山中湖小旅行記(長文)

行ってきました。干瓢です。
前も言ったとおり、奥多摩から経由して一般道で山中湖行ってます。馬鹿ですn
金曜日の早朝から夕方にかけて行ってきました。

■7時30分頃 〜 地元福生

地元のガソリンスタンドにて。半分以下になったガソリンを給油。
何リッター入れたが忘れたけど、レギュラー満タンで2600円。いきなり結構痛い出費
前もって入れときゃよかったなんて思いつつ、車内でルートの再確認、朝ご飯などを済ませる。

しっかし、平日の朝の青梅街道は結構交通量多いんですねえ。
しばらく東京の西へ走り、青梅駅の近くで国道411号線に合流。

青梅線古里駅前のイレブンにて。ここら辺になるともう山奥、緑だらけ。

■8時40分頃 〜 東京都奥多摩

立川始発の青梅線終着駅。奥多摩駅にて最初のトイレ休憩。
寒さのせいもあるのか、黙って耳を澄ましてみると、ホントに風の擦れる音以外無音なんで
す。駅構内から聞こえるアナウンスののち、しばらくすると「キー」とレールを軋ませながら
電車が入ってくる。

■9時頃 〜 奥多摩湖

奥多摩湖湖畔にて、国道411号線に別れを告げ、国道139号線の始点である深山橋
を望む。ここら辺は交通量もさすがに少なくなり、くねくねした山道に工事現場
も点在する。
「只今の気温5℃」の電光掲示板を見たときは、山奥に来たんだなあという実感を覚える。
奥多摩から山梨県大月市まで、この国道139号線1本道なのだけど、これ、国道かよ
いうくらい、ヒドイ道なんです。

■9時10分頃 〜 山梨県小菅村

国道139号線を暫く走って、凍結注意の電光掲示板。
日本昔話に出てきそうな山間の道をひたすら南に進む。
最初は片側1車線なんですけどね、しだいに蛇行する山道になり、山登りが始まるわけです。

これは国道ですかと。愛車であるおんぼろマーチでせっせと山登りするんですが、結構辛い。
1車線しかなく、街頭もなければ信号もない。ずーっとくねくねする山道を登っていきます。
途中県道に誤って入り込んでしまうほど、風格のない国道です。
感じたこと。夜走ったら死ぬ。

■9時40分頃 〜 山梨県大月市

えっちらおっちら山道を登り、ようやく大月市に入る。ここ界隈は松姫峠と呼ばれ、
武田信玄の娘である松姫がここを超えたことに由来する。自然がいっぱい^^マジマゾい
ここから今までの登りとはうってかわって、延々と蛇行する細道下り急カーブか続きます。
基本2ndで下りながら20分近くずーっと下り。ここに来てはじめての対向車であるトラック
を冷や汗かきながらやり過ごす。
鼻歌を歌いながらコンビニで買ったおにぎりを頬張り、大自然に癒されながら下るとか
初心者の私には到底できず、ただただトラック来るな!を祈るばかり。
写真撮る余裕もありませんでした。

■10時頃 〜 山梨県深城湖

右端に見えるトンネルを超え、雄大に現れた深城湖湖畔にて休憩。
ここら辺はダム工事をしているためか、道路が舗装されていてとても走りやすかった。
しかしまぁ、山登ってる最中はどうなることかと思っていましたが、ここにきて
山奥の誰もいないダムに1人で居るというのはとても感慨深いものがありました。

サルがいたので撮ったんですけど、見にくいp_q

ここから暫く一本道を南下すると、小学校などがある民家を通り抜ける。
国道20号線と合流。約40キロ走って、初めての信号

■11時30分頃 〜 山梨県富士吉田

国道139号線をず〜っと南下。中央高速道と富士急行線を併走しながら。
しばらくしてぶらり寄り道。富士急行線下吉田駅。単線で車両は2両しかなく、
すっごいローカル線なんですけど、車両の側面に機関車トーマスのペイントが施されてた。
すっげー不思議な空気。中央線から河口湖行きの直通電車もあって、この先3つ目の駅が河口湖駅

さらに南下すると正面にデッカイ富士山。

■11時50分頃 〜 山梨県山中湖

国道139号線に別れを告げ、出発から約4時間半。山中湖にようやく到着。
特にすることもなかったのだけど、暫く湖畔に立ちタバコとか吸ってみる。
寒かったけど、マジで来てよかったと思う。

山中湖湖畔にある小作というほうとう屋で昼食。
結構有名店らしくて、有名人のサインがたくさん飾ってあった。

南瓜ほうとう。1100円也。
濃味で真冬に食べたら絶対美味しいんだろうななんて思う。
ともあれ、具がめっちゃデカいことに驚いた。こぶし大の南瓜が普通に入ってます。
30分くらいかけて完食。

■13時50分頃 〜 山梨県忍野村

ほうとう屋のおばちゃんに、ここら辺に観光できるとこない?と聞いたら
忍野八海なんてどうですか?」なんて言われたので行ってみることに。
・・・のですが、おじちゃんおばちゃんばっかりで帰ってきちゃった(;^ω^)
写真は忍野八海付近より富士山を望む。

その後、国道413号線を使って帰路へ。意外と走りやすかった。
自宅には17時ごろ到着しました。
ともあれ、半日かけて一般道で山中湖へ行く旅、なかなか楽しかったです。
今度はどこ行こうかなぁ。