Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-04-24

今時の作画オタク

とある大学のアニメサークルの人から聞いた話。

その新入生は、アニメの作画オタクなのだが、その人の口から出てくる言葉は作画@wikiの知識ばかり。どうも作画@wikiで勉強したらしく、自分自身の意見や見識を披露したことはない。

また、PCは持っておらず携帯電話しか持ってない。自分の携帯電話にYouTubeでダウンしたアニメーターのMADムービーをいれている。PCなしで携帯電話に動画データを入れるのは大変だから、親のPCを利用しているのだろう。または漫画喫茶か。

アニメの作画に興味がない人に無理矢理この作画いいよーと言って見せるが、相手にされない。美少女キャラが多く出るようなアニメしか見ない人間は当然敵。

きみにとどけてれぱしー - 作画オタの対義語は萌えオタ (タモリのジャポニカロゴスより)[↑B]

YouTubeによるアニメーターMADと作画@wikiのおかげで、量産型作画オタが出現してきている。作画オタを自称する人間がいても「神作画」とか「○○ってアニメーターはすごいよねー」を連呼するだけの人間は、作画@wikiをゴーストダビングしてないかどうか要検証だ。

そもそも、「神作画」ってアニメの女性キャラの作画で、普段と違って情報量の多い作画の時に使われた言葉なのに。

も 2007/04/25 10:14 最近は痛い奴らが増えてるって言うだけなのが上の世代のオタクなのか。
しかも自分の体験でなく、確認しただけでなく、人から聞いた話だけで。
なんという素敵世界。

mizuikeyamizuikeya 2007/04/25 16:22  個人的にはこういうサイトは便利なんですが誤った情報も含まれているんで鵜呑みには出来ないですよね。多分故意に誤情報を書き込んでいる人もいるでしょうし、ただ最近は業界を目指す人間の方がアニメーターの名前を知らないくらいですからこういう働き自体は賛成です(因みにそういう人はこれを読めといって「某アニメスタイル」を手渡されるそうな)。
 ただネット特有のスラングが誰にでも通じるわけではないので「中村キューブ」が!とか言われても困るなあ。

RideRide 2007/04/25 17:38 ゆとりゆとり言ってるだけのような貧しい脳の奴がここにもいますね、楽だよね思い出を盲信するのって(笑)

通りすがり通りすがり 2007/04/25 19:12 楽しんで会話できればいいんじゃないかな・・・

sso厨sso厨 2007/04/25 19:15 >そもそも、「神作画」ってアニメの女性キャラの作画で、普段と違って情報量の多い作画の時に使われた言葉なのに。

えっ!?

茶吹いたwww茶吹いたwww 2007/04/25 22:28 >「神作画」ってアニメの女性キャラの作画で、普段と違って情報量の多い作画の時に使われた言葉なのに
ギ  ャ  グ  で  言  っ  て  る  の  か  w
そもそも造語なのに定義なんてねーよwwww人それぞれだろ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。