Hatena::ブログ(Diary)

第309飛行隊 C格納庫 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2017-09-16 (Sat)

[]ま、回らないんだけどね! ま、回らないんだけどね!を含むブックマーク

親戚が着いたので外食。

f:id:kaoru_uduki:20170916194026j:image

コウイカの握り。パリッとして美味しかった。

f:id:kaoru_uduki:20170916195734j:image

濃厚レアチーズケーキ。アングルが残念だけれどわざとです(?

近頃は回らない100円寿司(税別)というのがあるらしいですよ……。

bunsanbunsan 2017/09/18 21:24 kaoru_udukiさん こんばんは。

回らない寿司、聞いた瞬間に敗北感が…。(いや、ホントです)
しかし"、回らない100円寿司(税別)"と聞いた途端、安心感に溢れ…。(汗)

いや、海なし県に住んでいると海鮮モノには妙なこだわりがあったりします。

kaoru_udukikaoru_uduki 2017/09/19 10:46  ふと思い出したのですが、そういえば以前本格的な回らない寿司屋に行った事があるのでした。
 そういう所の作法としてカウンター席では職人さんとの会話を楽しみながら食事をするのが当たり前なようで。
 まあ居心地の悪かった事悪かった事……私には庶民(?)の寿司屋で充分です(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaoru_uduki/20170916

2017-09-13 (Wed)

[]凝り性だからなあ…… 凝り性だからなあ……を含むブックマーク

IDAPオープンデー続き。

f:id:kaoru_uduki:20170915113301j:image

誰もいないけど恐ろしくイベント会場然とした休憩スペース。ホットドッグ食べたいなあ(´¬`*)

f:id:kaoru_uduki:20170915113257j:image

(´-`).。oO(これ頭いい。いざという時使えるから覚えておこう……)

f:id:kaoru_uduki:20170915113254j:image

照り返しすごく眩しい……や、ほんとディスプレイ越し(?)でも見てると目が痛くなる(笑

f:id:kaoru_uduki:20170915113250j:image

フロントライトのデザイン変なの……。

f:id:kaoru_uduki:20170915113246j:image

運転席に乗り込んでふと見たサイドミラーに人が映っているけれど振り返っても誰もいないし、確かこの人リアゲート正面直近に立ってたから運転席からは完全に死角だよね?w

f:id:kaoru_uduki:20170915113413j:image

で、車内の席を移動していて気付いた、誰かいるぅ!w

f:id:kaoru_uduki:20170915113409j:image

車の周りをぐるりと一周しても見つけられなかったから、もしやこのヒトここでサボっているのか?(笑

f:id:kaoru_uduki:20170915113405j:imagef:id:kaoru_uduki:20170915113401j:image

え、うそ、このオフロードってFIAのと同型でしょ? 4人までしか乗れなかったと思うんだけど……。

f:id:kaoru_uduki:20170915113357j:image

ひとまず荷台に乗ったら何か手に持ちたくなるみたい。空手で乗り込んだのに勝手にこうなる(笑

f:id:kaoru_uduki:20170915113541j:image

(´-`).。oO(こっちの4WDは最低4人は乗れたと思うんだが……座席4つあるし……)

f:id:kaoru_uduki:20170915113538j:image

??? 水辺や水源が近くにあるとタンクに補給できるって事なんですかね?(´¬`*)

f:id:kaoru_uduki:20170915113534j:image

うーん凝ってる。オブジェクトが増えた事でよりリアリティと臨場感を演出できるようになったのはいいよね。

f:id:kaoru_uduki:20170915113530j:image

……エディターで探すの大変になるケド(笑

f:id:kaoru_uduki:20170915113526j:image

“RETRO PRO”とは(笑 新システムになって地雷不発弾)を探すのが楽しくてしょうがない。まあハラハラするしイライラもするけど、頭を巡らして発見した時の達成感やら高揚感やらは宝探しに近いものがある。

f:id:kaoru_uduki:20170915113637j:image

木のトンネル見っけ!

f:id:kaoru_uduki:20170915113633j:image

その近くのテント。テント、あんまり高くないと上に乗れちゃうんだな……。

f:id:kaoru_uduki:20170915113629j:image

相変わらずフォントが潰れてほとんど読めないけれど、資料展示スペースでは見知った名前を2つほど見つける事ができた。他にも出ている名前はあるけど、ちょっと存じ上げないw

真新しいオブジェクトと色々仕掛けがあるせいでなかなか取材が終わらないぞ(笑 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaoru_uduki/20170913

2017-09-12 (Tue)

[]RIP、オレオカストロで散った魂に宛てて RIP、オレオカストロで散った魂に宛ててを含むブックマーク

というわけで先日LoWSgcpをクリアしたのだけど。いやあこれまたがらりと作風を変えてきたなあと。いやプレイする前は「よーしっ困ってる人をガンガン助けちゃうぞー!」などと気を吐いていただけに、その気勢とSgcpでスポットされているもののギャップにがつんとメンタルをやられた。

