Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2008-02-04

中川翔子氏は男オタクの理想の彼女に見えるがそうではないという岡田斗司夫氏の発言

以前、理系女子話で、男性は女性のほうが知識あるとむかつくんです!話が出ていた時に連想した話題。久しぶりに懐かしいタグを使ってみた。タイミング逃してアップするのを忘れていたものの、知識優越感ゲーム話で思い出したので。

岡田斗司夫氏が中川翔子氏は一見男オタクの理想の彼女に見えるが、あれは女とは別の生き物なので、実はそうでないと語っていたそうだ。マスメディア上での発言ではなく、唐沢俊一氏と一緒にやった『オタク論!』出版記念トークでの話題。

この話は男オタクって彼女にオタクを求めるけど、自分より知識レベルなどで「上」に見えると敬遠しちゃうんだなあと思った。自分の話をうなずいて聞いてくれる相手が欲しいんであって、対等には見てないのだろうか。

知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

この話題は、もともと知識に対する態度として探求心があるか否かはこの点で判断がつくというのから思いついたんだけど、優越感ゲームという強力な言葉によって、様々な方向の解釈での反応がいっぱいあって面白かった。最初に書いたような、男性は女性の方が知識があるとむかつく、みたいな話として書いたら、男女話として読まれて、また違う反応だったんだろうなあ。

さて、岡田氏の発言の元を。

ロフトプラスワン:『オタク論!』出版記念トーク 唐沢俊一×岡田斗司夫 オタク第一世代が語る「オタクって何だ!?」 - からくり旅団日誌[↑B]

ショコタン(中川翔子)についての話が滅茶苦茶面白かった。岡田氏曰く「女らしさの削ぎ落とし方が凄い」。確かにオタク的なことに理解があり、熱心(というかガチ)なオタクで、吸収力も半端ではないが、一見して理想的なオタクの彼女に見えるが…Visualがいいだけで、女らしさとは違う生き物になっている。これを表現して“イタイ”というのだ。いや、笑ったね。

オタクの競馬:オタク論 - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

お次はオタクアイドルである中川翔子さんのことが論議されて、彼女は間違いなく本物のオタクであるということを2人が認めていた。しかし話はここからで、

「本物であれば良いという訳ではない。見た目がいいことが逆に仇になって女としての部分がそぎ落とされているのがよくわかる。正直私が女に対して痛いと思ったのはあまりないが彼女に対しては痛いと思った。昔、自分の彼女がオタクならいいなぁと思った時期もあったが中川翔子を見て逆にその頃の自分が痛かったなぁと感じた。正直に言います。彼女としてはああいう人はいりません。」

改めて読んだのだがすごい発言だこと。なお、下の引用は一人称が「私」なので、もしかすると唐沢俊一氏の発言かもしれない。岡田氏のしゃべりでの一人称は僕なので。

「女としての部分を削ぎ落としている」から「痛い」って言うけど、「女としての部分」がわからないので意味不明。発言者が想像する、または理想とする「女としての部分」がないという意味なのではないかと思うのだけど、それが何かわからないので、やっぱり謎。もちろんトークの書き起こしなのでニュアンスが抜けているのはあるのだろうが、それにしても…。

今日の早川さん』の単行本の描き下ろし漫画*1であったように、恋人にも同じ趣味を持って欲しいという願望は夢見過ぎだよねって話もあるけど、これは程度問題だろう。

二人とも、自分の話を喜んで聞いてくれるオタクな女性は絶対喜んでそうなんだけどなー(笑)。で、中川翔子氏は探求心ありそうなんだから、喜んで聞いてくれるだろうに。ある人にこの話をしたら、「そもそもしょこたんがお前らのことを相手にしてくれると思ってるのか?」と言っていて笑った。

最近、id:junkMAさんが“このケース、自分の中では「早川さんはけっきょくモテなそう」問題として取り扱っている”というコメントをしていて面白かったんだけど、こっちにも繋がるのだろうか。

