Rating計算方法に

だいぶ反響があるみたいですね!
でも、トラックバックが1件のみ…。


自分と同様にRatingの昇降を気にしがちな一般的なプレーヤー(AAフライト[Rt.13]以下の算出式)は、以下の各式でレーティングが出るって書いた方がわかり易かったですかね?

Rating算出式(2≦Rating<13の場合)

■01
  (平均Stats−30)÷5
■Cri
  (平均Stats−0.9)÷0.2

 ____________________________________________

(↓05.06.08加筆↓)  
※現在のMedalist USAのRating表は、MJが以前まで公表し出まわっていたRating表とは少し違います。

USA版(オフィシャルのpdf版からコピりました、サイズ&画質は適当チョップですw)


旧MJ版(出元を失念しました、拝借失礼します…)

これ以外に、MJトーナメント版も存在していましたが、ネット上では探すことが出来ませんでした。
トリプルまであるフライトが付いた表を一度何処かで見掛けたのですが失念しました…。
いや、ネットの欠片やらは収集済みなんですけど、フライト別けの確定要素が無く難儀中です…。

 そんな訳で、これについては実際に検証モデルが居ないことには…かなと思っていますです。
 いろんな意味の自力ではいつになるやらなもんで…w
 DARTS LIVE社の濁して公表していない部分と関係あるのかないのかどっちなのかみたいな感じですw

 DARTS LIVE社の方針はこちら⇒(確かHELPか何かで見た気がします)
 MJもMATRIXのLIVE化に向けて意図的にUPしていないのかな?(憶測です…)

そして、過去30GAMEのStatsと31GAME以前の平均値の和の平均が、ライブの場合のRatingなのですよね。なので、翌日を待たずして手計算すると、微妙に31GAME以前の平均Statsの影響で小数点第2位が前後しますね。ただ、この式を知った事でレーティング表を持ち歩いたり参照する必要が無くなり、携帯電話の電卓さえあればその場で概算値を把握することが可能になりました。最近の携帯には表計算とか入っているんでしたっけ?別にどうでも良いんだけど。


自分だけの知識として持っておくのは勿体無いので書きましたが、だれかこの辺のデータ管理に関するソフトなり表計算のテンプレートを公開してくれないかなぁ…。自分の成績をグラフにしたりライブの細かいデータをアーカイブ出来たら良いのにって思うのですが、難しいんですかね?良くわかりません…。

ライブ以外のマシーンのデータを携帯等で記録・管理出来たら最高じゃないですか?(05.06.08加筆) 


本当は100%Statsでどうなのよ?って気にするべきなんでしょうけどね………。


萎えるから考えるのよしますわ。


だって、最近上がり負けばかりなんですもん…(泣


■調査中なので一応修正履歴みたいな感じのコト書いてみますw

・05.06.06:少し判ったコトがあるので加筆修正予定です。
・05.06.08:文章部分の修飾及び若干の加筆校正をしました。
      

予想通りの結果

こうなったら徹底的に痛めつけてやれ!
一年前にダーツを始めた頃と同じ事をまた繰り返している気がします…。
アレがあったから今があるんだ!
信じた道を突き進むのがオレのやり方。
そういえば、やってきた事が大間違いだったって事はあまり記憶に無いなぁ。


昨日投げ過ぎて、今日は投げないなんて思っていたのに、いつもオレに火を点ける奴らがいるんだ。
だからこそ今があるんだって思うので、彼らの存在はオレにとっては大事な仲間ですよ。
一人黙々が基本ではあるけど、そこに知った顔が居ると居ないの違いは大きい。