まあそれも当初の想定内ではあったけれど……。なんていうかな、状況は全然違うけれどさながら映画「ヒトラーの忘れもの」のようだ。今まで戦場で好き勝手やってきた事の清算をさせられている気分。

銃を撃つ。砲弾で地を穿つ。爆発物を置き去りにする。自分は何をしようとしているのか、結果何が起きるか、あとに残すものは何か。そこに正義はあったか。そこに悪はあったか。知らないじゃ済まされないって事なんだろう。

キャンペーンをクリアしたのでサントラも聴いた。うーん、割れたガラスやその辺りにごろごろしている石などといった原始的かつ生々しい武器で容赦なく打ち据えられている印象……。特に“Memories”なあ……モノローグの回想を盛り立てるための楽曲かと思ったら、楽器不明のバスが未来に起きる出来事をにおわせる不穏さを演出しているのがなんとも胸を締めつける。

や、ほんとPVを見た時のイメージに足払いを食らわせられる、こんなにしんどいキャンペーンとは思わなかった。隠微な緊張とひと時の平穏が細い針の先で危ういバランスを保っている――2034年5月のオレオカストロはそういう場所、だった(・・・)。

未プレイだけどIDAPエキスポとショーケース「LoW」がせめて(私の)心の救いになるといいなあorz

[]銃声なし、爆発音なし 銃声なし、爆発音なしを含むブックマーク

IDAPオープンデーを訪問中。

f:id:kaoru_uduki:20170913104026j:image

舞台設定凝ってるなあ、思わず「コォル!」と叫んでしまった(笑

f:id:kaoru_uduki:20170913104022j:image

また来年、と言われるとまた来年もあるような気がしてしまう(メタ発言)。

f:id:kaoru_uduki:20170913104017j:image

おっとこの画面は……w

f:id:kaoru_uduki:20170913104008j:image

手書き線の色に白なんてあったかしら……前からあったような気もするが……。

前出の“コォル”ことマーク・コールはAANの記者なので取材はまだまだしばらく続く(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaoru_uduki/20170912

2017-09-10 (Sun)

[]人倫修復・奪還中……2日目 人倫修復・奪還中……2日目を含むブックマーク

後半戦というかなんというか……が始まる。

f:id:kaoru_uduki:20170912111442j:image

おっと、何やら疑惑の人物がいるぞ……。

f:id:kaoru_uduki:20170912111438j:image

まあ1日目から気づいてはいたのだけど予想通りあんたか、“AANのマーク・コール”。

f:id:kaoru_uduki:20170912111434j:image

このドローン、カラーリングも相まってとてもかわいい。

f:id:kaoru_uduki:20170912111426j:image

おや、矢印(?)マークを押すと中央のメニューがくるくる変わる仕様に。Low関連を全クリすると何も起きなくなるかもなあ。しかし各ミッションにアクセスするには便利。

f:id:kaoru_uduki:20170912111421j:image

Sgcpには(少なくとも私には)なかなかクリアできないミッションが、どのチャプターにも必ずひとつはあるのだけどこれもそれ。仕方がないので入ってきた敵に死角から銃弾を浴びせる作戦に変更。

f:id:kaoru_uduki:20170912111617j:image

ついにエンディングを迎える。

f:id:kaoru_uduki:20170912111613j:image

主要登場人物はともかくこの方々は……。どこで登場していたかしらんと思い起こせば導入とエンディングでの“不明瞭な会話”かなあ……? ボヘミ社員もヒッチコックっぽくなってきた(笑

f:id:kaoru_uduki:20170912111609j:image

まさしくマインスイーパー……いやいや現実の地雷処理をゲームにアレンジしたのがマインスイーパーなのだけど(´¬`*)

f:id:kaoru_uduki:20170912111605j:image

もっと高性能なPCなら全文読めたかもだけど……スタヴロウ、かね。これに限らず、あー! グラが残念なせいで拾えない情報たくさんあるんだよなあほんと!

f:id:kaoru_uduki:20170912111553j:image

このオブジェクト自体は前から目にしているけれどLoWをプレイして確信した。やはりこの地方の人たちは米が主食なんね。まあこっちの米とは種類も調理法も違うかもだが。という事はモデルになったあの島(国)も……? ますます親近感アップ。

f:id:kaoru_uduki:20170912111652j:image

このボドゲなんだっけなあ……遊んだ事はないけれど見た事はあるんだよなあ。うーん……。

f:id:kaoru_uduki:20170912111647j:image

とても斬新な斧の収納方法。この位置なら入口際での防犯にも最適!(´¬`*)

きのうと併せてストーリーに触れないのはわざと。キャンペーン自体も難易度はそれほどに高くないとはいえ、リリースされてまだ3日しか経っていないのだし。まあここまでやっておいて今さら、という向きもあろうけれど、そっち方面に触れるには、いやあどうにも沼が深そうなんでね。ARMA3の謎にまた1ページ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaoru_uduki/20170910

