はてなダイアリーでiframeの表示不具合から脱却する為のgoogle gadgetへの移行。今になってメモ版。

さて、はてなダイアリーではニコニコ動画のiframeの変換が上手く動かずに、サムネの表示がされない事がしばしば。困っちゃいます。そんな中、福音のようなgoogle gadgetの活用方法が齎され、一手間かければこの表示不具合に悩まされる事もなくなりました。
詳細は「damehumanoid曰く」さんの
ジェスチャ一発でニコニコ動画のサムネをはてなダイアリーに綺麗に貼るレシピ(Chrome拡張とGoogleガジェットとCSSで)
を見ていただくと綺麗にソースまで纏めていただいて解り易いのですが。
さらにめんどくさがりな私としては貼り方だけ抜き出しただけ。ちなみに使用ブラウザはFireFoxですが他でも何とかなるんじゃないかな。(適当)
まああくまでご利用は計画的に自己責任で。

1.GoogleGadgetを作って貼る。

以前はiframe → Google Gadgetコンバータを使ってましたが計画停電時にサーバが動いていない時がありましたので現在はこちらを使ってます。

smから始まる動画コードをコピペしてコードを取得ボタンを押し、下に生成されるHTMLをコピーしてブログに貼るだけの簡単なお仕事です。まあIframeより一手間かかりますけどね。

2.iGoogleの追加ボタンを消す。

まあこれだけでも良いのですがサムネイルの下に出てくるiGoogleの追加ボタンを消したい場合はamachangさんの記事の「こんなめんどくさいことできない><!!!」以降にある下記のHTMLを
はてなダイアリーの<管理>→<デザイン>→<詳細>タブ→<スタイルシート>
に貼り付けて保存。これでさっぱり消えてくれます。(但し他のスタイルシートと競合しますので、何か他にCSSを使っている場合注意)

そんな感じです。但し、このgoogle gadgetも仕様変更などで使えなくなる可能性がありますのでもしもの場合には過去ログが破滅的になる可能性もあります。という訳で繰り返しますがあくまでご利用は計画的に自己責任で。