最近は、気持ちの抜き方や、迷いが生じた時の確認方法なんかが確立されてきたお陰で、上手く行かずにただ原因もわからず気に病む事が無くなってきた。結局辿り着くところはシンプルに考え、シンプルに毎回同じ動作で投げる、そしてそれが出来る平静を保つ為のメンタルコントロールが出来れば全て上手くいくんだと信じきる事が出来るか否かなんだ。細かい技術的な事や感覚なんて後から付いてくるんです。小細工せずに上手くいっていた時の感覚を取り戻すことのみ考え悪くなる前と同じ事をやり続けるだけです。自分で気付かない外的要因があるかもしれないので、いつも一緒に投げている人からどう見えているかを聞くことも大切ですね。人っていい加減な生き物で、全く同じ投げ方をしてても、フォーム弄ったんだけどの一言を付け加えて聞いてみると、適当な答えを返してくる人も居るんですよ。だから、聞く人は選ばなければいけないし、言われてもそれを鵜呑みにするかの判断は全て自分の責任で決めなければ成らないですよ。誰に向かって書いているかって?そんなのは、今の自分と未来の自分へ向けてのメッセージに決まってるでしょうが!一月後にコレ見て笑える自分が居たら、今のオレの勝ち。笑えない自分が居たら勝ち負け言ってる場合じゃないんで、コレ読んで何か感じて何度かぶち当たった壁にどう対処してきたか思い返して欲しい。花粉(杉&ヒノキ)は来年もまたやってくるんで、落ちるのは仕方ないと心構えが無いと気持ちがパンクします。2月中旬〜4月末は諦めから入るコト!

そんな訳で、読んでしまった不幸な方々、さらっと流す方向でお願いします(笑


たいして調子も上がらぬ中、淡々と練習投げ。
実戦形式でひたすら01-Criの繰り返し。
01とCriを別々に5本先取勝負で終了。
互いに悪い状態での打ち合いでしたが、精一杯投げ込めたと思うよ。
諦めない気持ちの連続で精神的に疲れましたけど…。


そしたら、月初めってコトでライブ台投げに行くでしょうがぁ!
って事で、解っちゃいるけどRating落しに、どれだけ踏ん張れるか試しに、逃げない心がテーマです!
鉄と一緒でオレも叩かれて強くなるんだ!
相手に叩かれる前に、自分が打てない訳で、いかに自爆しないか大会でした。
ダブルスが半分以上だったのでよく踏ん張った方ですよ、オレにしては…。
本日も馬2匹放牧したのに1点台が2回も記録されました。
下を叩かなければ悪くない結果なんですけどねぇ…。
いつもなら負けない相手にセット4本も落としました…、それはショックです。
昨日と違うのはBULLが本格的に家出してしまったこと。
感覚的には投げれていると思えているのが、全て下目に下がる傾向。
まぁ、投げ過ぎだから仕方ないよと諦めて、そんな時の出来を調査みたいな…。

明日はギリでRt.9点台に踏み止まれそうですが、次回は危険でつ…。
2週間でRt.を1.73下げましたが何か?
この間に2度目のインフルエンザとヒノキ花粉症の発症があったんで致し方なし。
前回のインフル→杉花粉症の時は、この合間に劇上がりしたんですよ。
今回は、スギ花粉症が終わってやっと上向き状態になりつつあるところに、2度目のインフルが終わったと思ったらヒノキ花粉症となったので、上がり幅も少なく直ぐに失速して現在に至っているのです。投げ過ぎとか何度も書いているのは、調子上がらないから投げないではなく、投げてもダメならいつも以上に投げ込んでやれって事なんですよ。それによって、投げすぎで腕が上がらないとかは故障で無い限りその後のケアさえしてやれば、今後に絶対役立つ筈と信じての暴挙なんです。筋トレとかするのと一緒と考えています。使う筋力だけ反復運動である程度の負荷を連日かけてやり、それでどう出るか、一種の賭けでもあるけど、悪いのに何もしないのは性格上許せないんでひたすら余計な事を考えず投げ込んでいるのです。


流石に先月末からもRatingが0.74落ちているので、ここで踏ん張らないと8点台陥落は次回にも…。
なんとかなるさ、猪木イズムで頑張るよ!
それだけだな。

501
2P戦 11 戦 5勝 (71.33)(68.67)(88.0)(90.67)(56.5)(48.67)(69.5)(59.83)(71.0)(70.25)(76.0)
最高 90.67
平均 70.04
STANDARD CRICKET
2P戦 14 戦 10勝(2.71)(2.62)(5.0)(2.43)(3.2)(2.5)(2.75)(2.8)(3.33)(2.67)(1.25)(3.71)(1.86)(2.55)
最高 5.00
平均 2.81
WHITE HORSE x2
STANDARD CRICKET
2P戦 14 戦 10勝
最高 5.00
平均 2.81
COUNT-UP
2P戦 2 戦 1勝
最高 701
平均 594.50