2017-09-09 (Sat)

[]人倫修復・奪還中…… 人倫修復・奪還中……を含むブックマーク

やっと触るよ、Laws of War(以下LoW)。

f:id:kaoru_uduki:20170910125625j:image

Lowの新機能(?)はいくつかあるけれど、会話を読み返せるようになったのとタイムラインの追加は本当に嬉しい(ゲームを抜けると会話はリセットされてしまうが)。

f:id:kaoru_uduki:20170910125620j:image

まあ基本起きた事を反芻していくのが特長だからだろうね。

f:id:kaoru_uduki:20170910125616j:image

代わりに(?)いつもの手書き線の色なんかを選択できるバーが消えている……バグ、なんだろうか、そうであって欲しい。

新しいアニメーションも追加されているぞ……

f:id:kaoru_uduki:20170910125711j:image

スクワットするように立ったり坐ったり。

f:id:kaoru_uduki:20170910125705j:image

こっちは右のしゃがみが新しい。しかしまあなまじバールなんぞが置いてあるせいで微かなギャングフレーバーがする(笑

f:id:kaoru_uduki:20170910125830j:image

……ん? 遠景のあの風車、動いてないんだが……。

f:id:kaoru_uduki:20170910125826j:image

さすが内戦中は放棄されていたオレオカストロ村、至る所にスタンド攻撃の名残があって大変危険(錯

f:id:kaoru_uduki:20170910125819j:image

色つきの建物もあるね……にしても陽の眩しさと緑の鮮やかさと空の青さがやたら目に染みる。なぜなのかは、LoWをプレイすればわかる。

f:id:kaoru_uduki:20170910125906j:image

おおっと、見知った顔がいるぞ……。今でも思う、タトゥーのある大統領ね(イカツイ いや私が知らないだけで、リアルでもこういう人物はいるんじゃあるまいか、という気はしている。

f:id:kaoru_uduki:20170910125902j:image

Yes! 谷筋に沿って物資投下成功、目算バッチリ☆

f:id:kaoru_uduki:20170910125858j:image

フレア陽光中でも視認性上がったかな……?

ストラティスでの最期が伏線だったのかを知る術はないけれど、

f:id:kaoru_uduki:20170910125942j:image

こう繫げてきたか、と驚きを禁じ得ない。アダムス軍曹、なぜ死んでしまったんだ……。

f:id:kaoru_uduki:20170910125938j:image

Staff sergeant Adams, why have you died...

f:id:kaoru_uduki:20170910130042j:image

赤い扉……うーんホr(ry

IDAPの活動においてかなり重要なアイテム、ドローン

f:id:kaoru_uduki:20170910130037j:image

f:id:kaoru_uduki:20170910130029j:image

なんでひっくり返っているんだ……と思ったら修理中だったか。

f:id:kaoru_uduki:20170910130148j:image

VRトレーニングはあのでっかいVRコンテナの中で行なわれている次世代訓練メニューかと思っていたけれど、そうでもないのかね。いずれにしても今となっては懐かしい(しょっちゅうBootcampプロローグはやってるけど)。

f:id:kaoru_uduki:20170910130143j:image

随所に大文字の見える恫喝感バリバリの投下チラシ。邦訳の精度には感動すら覚える。Bootcampもなあ、しっかり和訳したら今よりもっとカッコよくなるのに……。

f:id:kaoru_uduki:20170910130137j:image

……おう、気持ちはわかるぞ。

f:id:kaoru_uduki:20170910130132j:image

そうそうオレオカストロ村はKartsDLCの舞台に……ん? それはネガデスだったか……。

戦争が相互作用の産物である以上、

f:id:kaoru_uduki:20170910130238j:image

敵の立場にも立ってみる必要がある。

f:id:kaoru_uduki:20170910130232j:image

というわけで地雷を仕掛けるじぇ(´¬`*) うーん我ながら芸術的な配置だ。

f:id:kaoru_uduki:20170910130227j:image

ま、ボブキャットが華麗に踏み潰してくれるけれど。

そうそう地雷原といえばSgcpの、

f:id:kaoru_uduki:20170910130347j:image

特にアルティスに渡ってから時折遭遇する警告看板なしの地雷原、あれの座標がもしかしてLowにも反映されている……? 画像の通り、確かにアギオス・ミナスの頂上には地雷がバラ撒かれていた。SgcpのReconで遭遇した事がある。

f:id:kaoru_uduki:20170910130343j:image

ドローンを再武装させようと思ったらこんなんなっちゃった☆ 新しいヘッドギア(違います

f:id:kaoru_uduki:20170910130339j:image

このテの外人らしいブラックジョーク大好き、笑えるw

f:id:kaoru_uduki:20170910130335j:image

!?!?(´¬`*)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaoru_uduki/20170909