今回のチャクラワークは私もワークに参加させて頂いています。
私は昨日のワークを終えてから、ずっと何かしらもやもやした、いや〜な感じを体に抱えていました。
ワークショップ中は、ワークを終わってからもずっと自分を見つめる時間です。
私はそのもやもやに向き合っていました。
昨日の帰りの電車の中でも、家に帰ってからも、今朝、会場に向かう電車の中でも。
ひたすら、ひたすら。
そして会場の最寄り駅に到着する直前にふっと出てきたのは、子どものような微笑ましい望みでした。
なんだこりゃ?小学生並みだよ〜とあっけにとられつつ、私は私にこれを認めてもらいたかったんだな〜と分かりました。
今までそうしなかったから、いつも代わりに周りから認めてもらおうとしていたんだろうなと思いました。
そしてそれでは満足出来なくて、いや〜な感じがしていたようです。
よし!その望みは受け止めた!大切にするよ〜。
そう思うことでやっとスッキリしてきました。
これで3日目のワークにも、積極的な気持ちで参加出来そうです。
ぎりぎりセーフ。

こんなに大きな気づきがあったのだから今日は楽しめるに違いない!とわくわくした気持ちでいる中、今日のワークが始まりました。
最初に夫美子さんが、「皆さん、このチャクラワーク、楽しい〜気持ちいい〜って言ってますけど、まだ表面の澱が掃除されただけ。
チャクラがもっと活性化されると見たくない自分も出てくるのですよ〜。
芋づる式に次々と。うわっ大漁!とか言いながら。」
と、何とも楽しそうに話して下さるのを聞いて、あ〜私は今朝「いも」を掘り当てたんだわ〜とちょっと嬉しくなりました。

お話しが終わると、スロートチャクラを活性化するエクササイズを教わります。
あちらこちらで咳き込む声が聞こえてきます。
活性化されるとこのようにして古いエネルギーが出て行くのだそうです。
私もいっぱい咳をしたら体がふわっと緩んだ感じがしました。
その後はリフティングセラピーです。
何度やってもらってもこれは気持ち良いです。
いろんな情景が思い浮かんでくるのも楽しみの一つです。
その情景から大きな気づきを得ることもあります。
自分っていいなあと思えてきます。

リフティングが終わると、音楽と夫美子さんの声に誘導されながら自分の深いところと対話出来るひとときです。
まだ癒されていない傷があるよ、そこを見て。
私が大切に思うのはこんなことだよ。
私はこんなことをしたいんだよ。
自分の声に耳を傾けているうちに、自分のことをもっと大切にしたくなってきます。

午後はサードアイチャクラです。
エクササイズ、統合のワーク、そしてリフティングセラピー。
心地よい時間が過ぎていきます。
そして、その日最後の歩くワーク。
夫美子さんに誘導されながら皆で歩きます。
しだいに流れてくる音楽合わせて体が動き始めます。
皆、本当に楽しそう。
日を追うごとに、動きがのびやかになっていく感じです。
ワークはどんどん盛り上がっていきます。
明るい音楽に身を任せながら、夫美子さんに誘導されて銘々、欲しいものを宣言していきます。
皆さん、反応が早い!
次々と楽しそうに大きな声で宣言しています。
チャクラが活性化されるとこんなになるんだ〜すごい!
そんな中で私は何故かまたもやもやを感じていました。
ん?これは何だろう。
そうだ、深呼吸してみよう。
あれ、深い呼吸したら、このもやもやした苦しさがますます大きくなってきたよ、これはまずい、楽しむどころではなくなってしましそう。
それはこの場ではいくら何でも憚られる、なんとか楽しまなければ。
そんなことをぐるぐる考えているうちにワークは終わってしまいました。
皆さんは、今日一日のことを晴れ晴れとした表情でシェアしていました。
銘々の方が楽しみながらも深い体験をし、そこから大きな気づきを得ていることが伺えます。
私は、こんな気持ちを一人で抱えていても前に進めない、と思って、正直にシェアしました。
「楽しい筈なのに、何だか苦しい。」
どんどん明るく軽く力強くなっていく皆さんを後目に、私の3日目はこうして終わりました。
チャクラが活性化されて見たくない自分が出てきたようです。

帰り際に夫美子さんから「気持ちが外向きになってる。苦しい気持ちに取り組んでない。そこを見なくちゃ。」、朋美からは「思考で刻んでいるだけ。感じていない。」とのご指導。
そういえば、私は苦しさを感じることから逃げてました。
そしてその後、朋美とインターン仲間のかおるに話を聞いてもらう中で、なぜワーク中そこまで苦しかったのか、感じることから逃げていたのか、をやっと見つけることが出来ました。
長年自分で自分を苦しめて来たのと同じパターンを、このワークでもやっていたのでした。
そこを見つめるのが苦痛だったから、感じることから逃げていたようでした。
チャクラが活性化されると、こんな体験もすることになるのですね。
「芋づる式」というのはこんなことなのか、と思いました。
もう、明日のワークでは繰り返さないからね〜、と思いました。
きめ細やかなサポートをして下さる夫美子さんにあらためて感謝です。
私の取り組みを思慮深く支えてくれた朋美とかおるにも感謝です。
明日は最終日。
皆さんと一緒に楽しい気持ちで最後を迎えたいです。
よろしくお願いします!







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール2016
 ベーシッククラス 〜自分自身のヒーラーになる〜
 9月22日(祝・木)
 *秋期スクール受講への最終導入回です。お見逃し無く!
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/