恵山岬灯台(2005年10月9日)


10月9日ドライブに行ったときの写真。本当に天気が良くて行楽日和でした。ただ、出かけるのが少し遅くなったので夕方に近くなってしまいました。日も短くなりました。
写真は恵山灯台で、所在地は、昨年12月に函館市と合併する前までは、椴法華村でした(名前は恵山ですが場所は恵山町ではありませんでした)。すぐそばには灯台資料館がありましたが、今回は時間の関係で立ち寄ることができませんでした。
このすぐ近くには、渚にある天然の露天風呂の水無海浜温泉があって、事前に満潮時には水没するとは知っていたのですが、実際に行ってみると完全に水没状態でした。思いのほか入浴時間が限られているので、入浴しようと思うならば、あらかじめ入浴時間を調べておかなければなりません。