はてなブックマーク - コミュニケーションの敗者による近況報告 - 九尾のネコ鞭[↑B]

*1:この描き下ろしであまりに綺麗に終わっていて面白かった。ウェブで続いているものはパラレルワールドみたいなものだろう。言うなれば『攻殻機動隊』の原作では草薙素子が消えたが、『攻殻機動隊SAC』が草薙素子の消えてない世界を描いているような※コメントで指摘を受けたけど、ウェブ版も岩波さんの結婚という設定で描かれているものがあるのでパラレルワールドというのは自分の誤解

通りすがり通りすがり 2008/02/05 11:15 自分と同趣味・同職の人と話してると、性別を考えなくなる。
オタ話を話し合える中になればなるほど、男女の関係からは遠ざかるジレンマ。

odakinodakin 2008/02/05 14:02 「そもそもしょこたんがお前らのことを相手にしてくれると思ってるのか?」ツボwww
唐沢岡田のようなキモヲタが何で自分が選ぶ立場だと思えんだろうか。これがジェンダーバイアスってやつ?

間村間村 2008/02/05 16:21 彼女にはちょっと……サークル仲間だと楽しそうだ。
サークルクラッシャーにならないタイプだし。

YuichirouYuichirou 2008/02/05 17:46 >*1:この描き下ろしであまりに綺麗に終わっていて面白かった。ウェブで続いているものはパラレルワールドみたいなものだろう。
ちゃんとウェブの方にも影響していますよ。参照:http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20070911#p1

kanosekanose 2008/02/05 18:00 『今日の早川さん』のウェブ版をしっかり読んでなかったので誤解してました。ご指摘どうもありがとうございます

eroparo2cheroparo2ch 2008/02/05 22:58 現実の女タレントがキツいかんじの女(観月ありさetc)が増えたから、やさしい女をゲームとかに求めただけ。
フェミ登場以前は、普通のアイドルが、きちんと女らしかったよ。
コウダクミみたいな下品な女芸能人もいなかった。

zonkozonko 2008/02/05 23:42 夫婦でオタクもありだと。ジャンルがかぶりきってなければ、けっこう楽しいもんです。ベクトルの違いが、揺らぎを生むってヤツか?オタクであればあるほど、知らない世界が開けるのが嫌いなワケがなく。

lili 2008/02/06 05:01 要は恋人に何を求める可だろ。安息か刺激か。

lala 2008/02/06 07:50 恋人がオタクであることを求めるオタクなんて本当に存在するんだろうか?
オタクといえども性別が違えば求めるものも違うわけだし、話も合わないと思う。
俺は嫌だな。案外皆そうなんじゃないかな。

くもくも 2008/02/06 08:31 男性は女性の方が知識があるとむかつくからっていう理由付けは正直少しせっかちな気がしますが
この手の「男がダメダメなんだ」的な推論が一度たてられると
これに反論しようとしたら「自己弁護に躍起になっている哀れな男」と見られたりもして
なんとも厄介というか、もうそれでいいやって気になってしまうんですよね(´・ω・`)

 2008/02/06 09:41 「男性は女性の方が知識があるとむかつく」ってのは、オタクの場合はちょっと違うと思いますが。
これが仕事だとそういう人も多いかもしれませんが、
オタップルの場合、女性が程度低い限界値を示すと、
「ああ、ここまでしか付いてきてくれないのか」
という軽い絶望感が生まれます。
少なくとも自分は、ジャンル違いでも自身より若干ディープな方が良いです。
そういう方向でも素直に凄いと思える相手の方が良い。
そうじゃないならむしろ非オタの方が良いのでは?
中川が微妙にウケないのは、非業界人的にはキャラ作り疑惑の方が理由として強いと思います。
つーか痩せてからの岡田は何か微妙にズレている気がするんですが…デブキャラ論とか。

マキタ音マキタ音 2008/02/06 09:58 そもロフトプラスワンの与太話にここまでマジレスすんのもどうよ?

