興味がある質問

question:1173660922


「他の人の設定による回答拒否機能復活記念質問」シリーズ*1で、私も聞いてみたかったことです。


私もずっと、「3名以上」で設定していました。
それでも「はてなの○○さん。」質問やネタ質問で回答いただいた方々*2が回答できない*3ということもなかったので
効力を発揮していないんじゃないかな、とは思っていました。


ちなみに、私がこの機能に疑問を持ったのは昨年夏のことです。
上記の回答拒否設定実装に伴って、ホワイトリストなどの提案をはてなアイデアへ提出されている某さまが、人力検索で大活躍なさっていた頃のことです。
ある人力検索タイプの質問を立てました。
質問のジャンルからして某さまが(私の指定した)回答条件に合わないにもかかわらず回答をくださるのじゃないかとちょっと不安でしたが、

  • そもそも条件に合わないから回答なさらないかもしれない、
  • つまり直接回答拒否をするほどでもないだろう、
  • そして「3名以上」設定なら拒否できるだろう

と考えて「他の人の設定による〜」を設定しました。
ですが、回答*4を頂いてしまいました。
質問終了後にその方を直接回答拒否ユーザーに入れたのです*5が、その後も明らかに不評を買っている方なのに、特に問題なく回答なさっていたので不思議だったのです。
そんなに他の方は「他の人の設定」での拒否を使っていないのだろうか、と。


というわけで私自身この機能は(一応設定してはいたものの)、まったく信用していませんでした。
ただ、回答拒否を使っていないわけではありません。
質問する前に、しばらく…3日くらいでしょうか…他の方々の質問を眺めるように*6し、微妙な回答を繰り返すかたや明らかに不穏当な回答をなさるかたをピックアップして、直接idを指定して回答拒否を設定します。
それから、質問を行います。
メンドクサイですね。
めったに質問しないし、質問する時は比較的時間に余裕を持っているからできることです。


閑話休題


さて、どうやら私も昨日から今日のうちに1名以上から回答拒否されたようで、ごくごくまれ*7

  • 人力検索タイプで
  • 回答受付中で
  • 回答上限に達していないのに

グレーアイコンになっている質問が出現するようになりました。
最近回答もしていないのに、question:1173413000あたりをブクマして煽りっぽいコメントを書いちゃったからでしょうかね。
このシリーズに回答、コメントしている時点で「めだってる」「うざい」id確定ということかもしれません。ふえー



問題は、

  • 自分の質問に回答していないユーザーも回答拒否できる
  • 質問していないユーザーも回答拒否できるし、「他の人の設定による回答拒否」に反映される

ということなのではないでしょうか。
特に2点目が「片っ端から回答拒否して愉快ユカイ♪」なユーザーを産んだ原因だと考えられます。(もしいるとしたら、ですけども)
ちゃんとシステムを理解していないので、間違っていたらごめんなさい。
ですが、キーワード「回答拒否」の説明は回答拒否設定ができた当初のことですよね。

自分の質問に一度も回答したことの無いユーザーは拒否登録できない
自分の質問に回答したユーザーでも、その回答を「開く」まで(つまり、「次を開く」か「この回答に満足」か「キャンセル」するまで)、そのユーザーを拒否登録できない

これでは粗製濫造回答を予防できないということで、今のような仕様に変わったように記憶しています。
(追記。はてなアイデアで要望されて実装されていました)


少なくとも私が回答拒否している方の中には、私の質問に一度も回答していないかたも含まれています。
その方々が実際に私が立てた質問に回答できなかったのかどうかまでは、確かめていないのでわかりませんけど…。


というわけで、はてな質問箱にきいてみたいこと。

  • サブアカウントも含めたid単位で拒否しているのか。(少なくとも「他の人の設定」については登録者で一括すべきじゃないのか?でないと、私怨で一度に3人分回答拒否できちゃいますよね)
  • 退会したユーザーについては拒否設定もクリアされるのか。(まさかねえ…のこってたりしませんよねえ)
  • 回答をもらったことのないユーザーに対する回答拒否についても、回答拒否機能は有効なのか?


有効っぽいです。
doriasoさまのidea:14421にのっかりました。



今、はてなアイデアに投稿するかどうか悩んでいるのは
「質問中のみ回答拒否設定を有効にする」という機能を導入して欲しい、ということです。
ただ、果たしてそんなシステムを構築可能なのかどうなのか、知識がまったくないので躊躇しています。


だって、質問してもいないのに回答拒否だけ設定していても意味なくないですか?
でも自分が質問する時には回答拒否設定が欲しい。
そんなときに、id名を登録して保存だけしておくことができれば便利だと思うのです。
hoikuさんのidea:6390でもいいかもですね。


また、質問も回答もしていない「引退したけど退会はしていない」ユーザーもいらっしゃいますよね。私も半分そんな感じになりつつあるのですが。
そんな方によって回答拒否設定されたユーザーさんがその後、改心していい仲魔(ちがう)になっても救済される可能性がないのはお気の毒です。
っと、この考え方は「回答拒否設定に有効期限を設ける」というアイデアで代替可能かもしれませんね。
アクティブでない(悪質な)回答者を拒否していても別にメリットがないわけだし。



(さくっと書きかけ。書き足すかも)

*1:今名づけた

*2:奇しくも?(いや当然なのか?)回答拒否設定の被害をこうむっている方が多いです

*3:たとえば推奨リストに入っていらっしゃったらしい(自己申告)Tさまにも回答いただきました。

*4:その際つっけんどんなコメントをしてしまってちょっと反省しております

*5:今は解除しています。

*6:推奨リストは情報精度が分からないので使っていません。というかどこにあるの?状態。

*7:質問一覧3ページくらいを見て、そのうち1問程度