師走は東京へ

今回の年末年始も何とか旅行できたので満足っす。


青春18きっぷを使用、
往路は徳島→岡山→大阪→名古屋→東京
復路は東京→名古屋→大阪→(高速バス)→徳島
の経路で移動しました。


↓それでは旅行記をどうぞ



いつものように乗車予定の列車に乗り遅れたので徳島〜板野間だけ特急で先行列車に追いつく。
高徳線は一応幹線ではあるが普通列車の本数が極めて少なく、徳島〜高松間の直通便は6時39分の次が8時44分。青春18きっぷの旅行において2時間のタイムロスは致命的。
所要時間を考えると6時13分徳島発の便がベスト。


5両編成の特急うずしおは初めて見た。昼間ですら3両編成なのでいつにもまして空気輸送(うずしおは1日を通して空席ばかりなので指定は必要ない)。


5両編成のうずしおでは一部の駅で後方の車両のドアを開閉しない「ドアカット」が行われていて、可部線を思い出した。
現在では可部線全駅が線内に入る最長4両編成の車両に対応したらしく、ドアカットは行われなくなったらしい。


板野より乗り換えた普通列車はキハ47。久しぶりに乗ったキハ47は…加速が悪かった。

続きを読む

C77戦利品

前々回までは3日目しか参加しなかったのに、今回はむしろ2日目の方が楽しみだった。


今回は買うものも少なかったし体力を温存するために2日とも10時到着。両日とも20〜30分で入場できた。
2日目より3日目の方が明らかに混雑が激しかったので、2日目が3日目以上に混雑していた前回と比べると2日目の混雑はましだったのかもしれない。



音楽作品等



同人誌作品


デモを聴く限りでは今回はSOUND HOLICさんの「想 -OMOI-」が萃夢想・緋想天(則)のアレンジで鉄板だと思ったので即買い。

  • Earthquake Super Shock…原曲の「有頂天変 〜 Wonderful Heaven」は天子のテーマ。それだけで大興奮。
  • Rainy, rainy days萃夢想も緋想天もメインテーマが神。
  • THE EVENING STAR…原曲の「夜が降りてくる 〜 Evening Star」は萃夢想でも印象深い曲の1つ。


基本大手サークルのCDはGracenote CDDBには即登録されるのに舞風さんの「東方神月譚」は数が少なかったのか登録が無かった。
CDDBには日頃からお世話になっているので、今回は自分で登録してみた。


ショップ委託が充実している大手サークルだと買えないことはまずないので、どうしても後回しになってしまう。
ショップ委託があれば通販も利用できるので、今後はますます会場限定特典が勝負になってくるだろうな、とは思う。

クレバリー 不況箱2010

急遽4日目も午前中だけ東京に滞在することになったので、記念に福袋でも買ってみようかと思ったら、ヨドバシやソフマップにはすでに長蛇の列。


そんな中で見つけたのがクレバリーの2,000円の福袋ならぬ不況箱。
列が短く安かったので突発的に並んでみた。


前に並んでいた人の話によると以下のように特別予算が下りて当たりもあるようで結構期待したが…
http://www.clevery.co.jp/tokka/unhappiness_box.html

続きを読む