NishinomaruNishinomaru 2008/02/06 15:26 《本物であれば良いという訳ではない》はオタク論の基本。偽物を本物より上位におくのがオタク第1世代だから、中川翔子さんが本物である限りオタクの彼女にはなりえない、ということか。

オタ女オタ女 2008/02/06 18:23 >男性は女性の方が知識があるとむかつく
全ての男性がそうだなんて言いませんが、やっぱり「一部」の男性からは
「オタ知識に造詣が深い女はもう女として見れない、イタイ」という意味に
近い事をよく言われますし、さりとてオタっぽさを隠したら隠したで
また「一部」の男性からは「やっぱ女には理解できないんだな」みたいに
言われるしで一介のオタク女としては少々キツいです。どないせえと。

中川翔子さん本人には特に思うところはないんですが、メディアの彼女に
対する扱い方や反応にはどうにもこのキツい感が蘇ってくるところがあり、
そのせいか友達のオタク女からも彼女に対する評判はよくありません。

落伍者落伍者 2008/02/06 21:06 自分自身を「オタク」というつもりは無いし、言いたくも無いのですが、
何か「猫も杓子も」状態になってきているような気がしてどうも気に
入らないのが正直なところ。
別段中川翔子は好きでもなければ特に興味もなく。もちろん好きな
方が少なからずいるのは承知してますし、否定もしませんが、「俺が
好きだからお前も好き」「オタクに人気だからも前も好きなんだろ?」
という一方的な考え方はどうにかして欲しい。

tahgapohtahgapoh 2008/02/06 23:55 そりゃ「カワユス〜〜」とか言ってる変な女を彼女にしたいとは思わんだろ
俺はオタクだけど友達や彼女や同僚とはマンガやアニメとかの会話は一切しないよ
普通の感覚をもってりゃ中川翔子みたいな変人は恋人にはしたくない

SuzukoSuzuko 2008/03/05 22:44 自分は某化粧品会社の美容部員やってる隠れオタだったりするのですが、
(彼氏には内緒で)彼氏の話をわからないフリして「へぇーそうなんだ」って聞いてあげる程度にしてます。一生懸命説明してくれる姿に、いいなって思えますよー。
知識バトルになるとやっぱりお互いムキになっちゃいそうですしね。

なまえなまえ 2008/10/20 01:45 普通はしょこたんみたいにヲタク気質を全面的にアピールしませんよ。
やっぱり恥ずかしくて普段は隠します。
でもしょこたんは聞かれた時にちゃんと答えられる言語力と知識を持っているから仕事として成立しているんだと思います。
ニワカなヲタクでは通用しませんし、受け答えのセンスも良くないといけません。

チャットをしていて気づいた事ですが、確かにヲタク系の話をすると引かれますし、女性として見られない気がします。
引かないで対等にしゃべってくれる人もいますが、やっぱり異性としては見られません。
しかし、偽りの姿を見せてもこっちが疲れるだけです。
この議論を見た時は、違うのではないか?と思ったけれど、よく考えてみると当たっているのかもしれません。

女性の私から見たら、しょこたんには憧れるし、ああいう人生も良いかもしれないと思いますが、ヲタクとしてずっと仕事をしていくのは疲れそうです。
本当に腐った、コアなゲームとか、アニメ、漫画は見れないと思います。
今のしょこたんみたいな生活を送っていると、大衆向けな話題になりそうな作品しか堪能できないでしょうね。
人にしゃべれる綺麗めな作品しか触れられないのは、かなりのストレスになるでしょう。
正直、今更ポケモンなんてプレイしたくないですよね。

hitomi108hitomi108 2008/12/04 19:40 中川翔子が大好きです。

知世知世 2008/12/17 15:06 うちの兄は中川翔子好きだよ。

知世知世 2008/12/17 15:06 うちの兄は中川翔子好きだよ。

知世知世 2008/12/17 15:14 しょこたんブログの感想ページは俺の悪口とかしょこたんの悪口以上に書かれていたことがあってマジであの時は怖かったね。しょこたんは優しいから俺に同調して自分の腐女子活動公開してくれたりするけど、俺はやおい漫画家じゃないって、あれは俺をねたんでいる人間の作り話だって。俺はダダの二次ヲタでアニメの男の子に関心あるだけの普通の人さ。

知世知世 2008/12/17 15:21 ホモじゃないさっぱりしたジャンプ系の男の子が好きだし漫画も普通のジャンプで連載されているようなものしか描きたくないね。女の子の絵は描くよ、女の子の萌え系漫画も買ってるし変態じゃないって。
俺が漫画家の最有力候補で出世コースで異性にもモテてちやほやさていたからイヤミがいいたかったんだろ。

知世知世 2008/12/17 15:36 しょこたんが苦手な男は自分がしょこたんに手が届かないから、高ねの花だから関心がないだけ。
4大卒の頭のいい自分に自信のあるエリートたちはみんな芸能人のなかで好きな女の子いるよ。
4大卒の男は逆に18禁女優とか嫌いで18禁ビデオ観ない買わないやつが多いらしいよ。
18禁なんてアニメの女のほうが本物の巫女とか婦警とかの頭のいい女犯せるし、馬鹿カスがコスプレしたビデオなんて吐き気がするから観たくないって。

知世知世 2008/12/17 16:02 アニメの18禁は消費税5%のままでいいけど、リアルの18禁は消費税をイタリアと同じ25%にしたほうがいいね、いや日本は50%でいいよ。
18禁女優のファンなんてしょこたんのファンに怖くてなれなかったような落ちこぼれの男の方もそうとうなカスばっかだって。
しょこたんの熱狂的なファンのうちの兄なんて18禁女優なんて人間だと思ってないから保健所で処分される犬猫同然に全員殺してしまえって言っているよ。

知世知世 2008/12/17 16:10 18禁女優なんて一般女優の3分の1の能力しかないって、人間の能力してない、原始人と同じだとか言われているね。
歌とダンスできないし、バストは整形だし、人に醜態見せつけて恥を恥とも思わないし、大卒いないし。しょこたんの10000分の1の価値しかないね。
この世からリアルの18禁雑誌ビデオなんて消滅させたほうがいいんだって。
このままじゃ18禁女優がかわいそうだって。

知世知世 2008/12/17 16:15 男は男しか憎まないとか嘘だね。
うちの兄は18禁女優よりも、本来ねたましい存在のはずの超美形ミュージシャンのグレイのテルとかのほうがよっぽど好きって言っているよ。
18禁の男優と女優殺したいって思ったことは何度もあるけどグレイのメンバー殺したいって思ったことは一度もないからさ。

知世知世 2008/12/17 16:22 こうゆう18禁ビデオ撲滅運動の話とかしょこブロで全部話したほうがいいよ。
人を助ける活動ってこうゆうことなんじゃないの?
こうゆう話できないからしょこたんはナルシストとか腹黒とか俺よりも馬鹿でとか人からそしられて嫌われるんだって。
ブログはこうゆう大切な話を人に伝えるためにあるものなんじゃないの?
自分の自慢話だらだら語る場所じゃないって。

知世知世 2008/12/17 16:32 大体人口の話の時もよう、世界全体で出産制限しろみたいに呼びかけやがって。
出生率はよう黒人は白人、黄色人種の2倍から3倍もあってなあ、世界の人口は確かに増えているけどよ、黒人しか増えていない。
白人、黄色人種の人口は毎年減っているんだよう。
黒人なんて外見の美しさも、能力も白人、黄色人種の2分の1しかない、一番増えてほしくないカス人種の癖にな。
出産制限の話なんて黒人限定でしろ、白人、黄色人種は増えろとか書いておけ。お前の話は世界を滅亡に導くような怖い話しかできてないんだよ。
これも全部ブログに書けよ?いいか命令だからな?

なまえなまえ 2008/12/17 17:08 知世

「これを表現して“イタイ”というのだ。」

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。